世の中のこと

看護師がmRNAワクチンを知らないって本当?嘘のような本当の話

こんにちは。

今回は、「看護師がmRNAワクチンを知らないって本当?噓のような本当の話」というテーマについてです。

 

先日気になるコメントを見つけました。

コロナワクチンを2回接種した看護師が、「mRNAワクチンって何?」と聞いてきたというものです。

一見びっくりするような内容なんですが、じつはこれ私も似たような経験があるんです。

医療従事者だからと言って、調べない人は何も分かっていない、眠りこけたまま言われるがままに打ってしまうんだということを思い知らされました。

スポンサードリンク

看護師がmRNAワクチンを知らないって本当?

私が気になったコメントは以下になります。

「インフルだって毎年打ってる」と言ってる人がいるけど
いまだに不活性ワクチンと同じみたく思ってるんだろうか。
つい最近、2回接種した看護師の友人と話していて「mRNAワクチンって何」と聞かれた。
国は危険を承知でやっていることはもう明らかなわけで
自分で調べ・考える、ということをしないと
今までと違い、命取りにさえなる時代になった。

 

これまでのインフルエンザワクチンは「不活化ワクチン」と言われるもので、病原体となるウイルスや細菌の毒性を無くして、免疫獲得に必要な成分のみを入れたワクチンでした。

一方コロナワクチンは、人類史上成功例がない「mRNAワクチン」と言われるもので、動物実験を途中ですっ飛ばして異例の早さで世に送り出されました。ちなみに現在も治験中です。

 

ファイザー株式会社から承認申請のあったコロナワクチンに対する「特例承認に係る報告書」によりますと、

本剤は SARS-CoV-2 の全長 S タンパク質をコードするmRNAを有効成分として含有しており、これにより中和抗体の標的である S タンパク質が宿主細胞内で産生される。産生された S タンパク質により液性免疫及び細胞性免疫が惹起されることで、SARS-CoV-2 による感染症の予防効果が期待できると考えられる。

と書かれていました。

不活化ワクチンとは、まったく異なった仕組みのようですね。

現在も治験中で、しかもこれまでに成功例がないmRNAワクチンを、医療従事者が知らないという現実。

これはある意味「当たり前かも」と思いました。

これまで世に出ていなかったシロモノですから、看護師とはいえ学校でも習ってこなかったでしょうからね。

 

嘘のような本当の話はあちこちにあると思う

これは私がまだ医療従事者として働いていた頃に、実際に体験した話です。

同じ施設で働いていた看護師に、「コロナワクチンってmRNAワクチンっていうワクチンだって知ってました?」と聞いてみたところ、「え?mRNA??何ですかそれ。不活化じゃないんですか?」という返答だったんです。

簡単に説明したところ、「え~~!全然知らなかったです。インフルと同じだと思ってました~~」と。

まったく知らなかったことにも驚いたのですが、それよりも更に驚いたのは、簡単にとはいえ危険性を説明したにもかかわらず、そのことがまったく「右から左」だったことですΣ(゚Д゚)

まるで他人事かのような返答に、ただただ絶句するだけでしたよ。

職域接種が始まるときも、「熱が出るみたいなんで、事前に解熱剤用意しといてくださーい!」と、声高らかに介護士さん達に説明していました。

その後その看護師は、当然のように2回接種しましたがね、、

だからよく思うんですよ。

テレビに出ている医師や専門家のお偉い方々って、たしかに肩書は素晴らしいですし頭脳明晰だとは重々承知なのですが、だからと言って、人類史上成功例のないmRNAワクチンのことを、果たしてちゃんと分かってらっしゃるのかなって。

失礼なのは承知ですが、日ごろから単純に疑問に思っていたんです。

「医療従事者」や「専門家」とかって、あまり関係ないのでは?調べているか調べていないか、じゃないのかなって。

以上、私の勝手な独り言でした。

スポンサードリンク

洗脳された人間より動物の方が危険予測が出来る!?

面白い動画を見つけました。

フードが入っているお皿に、動物のパペットが近づき食べる真似をし、その後コテッと倒れてみせると、ワンちゃんたちは自分の口に入れていたフードを即座に吐きだしたり、その場から立ち去っていました!

https://twitter.com/mitsuemon666/status/1453862092381954054

 

※動画が上手く反映できていなかったら申し訳ありません。

洗脳されて自分で考えたり調べる力を失った人間より、動物の方が本能的な危険予測能力が高いようですね。

ワンちゃん、賢いなあ。とても興味深く見させていただきました^^

私も、もっと情報収集をして考えたり調べる力を養わなければ。

では、今回はこのへんで。

-世の中のこと

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.