世の中のこと

モラヌピラビルは無症状患者でも処方できると厚労省が言った?調べてみた

こんにちは。

今回は、「モラヌピラビルは無症状患者でも処方できると厚労省が言った?調べてみた」というテーマについてです。

 

気になるツイートを見つけました。

その方は厚労省に電話し、コ〇ナ陽性者に対して処方される薬について聞いたそうなんですが、厚労省の電話窓口は「陽性が出れば無症状患者でも処方できることになっている」と言ったそうで。

今回はそのことについて調べてみました。

というか、そもそも無症状患者に処方される薬って、一体何を治すための薬なの??汗

モラヌピラビルは無症状患者でも処方できると厚労省が言った?

私が気になったツイートは以下になります。

 

 

 

 

有効性・安全性については、国民に処方後に情報収集します」

「疑問に思わない人は、仕方がありません」

、、、

かなり衝撃的な内容ですね。

本当にびっくりしました。

ツイッターの反応は?

上記の内容に対して、ツイッターではどのような反応があったのでしょうか。

一部ご紹介します。

疑問に思わない人は仕方がありません、って…

なぞなぞ出題して、国民に命懸けで解答させるのか? それが厚労省の仕事か。

 

無症状で薬を処方するって……医学の根底から覆す治療法じゃない?

それって予防じゃないんでしょ?

無症状をどう治すと言うのか?

しかもその治療薬飲んで死ぬとか馬鹿げています。

レムデシベルが危険治療薬だって噂を聞く。

 

一番のクスリは、自己生来免疫と、健やかで平和な生活。

 

もうめちゃくちゃ。

無症状にどんな薬が必要だと言うんだ?

厚労省の仕事って何だ?

 

長尾クリニックの長尾先生はイベルメクチンを処方してくれますが、陽性であれば早いうちに飲めば1日3錠だけで新型コロナはほとんど発症しないと言っていますし、死んだ人は全くいないと言っておられます。本人に会ったこともあります!

 

薬は症状を緩和するだけですが・・・・

無症状は緩和のしようがありません 

それで薬を飲むのは毒を投与するのと同じです

 

無症状なら今までは医者に追い返されてたはず(笑)

日本の医療が根底から覆されましたね

 

野中しんすけさんの動画見て、同意書なんじゃそりゃ、どうしても飲ませたいんだな。と思いました。打ちたい、飲ませたい。打ちたい、飲ませたい。怖い。。。

 

モルヌピラビルは無症状患者への投与を禁止とありましたが?

モラヌピラビルについて調べてみたところ、以下のような記事を見つけました。

そこには『無症状患者には軽症・中等症患者向け抗ウイルス薬「モルヌピラビル」を投与してはならないと規定されている。』とあったのですが。

保健省はこのほど、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の診療ガイダンスに関する決定第437号/QD-BYTを公布した。

新たなガイダンスによると、無症状患者には軽症・中等症患者向け抗ウイルス薬「モルヌピラビル(Molnupiravir)」を投与してはならないと規定されている。

※2022/03/02 05:02 JST配信

引用:モルヌピラビル、無症状患者への投与を禁止 保健省ガイダンス [社会] - VIETJOベトナムニュース

また、このようにも書かれてありました。

妊婦のモルヌピラビル摂取は推奨されない。授乳期間中の女性については、治療中および最後の摂取から4日間は授乳を推奨しない。

モルヌピラビルは、骨や軟骨の発達に影響を与える可能性があるため、18歳未満の患者に投与してはならない。このほか、男性の精子にも影響を与える可能性があるため、治療中および最後の摂取から少なくとも3か月は避妊する必要がある。

日本に限っては、モルヌピラビルは無症状患者でも投与して良いという規定にしているんでしょうか。

スポンサーリンク

日本では陽性反応が出れば無症状患者でもモルヌピラビルを処方して良いことになっているか調べてみた

日本では本当に、陽性反応が出れば無症状患者でもモルヌピラビルを処方して良いことになっているか調べてみました。

厚労省のサイトより⇩

SARS-CoV-2 による感染症の症状が発現してから速やかに投与を開始すること。臨床試験において、症状発現から 6 日目以降に投与を開始した患者における有効性を裏付けるデータは得られていない

引用:Microsoft Word - (HP掲載用)(セット)0325改訂【事務連絡】経口抗ウイルス薬(ラゲブリオ)の医療機関及び薬局への配分について

 

Q.9 無症状の患者には使用できるのか。
無症状の患者は臨床試験に組み入れられておらず、有効性及び安全性が確認されていないため、対象としておりません。

引用:220124新型コロナウイルス感染症における経口抗ウイルス薬の高齢者施設等における活用について 

これだけ見ると、無症状患者はモルヌピラビル処方の対象になっていないという書かれ方をしているのですがね。

厚労省の電話窓口の人は、バイトなのか?!

電話窓口の人が言っていた事とサイトに記載されていることが真逆なので、ちょっとよく分かりませんね。

まあでも、軽い症状なら家で安静にしてればたいてい治るでしょうから、安易に処方してもらうのは怖いなとは感じましたよ。

では、今回はこのへんで。

投稿者プロフィール

ベビーカステラ
元看護師です。
現在は在宅ワークにて、過酷な看護師生活に終止符を打ちました。
世の中のなぜなに?や、ホットな耳より情報をお届けしています。

-世の中のこと

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.