世の中のこと

岸田総理はオミクロン感染拡大後も外食三昧?外食より納得いかないのは、、

こんにちは。

今回は、「岸田総理はオミクロン感染拡大後も外食三昧?外食より納得いかないのは、、」というテーマについてです。

 

岸田文雄総理が、年末年始や正月明けに高級店で外食三昧していた!という記事を見つけました。

なるほど、たしかに今はオミクロン株が猛威を振るっており、年末年始は今ほどではなかったにしろ、少し軽率な行動だったのかもしれませんね。

しかし私は、べつに外食自体はいいのではないかと思いましたよ。

それよりも、もっと気になることと言いますか納得いかないことが別にあります。

スポンサードリンク

岸田総理はオミクロン感染拡大後も外食三昧?

年末年始は日本橋の5つ星ホテルで静養した岸田首相。正月気分が抜けないのか、年明けにオミクロン株が猛威を振るい出しても、不要不急のグルメ三昧だった。

4日の伊勢神宮の初詣から戻ると、5日夜は帝国ホテルの鉄板焼き「嘉門」で自民党の麻生副総裁、遠藤選対委員長と会食。党内では「大宏池会構想のブラフ」と受け止められたが、すでに当時は沖縄県の感染拡大が深刻化し、玉城知事が政府にまん延防止等重点措置の適用を要請する検討に入っていた。

引用:岸田首相は感染猛拡大後もグルメ三昧! 高級店で連夜の会食、口先だけの「コロナ最優先」(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース

ちなみに翌6日も、読売新聞本社内の都心を一望できるラウンジで、同社主筆の渡辺恒雄氏らと会食されたようです。

今回の記事はけっこう厳しい書き方をされていまして、

「岸田政権の最優先課題は新型コロナ対応です」「国民の皆さん、共に、この国難を乗り越えていこうではありませんか」──。施政方針演説ではそう言っても、実際の行動には「どこまで本気?」と疑うほかない。

実はこの人、単なる無神経なのではないか。

などと辛辣に書かれていました。

 

ヤフコメの反応は?

上記の記事に対して、世間からはどのような反応があったのでしょうか。

一部ご紹介します。

帝国ホテルの鉄板焼き「嘉門」。私も大好きです。
私のような凡人だと3年に一回ぐらい行ければいいなって感じです。
総理は国民から吸い取った金で毎日高くてうまいもん食べて羨ましいですね。
皆さんどう思いますか?
我々のお金をドブに捨てるような使い方をしてるトップを見て、誰が支持してるんでしょうね。

 

岸田を含め今の議員は殆どが二世か三世議員
我慢ができない飽食総理はやりたい三昧
先生の息子として、ちやほや育てられているから我慢なんて出来ない
国民に不充を押し付けるだけ
皆さんいい加減に与党及び野党の二世、三世議員は選挙で落としませんか

 

市中の感染者がこれだけ増えてるのに国会議員の感染者って極端に少ない気がする。
なぜ?
隠してるから?PCR受けてないから?
国民に呼びかけてることと自分らがやってることとに随分な隔たりがあると思うのは気のせい?

 

この人達を当選させたのは国民。
選挙行かなかった人達は文句言う資格も無いと思う。期日前投票だってあるし。
次の参院選は皆さん必ず期間内に投票しましょう。

 

叩くべきは、会食でも高級ホテルでの料亭でもなく、本当はコロナなんてたいしたことないと思ってるのに、国民には大変だ大変だ言いながら犠牲を強いてる事でしょ

 

飲食店が倒産しようが観光業が壊滅しようがどうでもいいんだろう。蔓防や緊急事態を出して厳しくしてる限り
コロナが広がろうが支持率は維持できるからね。

 

なんで政治家って高級料亭で会食しないと話が出来ないのかね?マジで古臭い。
会食は全てオンラインで、23:00にはスパッと寝て6:00には起床して、官僚と政策について練ります。みたいな政治家いないのかね?
国のリーダーが古臭いんだから、周りも変えられないし、つまり何も変わらないね。

 

これじゃあ国民に酒飲むな宴会するなって言えないよね。自治体の首長に丸投げする訳ですね。それにしても政治家ってどうしようもない人達ばかりですね。国民が汗水たらして働いた税金で贅沢三昧。本当に税金払うのアホらしくなりますね。

コメントでも、多くの方が厳しい意見を寄せておりました。

スポンサードリンク

外食そのものより納得いかないのは

私が外食そのものより納得いかないのは、上記のコメントにもチラホラありましたが、まさかその外食費を税金でまかなっているのか!!ということです。

しかも安い居酒屋などではなく、高級料亭や高級ステーキ屋、なんちゃらホテルの高級店などなど、、

経費で落としているとするならば、なぜあえて高級な場所ばかり選ぶのか。

高級な食べ物を食べてないと、話し合いができないとでも言うのでしょうか。

 

あ、そうか。

政治家は二世三世が多いから、生まれた時からお金持ち。だから庶民の暮らしを知らないから、イコール安い店など知る由もないし、口に合わないのかもしれませんね。

でもだからと言って、私達が必死に納めた税金をそのような「高級会食」に使われるのは納得がいきません。

自分達のポケットマネーで支払って食べているのなら、個人的にはそこまで不愉快には思いませんが。

岸田さんをはじめ政治家の方々は、このコロナ禍で失業したり家賃が払えなくなってアパートを追い出されたり、学費が払えず退学した若者がどれだけいるか知っているのかな。

連日のように感染者数を報道する前に、そういった方たちがどれだけいるのかも把握しておくべきでは?と思いました。

ちなみに、国会議員の平均年収は2200万円。このコロナ禍でも影響はないそうです。

そんだけ貰ってるなら、外食くらい自分の金出しなさいよ!

では、今回はこのへんで。

-世の中のこと

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.