世の中のこと

初期コロナには葛根湯が効く?もうそれ風邪でいいんじゃないですか!!

こんにちは。

今回は、「初期コロナには葛根湯が効く?もうそれ風邪でいいんじゃないですか!!」というテーマについてです。

 

新型コロナウイルス感染者の発熱の緩和や重症化の抑制に、漢方薬が有効であるとの研究結果を、東北大大学院医学系研究科・高山真特命教授(総合診療)らの研究チームが発表しました。

その漢方の1つに、あの有名な「葛根湯」が挙げられていましたよ。

あのそれってつまり、、、コロナは風邪っていう解釈でよろしいでしょうか。

初期コロナには葛根湯が効く?もうそれ風邪でいいんじゃないですか!!

新型コロナウイルス感染者の発熱緩和や重症化の抑制に漢方薬が有効であるとの研究結果を、東北大大学院医学系研究科の高山真特命教授(総合診療)らの研究チームが発表した。

(中略)葛根湯と小柴胡湯加桔梗石膏の併用は、抗ウイルス作用と抗炎症効果があり、軽症から中等症の患者では、呼吸不全を抑える可能性が示されたという。

漢方薬はかぜやへんとう炎の保険薬として長年使われている。高山特命教授は「新規薬剤は治験を行う医療側の負担も大きい。漢方薬は安価で安全性が高く、すぐに使える」と話した。

引用:コロナ急性期にあの漢方薬が有効 東北大医のチームが突き止める(河北新報) - Yahoo!ニュース

漢方薬の葛根湯と小柴胡湯加桔梗石膏(しょうさいことうかききょうせっこう)ですか。

葛根湯は「風邪の引き初めに」ってやつで、知らない人はいないくらいに有名ですよね。

小柴胡湯加桔梗石膏は聞き慣れないので調べてみたところ、

「小柴胡湯(ショウサイコトウ)」に「桔梗(キキョウ)」と「石膏(セッコウ)」を加えたもので、扁桃炎(へんとうえん)、扁桃周囲炎などによるのどの腫(は)れや痛みの改善に用いられる。

とありました。

個人的には、「え??じゃあもう風邪ってことで良いのでは!?」と思いましたよ。

ツイッターの反応は?

上記の記事に対して、ツイッターではどのような反応があったのでしょうか。

やはり多くの方は、『葛根湯』に強く反応している様子でした。

一部ご紹介します。

葛根湯で治る2類の感染症って何なん?wwwコロナじゃなくてただの風邪やん草

 

コロナと診断された方、たいがい葛根湯を処方されています。

症状は、喉の痛みや寒気。

葛根湯を処方されてもまだ氣づかないのでしょうか?ただの風邪って。

 

コロナ急性期にあの漢方薬が有効 東北大医のチームが突き止める

葛根湯!!だって!!

風邪以外の何でもない

こんな風邪の為に国民はワクチン打ちまくり、マスク三年、子供は黙食。

気付けー

 

葛根湯って

風邪薬っていうか

体温をちょっと上げて

免疫力を高める効果があって

それで直すだけだから

コロナにも効果はあるよな

当たり前だけだも

普通の風邪って事でもう良いでしょ

 

もう本当にお願いします!

葛根湯がコロナに有効ということが判明しましたので、

指定感染症から外しますって、

厚労大臣でも総理でも、言ってくれない?

腹抱えて笑うわ。

 

葛根湯で治る風邪のためにワクチンを9億本も買って国家財政を破綻寸前に追い込み、修学旅行も成人式も奪ってきたんですね?

責任者出てこいよ。

 

葛根湯

なんか笑える、笑いが止まらん

葛根湯がよく効く風邪にワクチン4回も5回も打つの?

バ●なの?

 

葛根湯常備でコロナ対策OKでもういいじゃんもうやめようー過剰な感染対策

 

2020年6月に 感染した人から「薬も貰えず どうしたらいいですか?」と 電話がきて「薬局に葛根湯でも買いに行って飲んどけは?」と 答えた。 その人 2~3日で治り「コロナって 葛根湯で治るんですね」と電話がきた。

最初から コロナは 葛根湯で治る ただの風邪です。

 

コロナ報道3年ほど経ち何度もインフル同士流行だと煽られて来たけどこれはもう詐欺だなと思ってしまう…。

それと同時にコロナは葛根湯で治る発表までされたからやっぱり風邪は風邪なんだよね。

 

ってか、葛根湯で効くって時点で ゲームオーバー

解決済みですわ

私も実際、コロナに罹患した時、医者に葛根湯渡されて、この病気は自分の免疫で治す病気って言われましたよ。

風邪じゃんね

なぜそこまで特別視しないといけないんですか?何か密約でもあるんですか?

コロナの矛盾。おかしいことだらけ

クラスターが起きないと言えば、風俗やキャバクラでも起きたと聞かないですね。

ほんと不思議です。

濃厚接触以外の何物でもないのですから、修学旅行や部活の大会が中止になるのならそういった場所も同時に閉鎖されなくては話がおかしくないですか?

また、『感染疑い』だけで自宅待機が指示でき、拒否すれば懲役刑や罰金が課せられる法改正がなされたり。

葛根湯が効くようなウイルスに、そこまでする必要があるとは思えませんし、ワクチンだって酷い副反応に耐えてまで打つ必要があるのでしょうか。

まったくもっておかしいことだらけですね。

またこれで、イソジンのときのように葛根湯が品薄になるのかな?

どんだけ怖がってるの??(笑)

では今回はこのへんで。

スポンサーリンク

投稿者プロフィール

ベビーカステラ
元看護師です。
現在は在宅ワークにて、過酷な看護師生活に終止符を打ちました。
世の中のなぜなに?や、ホットな耳より情報をお届けしています。

-世の中のこと

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.