未分類

岸田首相フィリピンに年間2000億円の支援?日本や国民への支援は?

こんにちは。

今回は、「岸田首相フィリピンに年間2000億円の支援?日本や国民への支援は?」というテーマについてです。

 

岸田首相が、フィリピンに年間2000億円超の支援を表明する意向であることが分かりました。

期間は5年未満となる見通しとのことですが、どちらにせよ莫大な額なのは間違いありません。

日本国民が困窮する中、海外にはどんどん大盤振る舞いする岸田首相。

それだけの余裕があるのなら、まずは日本国民を助けてほしいと思いました。

スポンサーリンク

岸田首相フィリピンに年間2000億円の支援?

岸田文雄首相は、2月8日に来日するフィリピンのマルコス大統領との会談で、年間2000億円を超える支援を表明する方向で調整に入った。支援は政府開発援助(ODA)が中心で、期間は5年未満となる見通しだ。

(中略)岸田首相が、フィリピンに年間2000億円超の支援を表明する意向であることが報じられると、SNSでは怒りの声が巻き起こった。

配信記事

引用:岸田首相、フィリピンに年間2000億円支援へ 1兆円防衛費増税の一方で海外バラマキ18兆円超に国民の怒り沸騰(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース

ちなみに、2022年に岸田首相が表明した主な海外投資額は、合計18兆円だそうです。

内訳は、

●2022年3月19日、今後5年間でインドへ5兆円を投資する目標を掲げると表明

●2022年6月26日、G7(先進7カ国)首脳会議の演説で、途上国のインフラ投資を目的に今後5年間で650億ドル(約8兆8000億円)以上の拠出を目指す考えを表明

●2022年8月27日、2023~2025年の3年間で官民合わせて総額300億ドル(約4兆1000億円)規模の資金をアフリカ支援に投じると表明

ヤフコメの反応は?

上記の記事に対して、世間からはどのような反応があったのでしょうか。

一部ご紹介します。

岸田総理は日本国民には我慢と節約、増税を押しつけ国内の課題問題には遣唐(検討)するだけの検討総理だが他国には無条件の大盤振る舞い,。勿論海外支援も時には必要だと思いますが、もう少し国内の山積する課題問題に対し検討ではなくもう少し国民の声を真摯に聞き国民に寄り添って日本日本人の為になる決断をして欲しい。

 

昨年だけでも海外への支援金はびっくりするような金額でしたよね。

国内には今にも漏水しそうな古い下水道管が全国にたくさんある。

特に地方は橋の劣化も含め問題が多い。

昨年も含めこのような莫大なお金を国内のインフラ、老朽工事に回せばいい。

この先国民を守るであろうシェルターの設置にも莫大なお金が必要。

海外に支援するのもいいが、まずは国内に目を向けるべきじゃないですか。

最近、ばら撒きが多過ぎる。

国民の負担も増える方向に向かっているようで、幻滅岸田内閣ですね。

 

岸田になってから、海外への支援が格段に増えたように見える。

国民には増税。

自身の息子へは多額の子供手当。

海外へは大盤振る舞いの支援。

政策はほとんどが国会でなく、閣議決定。

もはや日本は民主主義ではなく、岸田の独裁政治になったのか?

 

先進国気取りもいい加減にした方がいい。

他国に良い顔したいのもわかるが、今や日本は景気後退と少子高齢化に歯止めが効かない、技術も先進国から大きく離された後進国って事を理解した方がいい。

今は国内に力を注ぐべき。

税金を自分の金のように使ってる。

自民党と公明党支持者から税金をもっと多く取ってくれ。

防衛費や異次元のなんちゃらとか国の為にと、もっともらしい理由付けて自分らのマネーゲームの元手を増やそうとしてる。

国の為なら減税一択だろ。

 

あのさ、海外支援してる金あるなら自国民にそれを寄与しろよ。

賃金を上げると言いつつ企業任せだし、仮に賃金が上がったとしてもその先は増税が待ち受けていて、増税後に今の生活水準が維持できる程の賃上げも今のところは全く期待できない。

自民党って何なの?とずっと思っているが、本当に酷いしどんどん悪化してる。

それでも未だに4割弱が岸田を支持してるという現実。

政治もイカれてれば有権者もイカれてる。

有権者が変わらなければ沈没船に乗りかけてる後進国日本の完全沈没もそう遠くないな。

 

何してるの?

すごい税金納めてんだけど、何のためにしてるの?理由もわからない。

頑張って休まず働いて所得しても、沢山税ででて行ってしまってる。これじゃ働いても、働かなくても一緒なんだけど。

親世代も、ゆっくりできずにまだ働いてるのに。

徴収されてる税の割合が高くなってきて、もう働かなくていいよーって言ってあげたいくらいなのに。

 

国民は政府の決まり事に従い大変な思いをして納め支払ってきたお金です。金庫を眺め取り敢えず2000億円支援しとくか…。っておかしいでしょ?!

そんなお金があるなら日本国民の生活 安全のために使ってもらいたい。 老後年金も減らされ働け働けと我慢させられる。

岸田さん海外に存在感を示すためのパフォーマンスですか?フィリピンといえば今詐欺事件の容疑者引き渡し問題がありますよね。

フィリピン側も支援してもらうためには事をスムーズに運ぶため 4人の引き渡しに積極的な姿勢を見せるのもそういった政治に絡んだ狙い。裏事情があったんですね。

 

なんかもう悲しい。

生活必需品や電気ガスなんでも価格高騰しても節約して、安くない税金払っているんですみんな。

防衛費が足りないから税収増やそうとか、本当は節約したら捻出出来るんじゃないのか。

普通に生きてるだけで税金ガッツリ取られているけど社会にも自分にも返ってくるんだと思えばこそ我慢して払ってるのに。

岸田政権に期待をしていた当時の自分も嫌いだ。

日本や国民への支援は?

最初にも言いましたが、海外への支援の前にまずは、日本国民への支援が先なのでは?と思いました。

給料や年金は上がらないのに増税増税で物価は高騰、電気ガスやガソリン代も高騰していて生活は困窮の一途をたどっているのに。

 

 

日本国民には厳しく、海外や外国人には優しい国。

本当に虚しいです。

 

なんでこんなにしんどい思いをしなくてはならないの?

では今回はこのへんで。

スポンサーリンク

-未分類

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.