世の中のこと

10分ノーマスクでクラスター?逆に言えばマスク意味ないのが立証されたか

こんにちは。

今回は、「10分ノーマスクでクラスター?逆に言えばマスク意味ないのが立証されたか」というテーマについてです。

 

ツイッターを覗いておりましたら、「マスク未着用」というワードがトレンド入りしていました。

何だろうと見てみたところ、1歳6か月健診に来ていた母親のマスクの紐が切れ、10分間ノーマスクだったことから会場にいたスタッフと別の母親合わせて6人が感染するクラスターが起きたというものでした。

、、、

こんなことが記事になることにビックリですし、10分だけノーマスクだったことの何が問題なのか。

たしかにこのお母さんは咳をしていたとのことですが、花粉症でも咳が出るでしょうし、もう迂闊に咳なんてできませんね。

10分ノーマスクだっただけでクラスター発生?

那覇市は1歳6か月児向けの健康診断に従事していたスタッフ4人と母親と別の子どもの合わせて6人が感染するクラスターが発生したと発表しました。
保健所では新型コロナに感染していた母親が、マスクのひもが切れて10分間ほどマスクを着用しないでいたため、感染が広がったとみています。

※08月10日19時39分記事

引用:マスク未着用で感染拡大か 健康診断会場でクラスター発生|NHK 沖縄県のニュース

この母親は、翌日になって新型コロナウイルスに感染したことが確認されました。

ツイッターの反応は?

上記の記事に対して、ツイッターではどのような反応があったのでしょうか。

一部ご紹介します。

たかが10分マスクしなかったことでこのぶっ叩き。これでホントにクラスター発生してんなら欧米は全国民感染しとるわ。偏見に満ちた報道やめろ

 

マスクの紐が切れただけでその人をバイオテロ扱いする医師がいるんか…

そのマスクが切れたお母さんもきっと肩身の狭い思いをしていることだろうな…ニュースにまでされてるし…

いまだに“感染=悪”、“感染しないさせない!”、“クラスター発生!クラスター発生!”と騒ぐこの国、心底ウンザリするわ

 

何の確証もないのに、マスクをしなかったせいでクラスターが発生したと決めつける

ここまで悪意に満ち溢れた報道があるか!

メディアと政府ががっちり手を組んでマスクを義務化したいということだけが痛いほどによくわかるク〇中のク〇としか言いようがないク〇記事

 

10分マスクしてなかっただけでクラスター発生?

その理論だと飲食店やプールではクラスターだらけですね。

 

たった10分だけマスクしてなかっただけでクラスターが発生するのに、なんでこれらのイベントでクラスター報告が一切ないんですかね(呆れ)

 

これをまんま受け取って、この母親叩いたり、ノーマスクは危険!とか言ってる人、頭悪すぎですよ。

 

「マスク未着用10分」でクラスター発生とか。他の人達はみんなマスクしてたんじゃないの?

マスクは感染予防の効果ない上に換気もそんなに意味ないことが判明しただけじゃん。隙間だらけのマスクに、感染予防効果なんてあるわけないわ

こんなことがニュースになるとか、日本やば過ぎだろ。大丈夫か?

 

[この母親は、会場でマスクをしていたものの、途中でひもが切れてしまい、10分間ほどマスクを着用していなかったということです。]

おーーい

みんな大丈夫か

この国のメディアは魔女狩りレベルまで落ちてる

 

その母親が感染源と言う確たる証拠もないのに、断言していいのか?

もう異常だよこの国のマスコミ共による新型コロナ報道は…

スポンサーリンク

逆に言えばマスク意味ないのが立証されたのでは?

当日母親は咳をしていたということですが、それにしたって周りは皆マスクをしていたんですよね?

これってつまり、マスクしてたって意味ないってことになりませんか?

それに、確証もないのに10分ノーマスクだっただけでクラスターの発生源にするなんて、じゃあ今頃芸能人や飲食店ではクラスターしまくりですね。

そうそう。

この前家族と外食に行きましたが、ノーマスクで咳しながら食べてる人いましたよ。

くしゃみしてる人もいたし。

飲食ですから、それこそ10分やそこらのわけないし、何十分もノーマスクで咳しながら食べてたんですから、今頃うちの家族は全員感染してますね。うちらもノーマスクで食べてたし。

でもピンピンしてますよ。

そのお母さん、記事にまでされてかわいそうに。

PCR検査はコロナ以外も陽性になるのにね。

では今回はこのへんで。

 

スポンサーリンク

投稿者プロフィール

ベビーカステラ
元看護師です。
現在は在宅ワークにて、過酷な看護師生活に終止符を打ちました。
世の中のなぜなに?や、ホットな耳より情報をお届けしています。

-世の中のこと

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.