世の中のこと

イギリスワクチンパスポート断念!日本は国民の自由を取り戻せるか

こんにちは。

今回は、「イギリスワクチンパスポート断念!日本は国民の自由を取り戻せるか」というテーマについてです。

 

良いニュースです。

イギリスでは大勢が集まるイベントなどで「ワクチンパスポート」の提示を義務付ける方針をかためていましたが、この度断念したと発表がありました。

イベント業者や保守党の一部議員が反発していたとのことですが、断念するくらいですから多くの国民の反発もあったはずです。

実際、イギリスでもデモは行われていましたしね。

世界の様々な国では、このように自分たちの自由を取り戻すために行動を起こし、国民が戦っています。

日本もワクチンパスポートが導入されるようですが、果たしてどうなるのでしょうか。

スポンサードリンク

イギリスワクチンパスポート断念!

英国のサジド・ジャビド保健相は12日、イングランドを対象に、ナイトクラブなど大勢の人が集まるイベントで新型コロナウイルスワクチンの接種証明「ワクチンパスポート」の提示を義務付ける計画を断念したと発表した。

9月末から導入予定だったが、イベント業者や保守党の一部議員が反発していた。

ジャビド氏(保健相)は、娯楽の場でのワクチンパスポートの提示義務化という考えに違和感を覚えるとし、「日常の行動に際して書類か何かの提示を求めるという考えをいいと思ったことはない」と語った。  ワクチンパスポートの提示義務をめぐっては、反対派から市民の自由権を侵害する可能性があるとの批判が出ていた。

引用:英、ワクチンパスポート提示義務化を断念 イングランドで(AFP=時事) - Yahoo!ニュース

素晴らしい判断だと思います。

「日常の行動に際して書類か何かの提示を求めるという考えをいいと思ったことはない」

まさにその通りだと思います。

このようなやり方を日常生活の中で行えば、大なり小なり必ず差別や争いが起き、また一番懸念されることは、ワクチン接種を望まない人たちが事実上強制的に接種させられるシナリオが出来上がってしまうと思うからです。

 

世間の反応は?

上記のニュースに対して、世間からはどのような反応があったのでしょうか。

ヤフコメを一部ご紹介します。

 

 

 

ワクチンパスポート半年したら
又ワクチン打って期限を延長するの?
昨日の記事に
ワクチンを4回目 5回目となると
ワクチン接種での
死亡率は50%と有りましたが
正気でしょうか?

 

 

 

イギリスの議会で 副反応の月経異常だけで35000件 を報告した議員があるけれど そっちは報道しないのか。

 

 

 

時間とともに効果減少するなら。
1カ月前の人と半年前の人じゃ全然違うってことだからな。
打った打ってない、1回目2回目、だけで簡単に決められることじゃない。

 

 

 

当然だよね。予防出来ないし感染防げないし、次の変異株には効かないし。
コロナ死約2000~人に対してワクチン接種重篤者約4200~人。こんなワクチンを義務化とかパスポートとか正気の沙汰とは思えない。

 

 

 

 

ワクチンパスポート推進論者は一度頭を冷やせ
打つ打たないは自由だと言っているなら、打った打たないを一つの目安にするのは間違いだろ
自由ってのは、個人の自由意志と責任のもとで選んでいいってことなんだから、それを阻害すような仕組みを作って何がしたいんだ?

 

 

 

ワクチンを大多数に打つことが目的、というのが鍵。ワクチンパスポートがないと困りますよ、と言って打たせる。打ったら目的は達成したのだから後はどうでもいい。

 

多くの方が「断念して当然だ」という意見を寄せている印象でした。

私もそう思います。

ワクチンパスポートなど、接種の自由もへったくれもあったものではありません。「事実上の強制接種」をさせたいだけのように思えます。

しかも、上記のコメントにもありましたが、接種したら半永久的に抗体がつくのならまだしも、2か月で半減、6カ月で限りなく下がるというではありませんか。

 

ということは、接種後間もない人と接種後半年近く経った人とでは、抗体値もまったく違うことになりますし、それを一括して「ワクチンパスポート提示すればok」にするのは、いかがなものかと思うのですが。

 

WHOはワクチンパスポートを「移動の条件として望まず」と表明

2021年9月14日、WHO(世界保健機関)はワクチンパスポートを「移動の条件として望まず」と表明しました。

世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は14日、「移動の前提条件として用いられるのは望まない」との認識を示した。高所得国と低所得国の間での接種の格差をさらに広げる手段になるとした。将来、世界中で接種が増えれば検討されうるとも述べた。

引用:ワクチンパスポートを「移動の条件として望まず」 WHOが懸念表明(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

 

理由としては、「高所得国と低所得国の間での接種の格差をさらに広げる手段になる」としているので、WHOの考えとはちょっと違うのですが、しかしWHOはこのように発表したそうですよ。

しかし、「接種の格差」って何でしょうね。

まるで『接種が進んでいる国が裕福』、または『接種が進んでいる国が優秀』と言っているみたいで違和感を覚えました。

スポンサードリンク

おとなしい気質の日本も頑張って反対している

おとなしい気質だと言われている日本人ですが、しかし全国各地でデモ行進も行われているようですし、それぞれが出来ることをして反対の声をあげているようです。

一方で、コメント欄に多かったのが「ワクチンパスポート反対」の声。「3ヶ月しか効果が無いんですよね? ワクチン打ったからと言ってOKにはならないんじゃないですか」とブレークスルー感染なども取り沙汰される中、意味はあるのかという疑問の声が届いた。また「事情があって打てない人や打たない人が差別や偏見に晒される」と基礎疾患があってワクチンを打てない人から懸念の声も上がっていた。

引用:『ワクチンパスポート反対』 フォロワー62万人超え、尾身茂会長インスタにコメント相次ぐ 「差別や偏見に晒される」(中日スポーツ)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース

 

ワクチンパスポートが導入されたら、たぶん私のように「そんなことをするなら、じゃあ旅行も飲食店もイベントも一生行かない!!」という人が結構いると思いますから、そうなると観光業や飲食業、イベント業界などの経済がまたおかしなことになってしまいそうです。

そうならないためにも、ワクチンパスポートに納得がいっていない方は、自分が出来る形で声をあげる必要があると思います。

では、今回はこのへんで。

 

-世の中のこと

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.