健康 芸能

俳優の鳥越裕貴氏が蜂窩織炎で入院?今若者でも蜂窩織炎が増えている?

こんにちは。

今回は、「俳優の鳥越裕貴氏が蜂窩織炎で入院?今若者でも蜂窩織炎が増えている?」というテーマについてです。

 

ツイッターを覗いておりましたら、「蜂窩織炎」というワードがトレンド入りしていました。

蜂窩織炎?

病棟で働いていたころ、寝たきりの患者さんが時々罹っていたな、、、と思いながら見てみたところ、俳優の鳥越裕貴さんが蜂窩織炎で入院することになり、イベント出演を見合わせるという記事が出ていました。

まだ31歳でお若い俳優さんです。

入院するということは、けっこう重症なのでしょうか。

傷を消毒せずに放置していたのか?それにしても健康な若者が蜂窩織炎にまでなるなんて、今までほとんど聞いたことがありませんでした。

しかし、ここ最近老若男女問わず蜂窩織炎になる人が増えているようで、ツイッターにもそのような声がたくさんありましたよ。

俳優の鳥越裕貴氏が蜂窩織炎で入院?

俳優の鳥越裕貴(31)が28日、自身のツイッターを更新。蜂窩織炎で入院し、イベント出演を見合わせることを発表した。

引用:鳥越裕貴、蜂窩織炎で入院 『SHOW BY ROCK!!』出演見合わせ「治療に専念致します」 | ORICON NEWS

 

えっ、鳥ちゃん蜂窩織炎?!やばい。まじか。それは入院した方がいい。高齢者のイメージやったけど若くても免疫落ちてたらなるんやな。年末年始に大変やけど、廃用だけ進まん事を願うしかないよな。

今若者でも蜂窩織炎が増えている?

鳥越裕貴さんだけでなく、ここ最近では老若男女問わず蜂窩織炎になる人が増えているようです。

実際の声を一部ご紹介します。

蜂窩織炎がトレンドで驚いたんですけど夏なって入院したのこれです…重症のほうだったので本当しんどくて今もまだ足の痛み取れておらず本当免疫力大事よ…

 

コロナワクチン接種後の帯状疱疹は有名だけれど、高齢者の足の蜂窩織炎もやたらと増えている。特に、施設入所中のあまり動かない高齢者で、抗生剤投与してもいつまで治らない。末梢の血流相当悪くするんだな

 

私の周りは蜂窩織炎がめちゃ多いです。。。

 

蜂窩織炎トレンドに入ってるけど、私が夏に2週間位入院したの実はこれだった。40℃超の熱のせいで何件も受診拒否されてるうちに重症化してしんどかったなぁ

 

私の職場でも蜂窩織炎の利用者、患者は増えてます。足がチアノーゼ起こしている人も多くて、最初はワクチンで足の血管に血栓出来てるのかとおもってました。因みに足の壊死が始まって亡くなった方もいます。

 

最近、蜂窩織炎多いな…年配の方に多いので気を付けないと。もしなった場合はすぐにお医者さんにかかってくださいね!

 

うちの施設でも最近蜂窩織炎多くて

流行りだねって話してた

あと点状出血や天疱瘡発症も多く

イボの異常増殖も結構いる

何かしら免疫異常が起きているのは感じる

職員もインフル枠打ったあとコロナ陽性が増えてるのに誰も枠珍を疑うことはない

 

そうそう。

最近特に蜂窩織炎の患者さん多いです。

帯状疱疹患者も増えてるし、皆さん免疫力落ちまくってます。

 

蜂窩織炎がトレンドに入ってたけど、ウチの会社の人が立て続けに罹患したの(´・ω・`) こわいー

 

蜂窩織炎がトレンド入りしていますが、今年3月に左脚の切傷で発症した。高熱、頭痛、悪寒、脚の腫れで2週間抗生剤治療。

人生50年切傷でそんなことなかったので、治療を途中でやめたのが良くなかったが、今思えばワクチン2回目接種から半年。免疫力低下が原因と分析してます。

 

周りで蜂窩織炎の子どもが増えてる。

免疫力低下してるのかな。

皮膚科に行くように勧めたけど心配。

子どもさんも増えているとは驚きました。

そもそも蜂窩織炎とは?

蜂窩織炎とは、皮膚の傷などから細菌が侵入し、皮膚とその下にある脂肪組織などに炎症を引き起こす病気です。全身に発症する可能性がありますが、もっともよく見られるのは足からふくらはぎにかけての部位とされています。

蜂窩織炎を発症すると、炎症を起こした部位が痛みや熱感を伴って赤く腫れ上がり、徐々に範囲が広がっていきます。また炎症が強くなると発熱や悪寒、倦怠感などの全身症状を引き起こすこともあり、中には敗血症などに移行して命に関わるようなケースもあります。

引用:蜂窩織炎について | メディカルノート 

寝たきりの患者さんなどですと免疫力が低下していますので、入院中のお年寄りで時々蜂窩織炎に罹る方を見たことはありました。(知らなかったのですが、力士さんは職業病らしいですね)

やはりたいていは脚なのですが、パンパンというよりはカンカンに硬く腫れあがり、熱を持っていました。

お年寄りや免疫力が低下している寝たきりの方などが罹るイメージが強かったのですが、最近では子どもさんでも罹る子がいるとか!?

心配ですね。

鳥越裕貴さんも他の方も、一日も早く良くなりますように。

では今回はこのへんで。

免疫力アップやワクチン解毒に↓↓

 

 

 

スポンサーリンク

投稿者プロフィール

ベビーカステラ
元看護師です。
現在は在宅ワークにて、過酷な看護師生活に終止符を打ちました。
世の中のなぜなに?や、ホットな耳より情報をお届けしています。

-健康, 芸能

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.