世の中のこと

ノババックス製ワクチン接種後に29歳男性死亡もやはり因果関係評価できず

こんにちは。

今回は、「ノババックス製ワクチン接種後に29歳男性死亡もやはり因果関係評価できず」というテーマについてです。

 

ノババックス製のワクチンが日本で接種されるようになって、初めて接種後に死亡報告がされました。

29歳の若い男性で、基礎疾患持ちだったかどうかについては記載がなかったのですが、接種した当日に亡くなったとのことです。

当日に亡くなったにもかかわらず、やはりワクチンとの因果関係は評価できないそうですよ。

スポンサーリンク

ノババックス製ワクチン接種後に29歳男性死亡もやはり因果関係評価できず

厚生労働省は2日、ワクチンの安全性について評価する専門部会で、米ノババックスの新型コロナウイルスワクチン接種を受けた29歳男性が死亡したと報告した。医療機関から死因について「突然死で、心筋炎の可能性など接種との関連性は否定できない」と報告されたが、客観的な情報が不足しており、接種との因果関係は評価できなかったという。同社のワクチン接種後の死亡報告は初めて。

配信記事

引用:ノババックス製ワクチン接種後男性死亡、因果関係評価できず 厚労省(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

厚労省によりますと、男性は8月17日に2回目の接種を受けたところ翌朝から発熱があり、自宅で療養していました。

しかし同日夕方に心肺停止状態となり、救急搬送されましたが死亡が確認されたといいます。

ちなみにノババックスが開発したワクチンは、国が承認した4種類目の新型コロナワクチンで、技術提供を受けた武田薬品工業が国内で製造しています。

「組み換えたんぱくワクチン」と呼ばれる種類であり、1、2回目接種に加え、3回目の追加接種でも現在使用されています。

ヤフコメの反応は?

上記の記事に対して、世間からはどのような反応があったのでしょうか。

一部ご紹介します。

8月18日に亡くなり、その後2週間そこらで因果関係不明と報告してるけどその間どんな検証をしたんでしょうか。医療機関からは関連性を否定出来ないという意見まで出されているにも関わらず。

今の政府厚労省にはまともに検証する気力も能力も無いのでしょうが、そのような組織が努力義務などとワクチン接種を強制することは常軌を逸しています。

 

3回目は胸痛いし、40度近い熱が2日続き、その後も死にそうに体調悪かった

回数重ねるごとに副反応もひどくなっているし、次回は本気で死にそう

みんな運び込まれるまで我慢しているだけで、こういうのを国がちゃんと調査している気配もないし、客観的なちゃんとしたデータが公表されないならもう打たないと思う

 

因果関係が評価できないのではなく、評価しようとしていないのでは?亡くなられた方の基礎疾患の有無を調査するべきです。29歳だし、もし基礎疾患が無かったとしたら、ワクチン接種が原因で亡くなられた可能性が高いと思います。

 

ワクチンを子供に打たせたくない理由はこれです。

何かあっても因果関係を認められず、結局自己責任になるからです。

ワクチンを打つのも打たないのも、自己責任ですよね。

努力義務という、なるべく打たせる方向に持っていかせるような言葉の使い方はやめて欲しいです。

 

ワクチン1、2回目は頭痛程度でしたが、3回目で39度以上の発熱で苦しみました。解熱剤があったので大事には至らず済みましたが、持病があるけど4回目は打つのが怖いのでやめます。

しかし、コロナなら高齢者の衰弱死で寿命かもしれなくても、また、他の病気やケガが原因で亡くなったのが明らかでもコロナ死なのに、ワクチン副反応は若くて元気でそれしか考えられない人が亡くなっても、ワクチンが原因と認めないのはなぜでしょう?

 

製薬会社と政府間にはワクチン供給に関して、接種後の死や後遺症は責任を負わないという条件で合意されていると思う。

ただでさえ無責任な政治家の考えること。ワクチンとの因果関係を認めなければ政府は責任も負わない。

今後も変異種に対応したワクチンが供給されるだろうがあくまでも大量治験という位置付けを忘れない方がいい。そして何かあっても国は助けてくれない。

 

情報不足の一言で終わらせるつもりですか?ワクチンを接種して亡くなられた方がいることも知っているはずですよね?またうやむやにするつもりかな…国は原因を突き止める義務があると思います。ワクチン接種を推し進めるなら何故死亡したのか原因を突き止めるべきなんじゃないかな…

 

