世の中のこと

電力8社が電気代値上げで大幅黒字?8000億円押し上げたなら値下げして!

こんにちは。

今回は、「電力8社が電気代値上げで大幅黒字?8000億円押し上げたなら値下げして!」というテーマについてです。

 

2023年7月31日、電力大手8社の2024年3月期の連結最終損益は、計9405億円の黒字(前期は約4170億円の赤字)になる見通しだと発表がありました。

法人向けを含めた電気代の値上げが、8000億円規模で収益を押し上げる形となったようです。

たしかに民間企業が赤字で倒産しては一大事ですので多少の値上げは致し方ないと思っていたのですが、8000億円規模って、、、!!

電気代が値上げされているのは、当初は円安が進んでいる影響だとかウクライナ侵攻後の燃料高のためなどと聞いていたのですが、それにしたって8000億円も収益が推しあがる結果になるのならそこまで値上げしなくて良かったのでは!?と単純に思いました。

そうかと思いきや、9月には電気代を下げるという記事も見つけましたよ。

ずっと下げるわけではなく、「9月だけ」なのかもしれませんが。

なんだか、ヒーヒー言って振り回されているのは結局一般の庶民なんですよね。

スポンサーリンク

電力8社が電気代値上げで大幅黒字?

国民の関心は高く、ツイッターでは一時「電力8社」というワードがトレンド入りしていました。

家庭向け電気代の値上げの実施を受けて、大手電力の収益が改善している。31日までに発表した東北電力や中国電力など電力大手8社の2024年3月期の連結最終損益は、計9405億円の黒字(前期は約4170億円の赤字)になる見通し。法人向けを含め電気代の値上げが8000億円規模で収益を押し上げる。

※2023年7月31日 22:07配信記事

引用:電力8社、全社が大幅黒字に 値上げで8000億円押し上げ - 日本経済新聞 (nikkei.com)

ツイッターの反応は?

上記の話題に対して、ツイッターではどのような反応があったのでしょうか。

仕方ないという声はなく、ほとんどが怒りや疑問の声で溢れていましたよ。

一部ご紹介します。

電力8社、全社が大幅黒字に 値上げで8000億円押し上げ

値上げする必要なかった。大企業大儲け。

庶民は大損。ガソリンの時と同じだ。

 

国民全員を苦しめる大幅電気料金値上げ。ここまで値上げする必要がないのは明白!ふざけんなよ!

 

燃料費の値上がりで電気代を値上げしたはずなのに、大幅に増収になるってどういう理屈か?

そもそも国が値上げ承認したわけで、国が電力会社に金を配ったのと同じはなしでは?

 

ちょっとちょっと!電気料が高くてエアコン使うのも辛抱してて「都内高齢者の熱中症死亡者が7月73人も出た」って言うのに電力会社ボロ儲けしてんじゃないわ!

ユーザーに利益還元しなさいよ!!

 

上級国民はウハウハ

下級国民は猛暑の中、節約生活の果て熱中症で死んでいく

デストピア日本

 

これって

ビッグモーターより悪質ちゃう?

国民よ、怒らなあかんで!

 

電気代値上げによりクーラーを入れられず熱中症に怯える庶民を横目にこれか。これぞ左うちわってやつ?

 

何だよそれ!

じゃあ電気代払えない人がいてもすぐに送電止めたりすんなよ。この夏エアコン動かなかったら人は死ぬぞ。

 

電力8社の大幅値上げで8.000億円の黒字の報道。電気代値上げの嘘がバレバレ。値下げ要請を明日、電力会社に電話で要請します。

 

値上げって、燃料費高騰のせいかとおもいきや、電力会社がもうかるためだったのね。値上げを承認したのは政府なんだから、政府はもうかったなら値下げさせてくださいよ。

つーか、これって暴動レベルの話では。

8000億円押し上げたなら値下げして!

こんな記事を見つけました↓↓

大手電力10社が発表したことし9月請求分の電気料金は、燃料価格の下落が続いていることから、10社中8社で値下がりします。

各社の発表によりますと、ことし9月に請求される家庭向けで契約者の多い「規制料金」は、使用量が平均的な家庭で前の月と比べて、
▽北海道電力が212円下がって7699円、
▽東北電力が299円下がって6900円、
▽東京電力が263円下がって6796円、
▽中部電力が304円下がって6399円、
▽北陸電力が239円下がって6121円、
▽中国電力が341円下がって6750円、
▽四国電力が239円下がって6677円、
▽沖縄電力が439円下がって7180円と、
10社中8社で値下がりします。

これは火力発電の燃料となるLNG=液化天然ガスや石炭の価格が下落したことが主な理由です。

※2023年7月28日 16時41分

引用:9月請求分の電気料金 大手電力10社中 8社で値下がり | NHK

この記事によりますと、9月分の電気代が値下げされるのは『燃料価格の下落が続いている』ためだとされていますが、儲かりすぎたためだとは書かれていないですね。

値上げする時も理由は戦争による燃料の高騰だったり、そういった社会情勢を理由にしていましたが、こうなってきますと理由なんて何とでも言えてしまうのでは?と勘ぐってしまいましたよ(>_<)

こちらの記事では「9月請求分の電気料金は」としか書かれていないため、10月以降はどうなるのか分かりません。

でも、儲かりすぎたのなら10月以降も値下げをお願いしたいですよね。

お願いというか、それが当然だと思うのですが、、、

では今回はこのへんで。

スポンサーリンク

-世の中のこと

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.