世の中のこと

ワクチン接種で高血圧になるって本当?安心安全どの口が言った

こんにちは。

今回は、「ワクチン接種で高血圧になるって本当?安心安全どの口が言った」というテーマについてです。

 

コロナワクチン接種後、血圧が大幅に上昇したというケースが増えつつあるようです。

高血圧は様々な疾患を引き起こす原因になりますから、若い人でも注意した方が良い症状なのですが、なぜコロナワクチンを接種後に血圧が上昇してしまうのでしょうか。

そこには、mRNAが体内で作り出す「スパイクタンパク質」が関係しているようです。

高血圧だけでなく、次から次へと様々な症状が明らかになっていることに恐怖を感じましたよ。

スポンサードリンク

ワクチン接種で高血圧になるって本当?

(中略)そんな血圧が、新型コロナワクチンの接種後、大幅に上昇するケースが報告されている。ある循環器内科では、血圧をコントロールできていた患者がワクチン接種後、上の血圧が180前後、あるいは下が130程度まで上昇するケースが何人にも見られたという。

「上180以上または下110以上」という数値は「Ⅲ度高血圧」に該当し、放置していると心臓血管や脳血管病で死亡するリスクが正常範囲の人と比べて約10倍になるとのデータがあるだけに、軽く考えるわけにはいかない。

引用:新型コロナワクチン副反応を徹底検証【血圧上昇】命に関わる脳・心臓疾患につながる危険あり(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース

 

それまで血圧がコントロールされていた患者さんが、ワクチン接種後に上が180、下が130くらいにまで上昇したケースもいくつかあったそうですが、この数値は本当に怖いですね。

下が130だなんて、滅多に見ません。

記事内で東邦大学名誉教授で循環器専門医の東丸貴信氏は、

「はっきりしたメカニズムはわかっていませんが、mRNAワクチンが体内で作り出すスパイクタンパク質が関係しているのではないかと考えられています。作られたスパイクタンパク質は、細胞の表面にある『ACE2受容体』に強力に反応し、細胞膜でのACE2の発現が低下します。ACE2には、血圧を上昇させる作用を持つ生理活性ペプチド『アンジオテンシンⅡ』を分解する働きがあるので、ACE2の発現低下によってアンジオテンシンⅡが増え、血圧が上昇する可能性が指摘されているのです。ただ、それでも接種直後の急激な上昇は説明できません」

との見解を示されていました。

やはり体内で産生される「スパイクタンパク質」が関係しているのでしょうか。

それでも接種直後の急激な上昇は説明できません』とありましたから、要は何が体内で起こっているのかは、いまだ治験中で動物実験も途中ですっ飛ばしたワクチンですから、誰にも分からないのかもしれませんね。

実際に高血圧になった事例を集めてみた

テレビでは「ワクチン接種後に高血圧になった」という報道はしていないようですが、実際に自分や身近な人が高血圧になったという事例を集めてみました。

ヤフコメ↓↓

私がそうでした。
体調崩して入院中です。
血圧上昇したときは、震えに動悸がして病院で検査しました。
副反応は個人差だから仕方ないけど、まさかこんな事になるとは

 

職場の20代の男性も、接種後に血圧が急上昇していて、下が100を超えていた。
記事を読んで、やっぱりと納得しました。

 

数年前から高血圧で通院しています。
投薬を続けてずっと落ち着いていましたが、ここひと月程で急激に血圧が上昇しています。
それに伴い耳鳴りも酷くなり、寒くなってきたからかな...と思っていましたが、記事を読んでみてワクチン接種の少し後からこの症状が始まったと気がつきました。
このままだったらどうしよう。ようやく薬も減らしてもらえたのに...

 

私もそうでした!ワクチン後、急に血圧上昇、病院に行っても自律神経と言われたけど納得いかなかった。
1カ月半経って段々と下がりワクチン前に戻りそうなところまできました。
本当に怖い。

 

私の義母も急激に血圧上昇し、現在投薬中です。
本人を不安にさせない為、ワクチンのせいかも?とは言いませんが、心配です...

 

ツイッターでも↓↓

なんだか最近ずっと血圧が高い この間の眼科ではかったら130くらいあった
今はかったら 140とか いままで110とか100とかだったのに
よくよく考えたらワクチン2回目からだ 調べたら同じような人が結構いる
私 目 閉塞症なのに 高血圧だめなんだよね あーあ 打たなきゃよかった

 

コロナワクチン二回目接種後、1カ月経過したが軽い微熱、倦怠感、悪寒、高血圧が続いてるなあ。解熱剤飲んだら一時的に良くなるんだが。解熱剤が手放せない。

 

コロナワクチン接種後の首の痛み、高血圧(最終的に病院では170/110)が続き
とうとう今日受診しました。降圧剤処方されて2週間様子見。なにかあっても因果関係はないで済まされるのであろう。

 

文章から言って、若そうな方も高血圧になっている気がしました(勝手な予想なので、違っていたらすみません)。

コロナワクチンが安全って誰が言ってたっけ?

