スピリチュアル

カゲロウ(虫)のスピリチュアルメッセージは?不吉な虫なのか?

こんにちは。

今回は、「カゲロウ(虫)のスピリチュアルメッセージは?不吉な虫なのか?」というテーマについてです。

 

カゲロウの成虫は姿もか弱く、しかも寿命も短いことから日本はもとより諸外国でも、か弱く儚いものの代表として扱われてきました。

カゲロウの名前の由来は、空気が揺らめいてぼんやりと見える「陽炎(かげろう)」のように、不確かではないということから由来すると言われていたり、ほかにも『飛ぶ様子が揺らめいて見える』『成虫の命の儚さ」からとも言われていますが、真の理由は定かではありません。

とにかく、ガガンボと同じくらい弱々しく儚い虫だということが分かりますね。

そんなカゲロウ、一部では「不吉な虫」「縁起の悪い虫」とも言われているようですが、それは本当なんでしょうか。

気になったので調べてみましたよ。

カゲロウ(虫)のスピリチュアルメッセージは?

繁栄のシンボル

弱々しい印象で寿命も短いカゲロウですが、じつは繁殖能力は高いのです。

春に大量に孵化しますが、秋まで孵化し続けます。

そんな繁殖能力の高いカゲロウは、スピリチュアル界では「繁栄のシンボル」として知られています。

カゲロウを自宅の庭やベランダや窓などでよく見かけるようになったら、『家の繁栄』や『子孫繁栄』『家族円満』などのご利益が期待できます。

また言い伝えによりますと、「子煩悩な親になれる」というメッセージもあるようなので、丈夫な赤ちゃんに恵まれるという説もあります。

進化の象徴

カゲロウは変わった生体をしており、幼虫→亜成虫→成虫という「半変態」と呼ばれる特殊な変態をしています。

また、幼虫時代は一般的に脱皮回数が多く通常でも10回以上、なかには40回におよぶものもあると言われています。

そんなカゲロウは、スピリチュアル観点からすると「進化の象徴」とされています。

まさに脱皮を繰り返し、自分自身が新たな自分にレベルアップしていく過程や前兆を告げているのです。

カゲロウは不吉な虫なのか?

その一方で、カゲロウは「不吉な虫」「縁起の悪い虫」と言われているというのを見聞きしました。

それは本当なのか調べてみたところ、有力な情報は得られませんでしたが以下のような文章を見つけましたよ。

カゲロウは個体によって、長く生きられる物と生まれてすぐに死んでしまう物がいます。

もしカゲロウを見て不吉な予感がしたら、あなたの気力がいつもより落ちている可能性もあります。

引用:「カゲロウ」のスピリチュアル的な意味、象徴やメッセージ | スピリチュアル辞典:DearHome

カゲロウは「進化の象徴」として考えられていると言われていますが進化の先「成虫」として生きれる時間はとても短く、中には1日しか生きれない個体もいます。

(中略)ですのでもしカゲロウを見た際は今一度周囲の人を想いやってください、親孝行は生きてる間しか出来ません。

カゲロウは「もっと周囲を大切に」という警告でもあるのです。

引用:カゲロウのスピリチュアル良い意味・悪い意味!進化の象徴・寿命

あとは、カゲロウは大量発生すると不快で「不快害虫」にあたると言われていますから、そういった意味で縁起の良い虫だとは思われにくいのかもしれませんね。

カゲロウの気になる生態・豆知識

カゲロウ(蜉蝣)とは、節足動物門・昆虫網・カゲロウ目(蜉蝣目、学名:Ephemeroptera)に属する昆虫の総称。昆虫の中で最初に翅を獲得したグループの一つであると考えられている。幼虫はすべて水生。不完全変態であるが、幼虫→亜成虫→成虫という半変態と呼ばれる特殊な変態をし(後述)、成虫は軟弱で長い尾をもち、寿命が短い。

幼虫時代は一般に脱皮回数が多く、通常でも10回以上、時には40回におよぶものもあると言われる。幼虫の期間は半年から1年程度で、終齢近くのものでは翅芽が発達する。

引用:カゲロウ - Wikipedia

カゲロウの儚い一生。寿命は?

成虫のカゲロウの目的は繁殖することであるため、交尾または繁殖する事しかできず、繁殖すると死んでしまいます。

つまり、繁殖する能力はあるものの食べたり飲んだりする能力は持っておらず、天敵から逃げる術もなければ身を守る術も持ってはいませんので、成虫の羽のあるカゲロウの寿命は数時間、長くて数日です。

これだけ聞くと、カゲロウの一生そのものが儚く感じてしまいますね。

スポンサーリンク

おわりに

カゲロウは、毎年洗濯物を干すときにベランダや窓にくっついているのを見かけます。

とくに気にも留めず指で追い払っていましたが、そこまで短命で儚い虫だったとは。

生態までは詳しく知らなかったので、今回生態を調べてみてカゲロウのことが興味深く感じました。

これからは、見かけたら優しく逃がしてあげようと思います。

虫たちからのスピリチュアルメッセージを受け取って、毎日を豊かに生活してくださいね!

今回はこのへんで。

 

あの超大金持ちヒカキンも愛用中↓↓

詳しくはコチラ

 

投稿者プロフィール

ベビーカステラ
元看護師です。
現在は在宅ワークにて、過酷な看護師生活に終止符を打ちました。
世の中のなぜなに?や、ホットな耳より情報をお届けしています。

-スピリチュアル

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.