世の中のこと

インフルエンザワクチン副反応がいつもより酷いって本当?その理由は

こんにちは。

今回は、「インフルエンザワクチン副反応がいつもより酷いって本当?その理由は」というテーマについてです。

 

ツイッターを覗いていたところ、『今回のインフルエンザワクチンはいつもより副反応が酷かった』というツイートを多く目にしました。

たまたま私が目にしただけなのか、本当に今回のインフルエンザワクチンの副反応は酷いケースが多いのか、、?!

だとしても、なぜそんなことになるのか気になりましたので調べてみました。

スポンサードリンク

インフルエンザワクチン副反応がいつもより酷いって本当?

以下は、実際にツイートされていたものになります。

もっと沢山ありましたが、一部ご紹介します。

昨日打ったインフルエンザワクチンの副反応が、いつもより激しい。
腕の痛みと腫れ。
倦怠感と頭痛と吐き気。
コロナワクチン3回目が怖いわ。

 

インフルエンザの予防ワクチン、今年のは私は副反応強いな。腕の腫れ痛み体のダルさ、インフルエンザワクチン毎年腫れるけど副反応毎年ある人はもしかしたら、今年は強くでるかもです。私はさらに生理と片頭痛まで重なって辛いと叫びたい。この世の果てまで

 

腕の腫れが引かないし、熱持った感じが
インフルエンザワクチンの副反応、いつもよりひどくないかな?
いつもと違うとするならば、コロナワクチン打った影響があるのかな?

 

普段は大丈夫なんだけど、今年はインフルエンザワクチンの副反応酷くて超ダルい
お風呂入ったらハーゲンダッツ食べて早く寝るるる

 

30日にインフルエンザワクチン接種したけど、昨晩から腕の痛み強くなってきてる
なんか身体もだる重いなーと思ってたら微熱出てきてるし、こんなしっかりと風邪感強い副反応初めてで困惑している...

 

今年はインフルエンザワクチンの副反応辛いなー...モデルナ並みに腕腫れてるし痛痒い

 

月曜にインフルエンザワクチン接種してきて、火曜夜に発熱&倦怠感で、水曜は1日療養というお休みでした。水曜お昼ぐらいには熱は36度台に落ち着いて、熱出てたせいの身体のしんどさはあったけど、ずいぶんマシだ。
おそらくインフルエンザワクチンの副反応かも...。初めてやな。

 

昨日インフルエンザワクチン打ったら、コロナワクチン並みに腕が赤くなって腫れてるよ。インフルエンザワクチンの副反応って初めてだ。関係ないかもしれないけど、一日中眠かったし。

 

インフルエンザワクチン接種に行ってきたのだけど、打った方の首から指先までが変。自分は今までインフルエンザワクチンで何か困ったことはなかったのに。コロナワクチンの副反応について見過ぎたかな。体調悪いのに接種したからかな。
なんだか変

 

気のせいか、例年よりインフルエンザワクチンの副反応が大きい気がする...。
腫れて赤く熱を持ちだる重い。
(9/3コロナワクチン2回接種済)
というか、『ワクチンでの副反応』っていうものをコロナワクチンで初めて気にしたから、毎年そうだったかもしれないけど特に今年気になる...

 

よく見てみると、「今回のはとくに酷い」「こんなに副反応出たのは初めて」「いつもより酷い気がする」など、例年はとくに副反応が気にならなかった方たちが、今回は酷いといったことを呟いているケースが多かったように思いました。

ですが、もちろん中には「いつもと同じだった」「とくに副反応は感じられなかった」などいう人もいましたよ。

スポンサードリンク

なぜ今回のインフルエンザワクチンの副反応が強く出た人がいるのか

なぜ今回のインフルエンザワクチンの副反応は、例年より強く出た人がいるのか。

なんでかな~と気になっていたところ、気になるツイートを見つけました。

今年のインフルエンザワクチンで副反応が酷いというツイートがよくあるが、コロナのワクチン打ったのが原因なのか?

私もそんな気がしています。
コロナワクチン未接種です。
第一三共のインフルエンザワクチンでした。

副反応殆ど無しで通常通り。
昨年の方が腫れて痛かったくらいです。

mRNAワクチンと不活化ワクチンの相性を調べてほしい。
kmバイオのブースター治験の結果が気になります。

 

上記のツイートでは、コロナワクチンを接種した人はインフルエンザワクチンの副反応が強く出て、未接種者はそうでもないのでは?といった考察をされていました。

ただ単にコロナワクチンを打っただけで、こんなことってあるのでしょうか?