ふと思ったのですが、コロナワクチンが安全だと誰が言っていたのでしょうか。

ちょっと下記に挙げてみました(はっきり示していなくても、そう捉えられるものも含まれています)。

●こびナビ事務局長・黒川友哉医師↓↓

今回のように治験が終わっていないと聞いて不安という方は、有効性・安全性が示された上で世界中でこのワクチンが使用されていることや、治験で証明された高い有効性や優れた安全性が実際の世界でも示されているということを知っていただきたいと思います。未知なるものに向き合う際は、科学的な正しい情報を冷静にご理解いただくことが大切です。

引用:治験は継続中でもワクチンが承認される訳とは? - 新型コロナワクチンの安全性評価について専門家が解説(Yahoo!ニュース オリジナル Voice)

 

●衆議院議員・河野太郎氏↓↓

「治験が終わっていないので安全性が確認されていない」
mRNAワクチンは、基礎研究、動物実験、治験が省略されることなく実施され、リスクを上回る臨床的に意味のある有効性が確認されています。
その上で、いつまで効果が持続するかという長期の有効性を確認するための治験が継続して行われています。

「長期的な安全性がわからない」
mRNAは半日から数日で分解され、ワクチンにより作られるスパイク蛋白も約2週間以内でほとんどがなくなります。
mRNAワクチンが遺伝子に組み込まれることはありません。
mRNAワクチンでもアナフィラキシーが起きることがありますが、症状が出るのは接種してから2日以内に限られます。
これまでのワクチンでも、ほとんどの副反応が6-8週間以内に起きることが知られています。
以上のことから、コロナワクチンの長期的な安全性について特段の不安があるということはありません。

引用:ワクチンデマについて | 衆議院議員 河野太郎公式サイト

 

●感染症専門医・忽那賢志医師↓↓

(中略)とはいえ、「ぱねえ効果」を持つmRNAワクチンです。

現時点で長期的な安全性が懸念される根拠があるわけではない以上、それを理由に過度に恐れて接種する機会を逃すことはご自身にとって不利益となるかもしれません

ご自身にとってのワクチン接種のメリットとデメリットを正しく吟味した上で、接種についてご検討ください。

引用:新型コロナワクチンの長期的な安全性への懸念は?(忽那賢志) - 個人 - Yahoo!ニュース

 

●日本感染症学会感染症専門医/藤田学園新型コロナウイルス対策本部長・土井洋平教授↓↓

現在日本で使われているmRNAワクチンはいずれも極めて有効で安全なワクチンです。2回接種しておけば、重症化したり死亡したりすることはほとんどなくなります。実際、入院を要している人はほとんどがワクチン未接種か、まだ1回しか接種していない人です。(8月31日現在)

mRNAワクチンは接種後数日で分解してしまうため、長期的な問題が生じる可能性は非常に低いと考えられています。一方で、感染してしまうとしばしば長期的な問題(後遺症)が起きてしまいます。現在の流行状況では、接種しないリスクが接種するリスクを大きく上回っています。

引用:感染症の専門家に聞きました。新型コロナワクチン接種のおはなし/豊明市

 

厚生労働省↓↓

Q.SNSやニュースでコロナワクチンが危険と取り上げられていて不安です。どの情報を信じたらいいのでしょうか。

A.できるだけ、公的機関からの情報を確認しましょう。

SNSやメディアでは、新型コロナワクチンに関して様々な情報が溢れています。特に、SNSでは発信者が不明、または科学的根拠や信頼のおける情報源に基づいていない、不正確な情報があり、注意が必要です。

例えば、ワクチンを受けた後に起きた好ましくない出来事(有害事象)を、因果関係が分からないにも関わらず、あたかもワクチンが原因であるような書き方をしている情報もあります。ワクチンの安全性については、大規模な臨床試験だけでなく、承認後の安全性の監視システムによって常に調べられており、調査や評価の結果は国内外の公的機関から発表されています。

引用:SNSやニュースでコロナワクチンが危険と取り上げられていて不安です。どの情報を信じたらいいのでしょうか。|新型コロナワクチンQ&A|厚生労働省

 

皆さん、素晴らしい肩書きをお持ちの先生や、大きな機関でしたので驚きました。

厚生労働省は「SNSでは発信者が不明、または科学的根拠や信頼のおける情報源に基づいていない、不正確な情報があり、注意が必要」と言われているようですが、例えばツイッターなどの一般国民の生の声って、物凄く貴重な情報だと思うのですが。

テレビでは良いことしか流さないですからね。

だから私は、ツイッターはよく覗いていますよ。

スポンサードリンク

また「たまたま」だと片付けられてしまうのか

ワクチン接種後に血圧が上昇したという人が多くいても、またしても「たまたま」で片付けられてしまうのでしょうか。

日ごろ、高齢者は高血圧の方が多いかもしれませんが、若い方達がワクチン接種後に血圧が上昇するというのは、ただの偶然ではない気がしました。

もうこれ以上、新たな症状が明らかにならないといいのですが。

では、今回はこのへんで。

健康な人が接種後に120人死亡しているのに、感染を予防するどころか死んでるのは何で!?

厚労省
感染を予防するものではありません。
情報を収集するためのものです。

ブースター接種とは何!?

厚労省
1回2回打って効かないのは明らかです。ブースターとは3回4回打ち何回打って死に至るか確かめます。1回2回打って協力頂いた方が対象です。

-世の中のこと

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.