世の中のこと

NHKの財源は今後も受信料収入。スマホ所持でアプリ入れてたら徴収だって??

こんにちは。

今回は、「NHKの財源は今後も受信料収入。スマホ所持でアプリ入れてたら徴収だって?」というテーマについてお伝えしたいと思います。

 

ツイッターを覗いておりましたら、「受信料収入」というワードがトレンド入りしていました。

見てみたところ、2023年4月27日に総務省の有識者会議「公共放送ワーキンググループ」の第7回会合が開かれ、今後の受信料制度のあり方について議論したというニュース記事を見つけました。

その記事によりますと、今回の会合で有識者らは『スマートフォンなどを含めて受信できる環境にある人に費用負担を求める「受信料収入」が望ましい』として、意見が一致したとのことです。

現在NHKは、たとえNHKを観ていなくても受信機器がある世帯からは受信料を徴収して財源としていますが、スマホやパソコンに関しては受信機器がない機種でしたら対象外となっていました。

ところが今回の会合では、「スマホを所持しているだけで徴収される」または「スマホ所持だけで課金するのではなく、アプリを入れるなど能動的な行動をした人から負担を求めるべき」とで意見が分かれているようなんです。

今のところは「アプリを入れるなど能動的な行動をした人から負担を求めるべき」という意見が大部分みたいですが、でもいきなり変わるかもしれません。

万が一「スマホを所持しているだけで徴収される」なんてことになれば、ほとんどすべての世帯が強制的に徴収されることになってしまいますね、、

NHKの財源は今後も受信料収入。スマホ所持でアプリ入れてたら徴収だって??

インターネット時代のNHKを検討する総務省の有識者会議「公共放送ワーキンググループ」の第7回会合が27日開かれ、今後の受信料制度のあり方を議論した。NHKの財源として、スマートフォンなどを含めて受信できる環境にある人に費用負担を求める「受信料収入」が望ましいとして意見が一致した。

配信記事

引用:ネット時代のNHK財源は「受信料収入」で 総務省有識者会議(産経新聞) - Yahoo!ニュース

会合では、

見たい人だけが対価を払うサブスクリプション収入

●広告収入

●税収入

の3点も提示されましたが、公共性や独立性への懸念が指摘されため、スマホを含めた受信可能な環境にある人に費用負担を求める「受信料収入」が望ましいということで意見が一致したそうです。

公共性や独立性への懸念ってどういう意味?

観てもいないのに受信機器があるというだけで徴収されてしまう、なかには受信機器が一切ないのに脅しのような形で契約させられてしまうことの方が、よっぽど懸念される事案なのでは!?と思ったのですが。

ヤフコメの反応は?

上記の記事に対して、世間からはどのような反応があったのでしょうか。

一部ご紹介します。

そもそも公共放送など必要ない時代だ。

災害になれば携帯でリアルタイムに情報が入ってくる。

公共性という名のもとに自民党忖度放送のNHKなど無用。

利権絡みで放送法にしがみついている。

テレビ普及で作った放送法がテレビ離れを加速させている本末転倒状態。

スクランブルでも広告収入でも構わないが、強制徴収というのは大反対。

 

とりあえず有識者会議などでNHK受信料に関する相談会をするときに

NHKの関係者、利権に関係する省庁の人間を呼ぶことをやめたほうがいい

彼らは法的にそうなってるからと金を徴収することを前提に話を進めるので

建設的な意見交換等は出来ませんし、どれだけ話し合ったところで世間一般の考え方に

沿うことはありません

 

もういい加減スクランブル化しろよ!あなた達の給料払うために国民は仕事してません。NHKの規模縮小するなりの努力すればいいでしょ?

 

NHKに価値を感じる人もいると思う。けれど自分のように全く興味がない人もいる。 やはり見たい人だけの受信料で運営するのが、自然です。

スクランブルなり、サブスクなりに早めに移行しておいたほうが、後々楽じゃないかな。

でも、トップが既得権益から目を離せないのかもね。

今の時代にテレビで増収しようとするほうが無理だ。

 

生きていく上で必須と言えるガス電気水道は払わなかったら止められるだけ、でも生活に必須と言えないNHKは無理やり徴収される。普通におかしい。

 

TV持ちません

NHKのサイトは見ません

スマホにアプリも入れません

NHKには興味も何もないから。

それでも集金人が来る、住所だけ書いていて宛名のない郵便物が届く(自分宛ではないのでポストに入れたまま、邪魔で仕方ない)。

国勢調査に回答したら集金人がやって来る。

だから国勢調査にも回答したくなくなる。

私は学生時代(バイト三昧の貧乏学生だったのでTV買う余裕はなかった)に変質者のような集金人に嫌な思いをしたから、あの時の不愉快を忘れない。

 

いよいよ、パソコン、スマートテレビですか?年収200万円とか300万円の世帯が飲まず食わずで年収1500万円のNHK職員の生活を強制的に支えなければならないとは不思議な国ですね。まるでナチスだ。

 

スマートフォンなどを含めて受信できる環境にある人に費用負担を求める

この組織狂ってますねw

 

有識者とは?

テレビでも見ないのに、わざわざスマホでNHKを見たい人は皆無だと思う。

そう言う認識もなく有識者とか言っているなら総務省が無能だと言う事なので選挙でも落とすべきなのだろうね。

本当に有識者ならNHKが本当に必要な機関なのかを判断し解体するかスクランブル化、もしくは民営化すれば良いのだと感じる。

それともNHKがなくなれば肩書きも職もなくなるから存続させたいのかな?

何が何でも徴収して財源にしたい。じゃあなぜ中国は無料配信なの?

2023年4月からは、正当な理由がないのに契約に応じない世帯には2倍の割増金が請求できるという制度が始まりましたね。

それに伴い、NHKの受信契約件数が今年1~3月で11万件増えたと聞きました。

それでもまだ飽き足らず、今度はスマホを所持している場合にも目を向け始めたということでしょうか。

よく利用しているものに対して料金を徴収されるのは納得ができるし当たり前だとも思うのですが、まったく観ていないのに受信機器があるってだけで徴収されるのはやっぱり納得がいかないし、ましてやスマホを持っているだけで対象になるなんてことになったら、もう本当にどうすることもできません(>_<)

更には、何度となく言っているのですが中国ではNHKは無料配信しているというから開いた口がふさがりません。

だから余計に納得できないのかもしれません。

だっておかしいでしょう、どう考えても。

なぜ日本だけ徴収されるの?しかもたっっかいし。

何が何でも徴収して財源にしたいのなら、中国の方たちからも同じように徴収するべきでは!?

ほんとにおかしなことだらけですね。

では今回はこのへんで。

スポンサーリンク

投稿者プロフィール

ベビーカステラ
元看護師です。
現在は在宅ワークにて、過酷な看護師生活に終止符を打ちました。
世の中のなぜなに?や、ホットな耳より情報をお届けしています。

-世の中のこと

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.