ちなみに、2021年10月1日のロイター記事には、コロナワクチンとインフルエンザワクチンを同時に接種しても安全だと書かれていました。

[ロンドン 30日 ロイター] - 新型コロナウイルスワクチンとインフルエンザワクチンを同時に接種しても安全で、どちらの免疫反応にも悪影響を与えないことが英国の研究で30日分かった。

引用:コロナワクチンとインフルワクチンの同時接種は安全=英研究 | Reuters

 

安全って、、、Σ(゚Д゚)

間をあけて接種しても、上記のように副反応が酷い人がけっこうたくさんいるのに、もしも同時に打っていたとしたら?

腕を変えればいいとか、そういう問題ではないですよね^^;

本当に安全なのかと心配になりましたよ汗

日本では、厚生労働省では以下のように記載がありました。

Q.新型コロナワクチンとそれ以外のワクチンは、同時に接種することはできますか。

A.原則として、新型コロナワクチンとそれ以外のワクチンは、同時に接種できません。 新型コロナワクチンとその他のワクチンは、互いに、片方のワクチンを受けてから2週間後に接種できます。

 

日本では一応、同時接種は推奨しておらず、片方のワクチンを接種してから2週間後に可能とありましたので、少し安心しました。

とはいえ、多くの方は2週間以上あけていたでしょうに、副反応が酷く出た人が多いというのは、なんだか嫌な感じがしましたね。

インフルエンザワクチンもコロナワクチン同様「mRNAワクチン」になる?

[27日 ロイター] - 米製薬ファイザーは27日、mRNA(メッセンジャーRNA)技術を用いた季節性インフルエンザワクチンの初期段階の臨床試験を開始したと発表した。

mRNAはファイザーと独ビオンテックが共同開発した新型コロナウイルスワクチンと同じ技術。

引用:ファイザー、季節性インフルエンザのmRNAワクチン試験を開始 | Reuters

 

2021年9月28日の記事によりますと、ファイザー社はインフルエンザワクチンを、mRNA技術を用いて2021年9月27日から臨床試験を開始したとありました。

ということは、この試験で良好な結果が出れば、ゆくゆくはインフルエンザワクチンも不活化ではなくmRNAワクチンに移行していくということなんでしょうか。

う~ん。

mRNAワクチンで色々問題が明らかになってきている現在、インフルエンザワクチンもmRNAになるのは、個人的には抵抗があります。

コロナワクチンも将来的には、定期的に接種するものになるだろうと言われていますから、ということは年にコロナワクチンを2回ないし3回、そして合間にインフルエンザワクチンを1回接種することになる??

そんなに異物を体内に入れて大丈夫ですか?

そのうち違う人間になっちゃいそうですね(;'∀')

 

一方、こんな物騒な記事も見つけました。

当初政府は、12歳以下の子供たちにもコロナワクチンを接種できるよう計画を推し進めていましたが、その前にワクチンの危険性が広く知れ渡ってしまい、幼い子供たちへの接種を進めることが困難になってしまったため、12歳以下の子供でも接種できるインフルエンザワクチンを接種させる方向に変更した可能性があります。

(中略)つまり、インフルエンザワクチンを接種しても、コロナワクチンを接種したときと同様、深刻な副作用を発症し、死亡する可能性すらあるということです。

引用:インフルエンザワクチンにも「酸化グラフェン」が含有 コロナ茶番からインフル大流行に計画変更したのは、12歳以下の子供にインフルワクチンを接種させるため | RAPT理論のさらなる進化形

 

しかしまだファイザー社は、9月27から臨床試験を開始したばかりのはずです。

それなのに、もうこのようなワクチンが世に出回っているということなのでしょうか?

にわかに信じがたいですが、しかし実際にいつもより酷い副反応に見舞われている人がいるのも確かですので、もしもこれが本当だとするならば、恐ろしい限りだと思いました。

スポンサードリンク

おわりに

私はもう外勤は辞めましたから、インフルエンザワクチンも受けるつもりはありませんが、たとえ今も外勤していたといても受けないと思います。

考えてみたら、日本は生まれてからすぐ「ワクチンだらけ」ですね。

その頃は何の疑問も持たず、何なら義務だと思っていたので迷いもなく子供に接種させていましたが、今考えるとなぜあんなに打たなくてはならなかったんだろう、、、と、そこから疑問に思い始めています。

いつだったか、日本脳炎のワクチンを打った小学5年生の男の子が、接種後に急変して亡くなったことがありましたが、その辺りからワクチンを怖いと思うようになり、その後に郵送されてきた日本脳炎の追加接種の案内は破って捨てました。

促されてホイホイ打つのではなく、色々自分で調べてみた方が良さそうですね。

コロナワクチン然り、インフルエンザワクチン然り。

もしもインフルエンザワクチンを接種予定の方は、くれぐれもお気をつけください。

では、今回はこのへんで。

 

-世の中のこと

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.