世の中のこと

国民目線に立った対応を首相が強調?一般国民の平均年収で生活してみて

こんにちは。

今回は、「国民目線に立った対応を首相が強調?一般国民の平均年収で生活してみて」というテーマについてです。

 

2023年7月20日、岸田文雄首相は経済財政諮問会議で物価高に対して、

「家計の実質所得に与える影響には十分な注意が必要だ。国民生活への影響を見極めつつ、国民目線に立った対応を進める」

と強調しました。

具体的にどんな形で国民目線に立って対応してくださるのか知りたいですし、何はともあれ一般国民の平均年収でしばらく生活してみて、私たちが現在どれほど苦しい生活を強いられているのか、さらにそこからまた増税されようとしている現状を体験していただくと、一番分かるのではないかと思いましたよ。

国民目線に立った対応を首相が強調?

岸田文雄首相は20日の経済財政諮問会議で、物価高に関し「家計の実質所得に与える影響には十分な注意が必要だ。国民生活への影響を見極めつつ、国民目線に立った対応を進める」と強調した。

配信

引用:「国民目線に立った対応進める」と首相(共同通信) - Yahoo!ニュース

ヤフコメの反応は?

上記の記事に対して、世間からはどのような反応があったのでしょうか。

一部ご紹介します。

どの口が言っているんだか・・・物価高やガソリンの高騰なんて何年も前から!今に始まったことじゃないでしょう!国民目線に立った対応するというのなら消費税を期間限定でもいいから下げるとかガソリンの二重課税を是正するとか国民が納得する政策を実行してくださいよ。

 

所信表明以降、宣言言った事が全く実現実行されてないから今更言われても信用出来ませんよね。先ず首相になった時に言い放った事を真っ先にやり遂げられたら信用もあるんだろうが、口八丁で期待して裏切られてのエンドレス。

きっと岸田センセはこれからもずぅ〜と同じ事の繰り返し。国民が最早信用する事は皆無でしょうね

 

国民目線に立った政策が増税であり国民負担率アップですもんね。

「財務省目線に立った」の間違いじゃありませんか?

国民目線なら消費税廃止とか減税が先なのでは?

ガソリンも二重課税ですしね・・・

 

国民目線に立った対応がインボイス増税や保険証の強制廃止でしょうか?

財務省や業界にいい顔したいばかり対応しかしておらず、国民なんてどうでも良いのが本音でしょう

 

国民目線がどんなラインかわからない岸田君には無理な話。家系でボンボン育ちの人間にできる事ではないし、今までの数々の失態をみれば能力がないのもわかる。やれる事は退陣しかない。

 

言ってる事と現実が乖離しすぎちゃうんやないか?これ以上、全国行脚も外遊もしてる時じゃないよ。自分は我慢強い方だと思っているが、ホント今の政権にはホント腹が立って仕方がない。日本沈没。

 

もう遅いよ、国民は岸田には何も期待してないよ、同じ災害でも他国重視、国内の災害には一番忙しい時にのこのこ邪魔しに行く、岸田の言う国民目線が増税一本槍、収穫なしのウロウロ好き、高額な金使い海外行ったがゼレンスキーにはスッポかされ、何やってんだか?

 

この期に及んで国民目線とは笑わせる

岸田さんは自分の政治が誰を幸せにしてるかを考えた方がいいんじゃないでしょうか

身内と国会議員しか幸せになってませんよ

最早身内のための政治と言っても過言ではありません

民主主義ってなんでしたっけ

 

今の今まで一回でも国民目線になった事ありました?税金を湯水の様に海外に渡してるだけたよね。国民を困窮させて行く一方だよね

 

国会議員も国民レベルで生活して、経済が良くなるまで文通費100万円を国民に毎月還元したら、経済は良くなるよ。

 

もう国民の為とか言う戯れ言をいわないでくれ。

減税のメニューが1つもないのに国民の目線なんかあるわけないだろ!

減税もだが、まずは一般国民の平均年収で生活してみてほしい

多くの人が言っていたように、「国民目線の対応というなら減税して国民の負担率を軽減してよ!!」とも思ったのですが(現在の国民負担率は給料の半分近くで約48%!)、でもきっと岸田首相に限らず国会議員の多くは生まれながらにして特権階級の人が多いでしょうから、庶民の暮らしをまったく知らない場合がほとんどだと思います。

ということは、増税の何が大変なのか、学費にお金がかかるとは??など、根本的な部分からまったくピンと来ていないと思われますから、まずは一般国民の平均年収でしばらく生活してみて、どれだけ大変なのかを知ってもらわないと私たちの目線にはなれないし理解もできないと思いました。

あとは、国民目線だというなら大事な税金を簡単に海外にばら撒いたり、生活保護目的で移民した外国人のために使うのではなくまずは国民が豊かに暮らせるために使ってほしい。

国民目線だと言うなら外国人留学生を手厚く支援するのではなく、まずは日本の学生を手厚く支援してもらいたい。

国民目線だと言うなら見当違いなところに補助金を出すのではなく、まずは国民の健康と豊かな生活のために税金を使ってほしい。

国民目線だと言うなら年金額を減額したり給付を先延ばしなどしないで、安心して老後が過ごせるような政策をしてほしい。

まだまだありますが、とりあえずはこのくらいにしておきます。

色々見てみましたが、どれを取っても国民目線で考えられている政策などなく、むしろ負担を強いられるものばかりだと言っても過言ではないと思いました。

もしも「これは国民にとってメリットしかない!」という夢のような政策があるのなら知りたいものです。

うちは子どもの学費でまだまだお金が飛んでいきますから、老後資金を貯められるのは随分先の話になりそうです。

というか、このまま増税が続けば子どもが巣立ったあとも貯められない可能性も否めません(>_<)

本当におかしいと思いますよ、真面目に働いているのに。生活が一向にラクにならない。

上の子どもは社会人になりましたが、一刻も早く海外で生活したいと言っています。

とくに止めはしません。

今の日本に一体どんな魅力が!?と思ってしまうからです。

私も英語が話せるなら海外に移住したい( ;∀;)

では今回はこのへんで。

スポンサーリンク

投稿者プロフィール

ベビーカステラ
元看護師です。
現在は在宅ワークにて、過酷な看護師生活に終止符を打ちました。
世の中のなぜなに?や、ホットな耳より情報をお届けしています。

-世の中のこと

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.