世の中のこと

マスクしてバレーの大会ってマジ?そんな事してるから子供が外せない

こんにちは。

今回は、「マスクしてバレーの大会ってマジ?そんな事してるから子供が外せない」というテーマについてです。

 

第70回黒鷲旗全日本男女選抜バレーボール大会で、マスク姿でプレーする選手が多かったと言います。

バレーボールってめちゃくちゃハードなスポーツですよね。

そんなハードなスポーツの試合でマスクをしてプレーをするだなんて、、、

感染対策のためだとは思いますが、熱中症や酸欠など別の問題が生じてきてしまいそうですね。

大人がこのようなことをしていたら、子供は一向に外せないよな、、、とも思いましたよ。

スポンサードリンク

マスクしてバレーの大会ってマジですか?

丸善インテックアリーナ大阪(大阪市中央体育館)で開催中の第70回黒鷲旗全日本男女選抜バレーボール大会で、マスク姿でプレーする選手が目立っている。新型コロナウイルス対策で控え選手や指導者がマスクをするのは見慣れた光景だが、試合中にマスク姿でプレーするのは他競技を含めても異例だ。

引用:異例のマスク姿でプレー 息苦しくても感染対策 黒鷲旗バレー(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

選手や監督は、

「ラリーになれば息苦しいし、チームメートの表情が分からずコミュニケーションが取りにくいが、(陽性者が出た)経験をしていたので、感染したり、感染させたりの予防は重要だと思っていた」

「感染して医療従事者や相手チームに迷惑をかけてはいけない。大会に参加させていただいたありがたみを感じ、できるだけの対策をしたかった

「体があまり強くないので、絶対に感染したくない

などと語ったと言います。

やはりマスクをすることで、感染対策になるんだと思っているのですね。

熱中症や酸欠で体調不良になるかも、、、もしかしたら命の危険もあるかも、、という懸念はなかったのでしょうか。

ヤフコメの反応は?

上記の記事に対して、世間からはどのような反応があったのでしょうか。

一部ご紹介します。

上尾と就実の試合を少し見ましたが、大変だなぁ…と思ってました。

反対にアスリートだけに感染するわけにはいかない!という強い思いがあるのかもしれませんが、気温も上がってきましたし運動量が多いと命の危険もあります。
プレー中ははずして良いと思いますけど。

 

運動中のマスクは大変危険です。呼吸系に負担がかかるのはもちろんですが、激しい運動でマスクがずれて、突発的に視界をふさぎ、味方選手と不用意な衝突(バレーボールなので、相手選手とはないですが、競技によってはこれもあり得る)など、ケガを誘発してしまうかもしれません。マスクをするぐらいなら、試合、練習をやめたほうがいいです。

 

こんなことやっていたら選手の体調が悪くなりますよ。健康なスポーツ選手が感染しても軽症で終わると思います。マスクを付けてのプレイの方がずっと危険です。
選手のことを本当に思うのならば即刻やめてほしいです。

 

ありえない。やらせる側の神経を疑う。
運動中にマスクが必要など、誰も言っていない。
こういうことをやるから、これを真似する教育機関が出てきて更に子供達が苦しめられる。
本当にやめてほしい。

 

変なの。
苦しかったらマスク外せばいいだけの話。
コロナは絶対かかってはだめで、熱中症はOKみたいな世の中がとても嫌です。理解できない。
スポーツでマスクしてたら全力出せなそうですがね。
「感染対策きちんとしてるでしょ!」アピールなんですかね。

 

マスクで感染対策出来るなら、マスク星人だらけの日本はとっくに終息してるはず。

海外では無意味通り越して害だと結論を出し、止めた国が増えてるに、日本は恐ろしい国だな...

 

こういう事をやればやるほど、子供たちがマスクを外せないんですよ。
大人として恥ずかしい。

マスクをつけるんじゃなくて、ウィルスに対して勉強してください。

 

マスクに効果が無いと気付いていながら、
対策している姿を見せるためにですか。

何か、大きな勘違いをしていませんか?
選手達が犠牲になる必要性などありません。

 

脱マスクの議論が始まってるというのに、いまだにこんな考えしか浮かばない監督含めた大人達に心底絶望する

感情論なんだよね、科学じゃない

 

スポンサードリンク

そんな事してるから子供がいつまで経っても外せないのでは?!

こんな調子では、子供がマスクを外せるのはまだまだ先か!?と思い、気が遠くなります。

感染対策してますよ!というアピールなのか、はたまた本当にマスクで感染が防げると思っているのかは分かりませんが、もうそろそろマスクを盲信するのはやめた方がいいと思いました。

大人にせよ子供にせよ、運動中にマスクをするなんて大変危険です。

いつだったか、小学5年生の男の子が体育でマスクをして持久走を走り終えた後に倒れ、そのまま亡くなってしまうという痛ましいニュースがありましたよね。

万が一の事故が起きないためにも、運動中のマスクは止めた方がいいと思います。

では、今回はこのへんで。

 

-世の中のこと

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.