世の中のこと

手取り15万がトレンド入り?引かれるものが多すぎ国民は政府のATM

こんにちは。

今回は、「手取り15万がトレンド入り?引かれるものが多すぎ国民は政府のATM」というテーマについてです。

 

ツイッターを覗いておりましたら、「手取り15万」というワードがトレンド入りしていました。

なんだろうと見てみたところ、国家資格を持っている自動車整備士の手取りが15万円だというのです。

何が怖いって、これが当たり前だとしてまかり通っている世の中が怖いですし、とにかく給料から引かれるものが多すぎるんだよな、、、と改めて思いました。

こんなに引かれるのって日本くらいじゃないの?とさえ感じました。

スポンサーリンク

手取り15万がトレンド入り?

「人の命を預かっているのに、手取りは15万円」。25歳の男性自動車整備士は言う。男性の職場に冷暖房設備はなく、夏には熱中症のような症状が出る。

(中略)「残業がない月は手取りが15万円です。残業が40時間を超えていた時でも18万円。ボーナスは10万円にも届きませんでした。一級の資格を持っているのに、資格手当はたったの1万円です」

配信記事

引用:手取り15万円 自動車整備士の窮状 - Yahoo!ニュース

一級の国家資格を持っているのに資格手当も1万円だけなんですね。

あ、でも看護師の資格手当もそんなに高くなかったし基本給に含まれていた職場もあったような、、、

透析で働いていた時は危険手当が出ましたけどね。

ツイッターの反応は?

「手取り15万」というトレンドワードや上記の記事に対して、ツイッターではどのような反応があったのでしょうか?

一部ご紹介します。

手取り15万てトレンドであるけど、引かれる分が多すぎるんだよ…。そこからさらに消費税とか他の税金も払いながらの生活でさぁ。未来に希望も夢も持てないよ。不安しかないのに結婚さらに子供なんかハードル高すぎだから子供減るんでしょうよ。

 

こんなんじゃ結婚も無理だし、車買うのも維持するのも無理だし、子供産んで育てるのも無理だし、貯金して老後考える余裕なんてできるはずないよな。手取り15万て、、、手取り30万円でも物価と税金があがって無理だと思うけど

 

手取り15万でもいいんだ。

物価や不動産、医療費に全て安ければ。

今全部高いじゃん。消費税10パーのくせに高い。

だから生活できないんだよ!!

 

手取り15万がヤバいというか、 20~30年前からずーーーっとこの状況が続いてる&物価が上昇してる ってのがヤバいんだよなぁ

 

手取り15万がトレンドに入っているが。

手取り15万って少ないの?と思ってしまった私は一般水準以下なんだと分かる。

 

手取り15万ってトレンドに乗ってるけど...実は私は手取りめっちゃ働いてるけど10万やで...

実家出たくても出れんのよ( ̄▽ ̄;)

病院代もあるし、将来不安で仕方ない生活保護もらった方がいいレベルだし、パソコン覚えようにもパソコン買えんし固定費で半分くらい飛ぶし副業禁止だし人生詰んでる

 

【手取り15万円】

それがどうした!私は15いかないよ

 

手取り15万かぁ

そうだよなぁ割に合わなさすぎる

物価は高いし税金も年金も高いし生きてるのアホくせー

政治家とかなんで金アホみたいに高いの?おかしいんだよなそうゆーの

 

自動車整備士の手取り15万とか。運送も安いけどこの国はおかしい。その上実質賃金をあげたくない、結婚しろ子供を作れと言う。

ホントに政治家は一年ブルーカラーの仕事をしてみればいいのにね

ツイートを見ていて驚いたのは、「15万円もらえたら良い方」とか「自分はもっと低い」という声がチラホラあったことです。

今後上がっていくなら良いですが、たいして上がらないのであれば結婚や出産はもちろん、一人暮らしも大変なのでは?!と感じました。

スポンサーリンク

引かれるものが多すぎ国民は政府のATM

そもそも、日本人が取られている税金は消費税だけではない。

消費税、所得税、法人税、住民税、固定資産税、都市計画税、共同施設税、宅地開発税、国民健康保険税、法定外目的税、復興税、自動車税、自動車重量税、ガソリン税、酒税、相続税、贈与税……等々、日本人は40種類から50種類もの税金をひらすら払っていかなければならないのである。

さらに言えば、日本では高額の社会保険料も払っており、そこから逃れることができない。社会保険料はこの30年で2倍以上にもなっており、これからも「もっと上がる」ことが計画されている。

引用:日本国民はまるで政府のATM。給料の半分近くを税金と社会保険料で毟り取り、30年の失政のツケを私たちに払わせている=鈴木傾城 | マネーボイス

日本って、なんでこんなに引かれるものが多いんでしょうね。

搾り取られるだけ搾り取られて、それなのに最低賃金は先進国のくせに1000円にも届かない。給料も上がらない。年金額もシレっと減らされる。

少し前に最低賃金が何十年かぶりに上がったようですが(960円だったかな?)、それでも1000円に満たないですからね。

かたや国会議員の先生方の年収は平均約2200万円。

コロナ禍でもまったく痛手ではありませんでしたね。

なんか色々納得いかないよな。

先生方はお金持ちでしょうから、例えば安倍元総理の国葬費も党費や個人で出し合えば良いのでは!?と思ってしまうのですが。

まあ、上級国民の方々が裕福に暮らせるよう、庶民が馬車馬のように働いてお金を納めるという図式が構築されてしまっていますから、ガツンと何かが起こらない限りこの現状を変えることは難しいでしょうね。

でも、多くの国民が声を大にして言い続けるのも多少は効果がある!?とも思っています。

では、今回はこのへんで。

-世の中のこと

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.