世の中のこと

コロナ陰性は事実上のインフルエンザと判断?言っていることが滅茶苦茶

こんにちは。

今回は、「コロナ陰性は事実上のインフルエンザと判断?言っていることが滅茶苦茶」というテーマについてです。

 

またまたおかしなことを言いだしました。

何でも、発熱したらまずはコロナの抗原定性検査キットで検査をし、陽性反応が出たら「コロナ」、陰性だった場合は事実上のインフルエンザと判断して受診先を決めたり、オンライン診療でタミフルを処方することを検討中なんだとか。

、、、この世に熱が出る病気は、コロナとインフルエンザしかないんですか??

違うでしょ!?

もう、どんどんおかしくなってませんか泣

スポンサーリンク

コロナ陰性は事実上のインフルエンザと判断?

今冬に想定される季節性インフルエンザと新型コロナウイルスとの同時流行に向け、厚生労働省が、発熱患者にまずはコロナの抗原定性検査キットで検査してもらい、陽性で治療が必要なら発熱外来を、陰性ならできるだけ発熱外来ではない医療機関を受診するよう促す方針であることがわかった。

(中略)厚労省幹部によると、インフルの検査キットは一般の人が購入できないため、インフル流行期に限り、患者にはコロナの検査キットで陰性なら事実上の「インフル陽性」と判断し、受診先を決めてもらうことを検討している。

(中略)さらに、院内感染のリスクがないオンライン診療の活用も進める。抗インフル薬「タミフル」をオンラインで処方することも検討中だが、専門家の中には慎重意見もあるという。

※2022年10月4日配信記事

引用:発熱でコロナ陰性→事実上インフル陽性に 同時流行対策で厚労省方針 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル 

ツイッターの反応は?

ツイッターでは、このことに対して多くの声がありましたよ。

一部ご紹介します。

発熱したら、自己検査で陽性なら新型コロナ。

陰性ならインフルエンザって...

いや発熱したら原因はこの2つしかないの?

ちょ 日本人よ、馬鹿にされすぎじゃない?気付かんの?

 

コロナ陰性の発熱はインフルエンザの"みなし陽性"にするかもしれないって話、これって「今年はインフルエンザを流行らせたい(数字の上だけ)」って解釈でいいかしら?

 

発熱してる患者がコロナ陰性なら全部インフルエンザと見做してタミフル処方、みたいなツイートが流れてきてそんな馬鹿な話あるかよwwwwwと思ってたらマジらしいですね

この世の終わりでは??

 

コロナ陰性は一律タミフル郵送?

ご冗談でしょ、意味がわからない。

コロナでなければ、インフル?

え?は?何?

発熱する病気など、星の数ほど他にある。

例えば、普通の風邪ウイルス。インフルエンザ薬は効かない。

必要ない薬は、害でしかない。送られてきても、政府信仰のままに飲んじゃダメ。

 

さすがにこれは違うかと…

コロナ陰性の発熱者を全員インフルエンザ陽性にするなんて、あまりに乱暴だし、タミフル服用するなんて信じられない

もっと他の病気もあるからね

 

順番が逆じゃないなか?

重症化率がインフルエンザより低くなったコロナをまず検査するのではないのでは?

まだ2類相当に縛られているですね

本当に国民の命を守る気あるの!

 

コロナ陰性の風邪症状ならインフルエンザって、内科医の先生方はそれでいいんでしょうか?

 

コロナ陰性ならインフルエンザ陽性扱い??

バカも休み休み言いなさい。

熱の出る病気がどれだけあると思ってんだ。

これに同意する医者は、 医学生未満。

 

厚労省のHPに3年前から、コロナとインフルエンザの鑑別は困難ですって書いてあったよね

デタラメPCRで、陽性→コロナ

陰性で→インフルエンザ

専門家さんこんなんで、ええんか? 笑笑

 

「熱があります」→コロナ検査→「コロナ陰性ね、じゃああなたはインフルエンザってことにします」!!こんなことまでして大ごとにしたいのか。

数年前まで、インフルエンザに何百万人かかろうが風邪やインフルで死者が出ようがこんな扱いじゃなかったよね?記憶喪失?

スポンサーリンク

言っていることが滅茶苦茶。医師はこれでいいの?

今回の事はとくに、突っ込みどころが満載です。

①発熱患者にまずはコロナの抗原定性検査キットで検査してもらう⇒なぜまずはコロナの抗原検査なのか?なんで何でもかんでもコロナありきで事が進むのか。この時点でもはやおかしいと思います。

コロナの検査キットで陰性なら事実上の「インフル陽性」と判断⇒なぜ抗原検査で陰性が出たらインフルエンザになるのか?RSウイルスは?溶連菌は?ノロウイルスは??もしも他のウイルスや細菌が原因だったらどうするんですか!?正しい治療をしなければ、免疫力の弱い方はとくに重症化する危険がありますよ。

③オンライン診療の活用も進め、抗インフル薬「タミフル」をオンラインで処方することも検討中⇒オンライン診療でインフルエンザだと診断してタミフルを処方って、、、はじめにも言いましたが、熱が出る疾患はインフルだけじゃないですよ。例えば髄膜炎や尿路感染症や、部位によっては癌だって熱は出ますし、もしもそういった他の疾患だったらどうするんですか?オンラインで正しい診断がしてもらえるんですか!?髄膜炎などは、治療が遅れたら命にかかわりますよ。

他の記事でも何度か書きましたが、私の子供は2歳の時にRSウイルスに侵されて高熱を出し、熱性けいれんを2回起こして救急車で運ばれました(意識消失の際タンが喉に詰まり呼吸停止したため)。

緊急入院した時にあらゆる処置や検査をしていただき「RSウイルス」が原因だと判明、適切な治療にて(といっても対症療法のみでしたが)元気に退院することができました。

じゃあ、これがもしも現在起こったとしたら、あの我が子に抗原検査をして陽性だったらコロナにされ、陰性だったらインフルにされてタミフルが処方されたというのでしょうかΣ(゚Д゚)

考えただけで恐ろしい。

下手したら重症化、それどころか最悪なことも起きてたかもしれない。

医師は、この通達が厚労省から来たら「はい、分かりました」と受けるのですかね。

それでいいの?

なんかもう、元医療従事者として恥ずかしいし、つくづく辞めて良かったと思いました。

辞めれない事情があって、悶々としながら働く方たちはお辛いでしょうね泣

なんでこんなに狂ってしまったんだ。

コロナだけなんでいつまでも特別扱い?!

こんなんじゃ、熱が出ても迂闊に受診はしたくないって思っちゃいます。

今のうちに『心ある病院』をリサーチしておこうかな。

そして何はともあれ、熱が出ないよう免疫力アップに努めなければ!

では、今回はこのへんで。

-世の中のこと

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.