3回接種後の発熱が2日間。

副反応はこれで収まったが、抗体が増えると言われている2週間が経過した頃から食事をすると眩暈がするようになり、その後2ヶ月が経過するが未だに体調不良は続いている。

ワクチン接種との因果関係があるのか無いのかも分からないけど、内科で診てもらっても原因不明と言われ、吐き気止めを処方されて終わり。

少しずつ回復はしてるけど、かなり辛い。

正直コロナの後遺症より酷い目に遭っている印象。

スポンサーリンク

ワクチン接種した当日に亡くなっても因果関係不明で終わり

今回の事例もそうですが、ワクチンを打ったその日に若い男性が心肺停止で亡くなっても、因果関係が評価できないなんて、、、

厚生労働省の「新型コロナワクチン接種後の死亡として報告された事例の概要」によりますと、ファイザーではありますが以下のように記載されていました。

引用:000972971.pdf (mhlw.go.jp)

「情報不足等により」って、、、汗

『新型コロナワクチン(コミナティ筋注、ファイザー株式会社)接種後に死亡として報告された事例の一覧(令和3年2月17日から令和4年7月22日までの報告分) 』というのも見てみましたが、接種当日に亡くなられた方はやはりいましたよ。

13歳男性(2回目接種後)⇒死因:不明(基礎疾患「喘息」あり)※接種後約4時間後に入浴。浴槽内で水没しているのを家族が発見と記載あり

●43歳男性(3回目接種後)⇒死因:心筋炎、心膜炎疑い。(基礎疾患あり)※接種当日の突然死と記載あり

●39歳男性(1回目接種後)⇒不明(生活習慣病による基礎疾患あり)※午前中に接種、夕方に呼吸状態悪くなり救急要請。救急隊到着時には心肺停止状態と記載あり

●53歳男性(1回接種後)⇒死因:糖尿病?(基礎疾患あり)※接種後約2時間25分後に反応なくなり救急要請。約4時間後に死亡確認と記載あり

●48歳男性(1回目接種後)⇒死因:急性冠症候群疑い、虚血性心疾患、不整脈原性右室心筋症(基礎疾患あり)※接種後約5時間半後にベッドにて仰向けで心肺停止状態で発見と記載あり

●46歳男性(2回目接種後)⇒死因:急性心筋梗塞(基礎疾患なし)

●70歳女性(3回目接種後)⇒死因:虚血性心疾患による重症心機能低下(基礎疾患あり) ※現在評価中

●75歳女性(1回目接種後)⇒死因:肝細胞癌(基礎疾患あり)※接種2時間後に急に血圧下がり、同日夕方に死亡と記載あり

●92歳女性(3回目接種後)⇒死因:不明(基礎疾患あり)※接種30分後の死亡とのことで関連は否定できないが不明と記載あり

●88歳男性(3回目接種後)⇒死因:窒息(基礎疾患あり)※接種後約7時間20分後に呼吸停止状態で発見されたと記載あり

●87歳女性(3回目接種後)⇒死因:大動脈解離疑い(基礎疾患あり)※接種後約3時間後に死亡と記載あり

●86歳女性(3回目接種後)⇒死因:心疾患疑い、肺水腫疑い(基礎疾患なし)※入浴中に心肺停止になっているところを家族が発見と記載あり

●78歳女性(3回目接種後)⇒死因:不明→ショック(基礎疾患あり)※接種後入浴中に心肺停止状態で発見と記載あり

●75歳男性(1回目接種後)⇒死因:不明→大動脈解離(基礎疾患あり)※接種後約2時間後患者が息をしていないと報告と記載あり

●91歳男性(2回目接種後)⇒死因:状態悪化?(基礎疾患あり)

●74歳女性(3回目接種後)⇒死因:大動脈解離(基礎疾患あり)

●78歳男性(1回目接種後)⇒死因:嘔吐後の窒息(基礎疾患あり)

●91歳女性(1回目接種後)⇒死因:急性心筋梗塞、急性心不全、呼吸器不全(基礎疾患あり)

●90歳男性(1回目接種後)⇒死因:嘔吐による気道閉塞(基礎疾患なし)

●95歳女性(1回目接種後)⇒死因:不明→急性冠症候群(基礎疾患あり)

●87歳女性(1回目接種後)⇒死因:くも膜下出血(基礎疾患あり)

●89歳女性(1回目接種後)⇒死因:心肺停止?(基礎疾患あり)

●81歳女性(1回目接種後)⇒死因:心タンポナーデ、急性大動脈解離、発熱(基礎疾患あり)

一部のみですので、まだまだいらっしゃると思います。

たしかに基礎疾患持ちの方や高齢の方もいましたが、なかには若い方や基礎疾患がない方もいましたね。

接種当日、ましてや数時間後に亡くなっている方もいるのに、それでも因果関係は評価されないのですね、、、

怖い。

では、今回はこのへんで。

スポンサーリンク

-世の中のこと

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.