未分類

コロナワクチン接種1か月後のピリピリに要注意?帯状疱疹患者やはり増加か

こんにちは。

今回は、「コロナワクチン接種1か月後のピリピリに要注意?帯状疱疹患者やはり増加か」というテーマについてです。

 

興味深い記事を見つけました。

その記事には、米カリフォルニア大学サンフランシスコ校の研究者らによれば、「コロナワクチン接種と帯状疱疹リスクの増加は関連していない」という内容が、2022年11月16日号の「JAMA Network Open」誌に掲載されました。

が、日本ではここに来て「ワクチン接種が進んできた頃から帯状疱疹患者が増えてきた印象」「ワクチン接種後1~2カ月してから帯状疱疹をはじめとする別の感染症への注意を怠ってはいけない」と注意喚起する医師たちが出てきているようなのです。

芸能人のなかにも、帯状疱疹に罹っている(罹った)という声を聞くようになりましたから、やはり増えつつあるのか。

厄介な疾患のようですから、くれぐれも免疫力を下げないようご注意くださいませ。

スポンサーリンク

コロナワクチン接種1か月後のピリピリに要注意?言っていることが変わってきた

「JAMA Network Open」誌の昨年11月16日号に掲載された発表では、コロナワクチン接種と帯状疱疹リスクの増加は関連していないことが示唆されている。米カリフォルニア大学サンフランシスコ校の研究者らが、ワクチン接種と帯状疱疹リスクを検討した結果だ。

ただ、記者が取材する中で「ワクチン接種が進んできた頃から帯状疱疹患者が増えてきた印象」という話を時々聞く。

(中略)「ワクチン接種後、免疫グロブリンは1~2カ月かけて徐々に増加します。つまり、コロナ以外のウイルスへの免疫力が弱まるとしたら、ワクチン接種後1~2カ月してから。帯状疱疹をはじめとする別の感染症への注意を怠ってはいけません

※2023年2月7日配信記事

引用:帯状疱疹の疑いも…ワクチン接種1カ月後のピリピリした違和感には要注意 

芸能人も老若男女問わず帯状疱疹を患う人が多い?

一般人のみならず、芸能人の方々も帯状疱疹に罹ったという声が以前より多い気がしました。

ワクチン接種をしているかはさておき、重症な方もいるようですからとても心配ですね。

※ワクチン接種済み

⇒益若つばさ 重度の帯状疱疹続きメイクもできず「悲しい」 骨折と重なり弱音「一人だとふと涙出てきます」― スポニチ Sponichi Annex 芸能

※ワクチン接種済み

⇒田中美佐子「初の帯状疱疹とやらに」 インスタで近況明かす | ORICON NEWS

※「打たない派」から考えが変わったとコメントしているので接種している模様

⇒薬丸裕英、体に異変で帯状疱疹と診断される「コロナ禍で患者さんが増えていると」 : スポーツ報知 

※ワクチン接種済み

⇒ジャニーズWEST・中間淳太、帯状疱疹で「死ぬかと思った」! 「名古屋公演とか一番キツかった」と告白| ママ★スタジアム

※ワクチン接種不明

⇒King&Prince・平野紫耀、激務で「帯状疱疹」に! 心身の異変告白しファン「胸が痛い」(2021/11/24 08:00)|サイゾーウーマン

※ワクチン接種不明

⇒小出恵介、2月の主演舞台中に「帯状疱疹」発症していた 「顔に傷があるというのが初めて」現在も治療中― スポニチ Sponichi Annex 芸能

※ワクチン接種不明

⇒サカナクション・山口一郎 背中と脇腹がヒリヒリ…「病院行ったら帯状疱疹だった」と告白:中日スポーツ・東京中日スポーツ 

<伊集院光>

※ワクチン接種不明

とにかく免疫力を上げる生活を

一般国民はどのような状況になっているのかツイッターを見に行ってみましたが、以前と変わらず帯状疱疹を患っている人が多い印象でした。

現役の内科医や薬剤師さんも実際に多くなっていると感じているとのこと。

帯状疱疹は免疫力が低下した時に発症しますから、罹った人は何らかの原因で「免疫力が低下していた」ということになりますね。

過労や過度なストレス・不摂生な生活など、免疫力が下がる原因はいくつも考えらえますから、思いつく限りそれらを取り除き、ワクチンに頼らずとも健康的な体で過ごしたいものですね。

どうぞ皆様、お体ご自愛ください。

では今回はこのへんで。

 

免疫力アップなどに↓↓

 

 

 

 

 

 

-未分類

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.