スピリチュアル

鈴虫のスピリチュアルな意味は?鈴虫寺や夢の暗示についても

こんにちは!

今回は、「鈴虫のスピリチュアルな意味は?鈴虫寺や夢の暗示についても」というテーマについてです。

 

秋の気配を感じる頃になると、涼しげな鈴虫の声が聞こえてくるようになります。

とても澄んだその鳴き声は、聞いているととても心地よく、自分の心まで澄んでくるような気持になるから不思議です。

そんな鈴虫の鳴き声は、スピリチュアル性が高いといわれているのですよ。

どんなスピリチュアルな意味があるのか気になりますよね。

そこで今回は、鈴虫が持つスピリチュアルな意味や鈴虫寺について、また鈴虫が夢に出てきたときの暗示などについてご紹介したいと思います。

鈴虫のスピリチュアルな意味は?

鈴虫って、名前の通り「鈴」のようなとても澄んだ鳴き声をしていますよね。

もともと「鈴の音」には魔除けの力があると言われており、真夏の暑い時期には「風鈴」の音で邪気を払い、秋には鈴虫が鳴きだすことで邪気を払うというわけなんですね。

 

また、そもそも「音」には大きなスピリチュアルパワーがあり、秋の虫たちが一斉に美しい音を奏でるのには、そこに必ず意味があるからなのです。

秋の夜長に鈴虫たちの「音」を聞くと、とても癒される方が多いかと思います。

夏の暑い時期には鳴かずに、秋になってから鳴きだすのは偶然ではなく、人々を癒すために宇宙が「必然的に鈴虫たちを秋に鳴かせている」のだと考えられます。

そう考えると、毎年同じ時期に秋の虫たちが鳴きだすのには、そこに壮大なスピリチュアルパワーが働いている気がしますね。

 

「鈴虫寺」は一年中鈴虫の音色を聞くことができる!?

京都府の嵐山にある「鈴虫寺」は、一年中鈴虫の音色を聞くことができるお寺で、正式名称は「妙徳山華厳寺」という名前で江戸時代中期ごろに華厳宗という宗教の再興のために開かれました。

現在は臨済宗に属する禅寺となっており、本尊は大日如来です。

大日如来のほかにも、地蔵菩薩が祀られています。

妙徳山華厳寺は鈴虫の音色が一年中聞けることから、通称「鈴虫寺」と呼ばれており、八代目住職がじつに28年間研究を重ね、特殊な飼育方法を行うことで一年中鈴虫の音色を聞くことができるようになりました。

願いを叶えてくれる「幸福地蔵」

「鈴虫寺」には、願い事を何でも一つだけ叶えてくれると言われている『幸福地蔵』というお地蔵さんがいます。

ちなみに正式な名前は『幸福地蔵菩薩』といい、右手には錫杖、左手には宝珠を持っています。

幸福地蔵さんはわらじを履いており、これは日本に存在するお地蔵さんの中で唯一なんだと言われています。

何故わらじを履いているのかと言いますと、願いを叶えてあげる人の所まで自分で歩いて行くためなんです。

ただし、何でも叶えてくれると言っても、努力もせずにお金を手に入れるような『宝くじやギャンブルなどが当たりますように』といった願い事や、人を不幸にしたりする願い事、自分にとって分不相応な願いごとは参拝の効果はないでしょうからご注意ください。

鈴虫寺は、とくに子宝にご利益があるとされていますので、夫婦で参拝することでよりご利益を受けることができると言われています。

なお、境内の入り口には80段ほどの石段がありますので、足腰の悪い方やベビーカーなどは厳しいかと思いますのでご注意ください。

鈴虫寺のお守りもご利益あり

「鈴虫寺」のお守りは、幸福御守と書かれた黄色いお守りで、中にお地蔵様の姿が入っています。

常に身につけておくと、幸福地蔵さんがしっかりと自分の身を守ってくれますよ。

朝夕手を合わせることでより効果が現れます。

このお守りは、参拝に訪れることのできない人の分も購入し、代わりに参拝していくことも出来ます。

お守りの値段は1個300円ですが、購入するためには住職の説法を聞く必要がありますから、別途拝観料として500円がかかります。

つまりお守りをゲットするには800円かかるのですが、住職の説法は関西弁で堅苦しくなく、お茶を飲みながらゆっくりとありがたいお話や鈴虫の逸話を聞くことができますから、楽しめるかと思います。

 

https://twitter.com/yaeyae_BTOB_CS/status/1291920032046313472

 

鈴虫が夢に出てきたら何を暗示している?

鈴虫は夢の中で「癒やし」を表しています。

たしかに、心よい音色の鈴虫の声には、とても癒しを感じますよね。

ただし、内容によって吉凶が分かれますので、ここではシチュエーション別にご紹介したいと思います。

鈴虫が心地良く鳴いている夢

鈴虫が心地良く鳴いている夢は、運気が上昇していることを暗示しています。

鈴虫が程よい音量でリーンリーンと鳴くことで、心身ともに癒され同時にパワーをもらうこともできるでしょう。

鈴虫を捕まえる夢

鈴虫を捕まえる夢は、癒しを求めている心の表れを暗示しています。

現在、「癒されたい!」と強く思っていることが伺えます。

自分が心地良いと感じられるグッズや食べ物、環境などを見つけてみてくださいね。

鈴虫をもらう夢

鈴虫をもらう夢は、近いうちに何か癒される嬉しい出来事が起こるということを暗示しています。

ただし、もらった鈴虫がうるさく鳴き続け、近所迷惑にならないかと焦っているような夢を見た場合は、現在隣人や近所付き合いに疲れていることを暗示しています。

鈴虫を飼う夢

鈴虫を飼う夢は、心に余裕がありリラックスできていることを暗示しています。

もしも飼っている鈴虫が元気なようなら、その度合いは大きく、多少の困難でも動揺することなく対処できるほどの、ストレスに対しての強さを意味しています。

鈴虫を食べる夢

鈴虫を食べる夢は、状況によって吉凶が分かれます。

もしも夢の中で、美味しいと感じていたり幸せな気分でいるような場合は、運気が上昇しポジティブになれることを暗示しています。

積極的にチャレンジすることで、より幸運を手にすることができるでしょう。

一方、夢の中で不快感だったり不味いと感じているような場合は、近々体調不良に陥る危険性を暗示しています。

警告夢になりますので、日ごろから健康管理に気を配って未然に防ぎましょう。

鈴虫と会話する夢

鈴虫と会話する夢は、状況によって吉凶が分かれます。

もしも夢の中で、鈴虫と会話をすることで癒されたり、楽しいと感じるような場合は、現在心が穏やかな状態であり、同時に対人運が向上していくことを暗示しています。

人とリラックスして話せるということですので、積極的に話してみてくださいね。

一方、夢の中で鈴虫と会話をして、居心地が悪かったり不愉快を感じるような場合は、現在の対人関係に面倒を感じているか、または対人面においてトラブルが起きるかもしれないことを暗示しています。

鈴虫に襲われる夢

鈴虫に襲われる夢は、好きな人に思いもよらぬ態度を取られることを暗示しています。

警告夢になりますから、嬉しいと感じる態度ではありません。

鈴虫が逃げる夢

鈴虫が逃げる夢は、癒やしを求めているのに癒される手段がない、または癒される手段が分からないことを暗示しています。

一通り試してみるのも手ですし、誰かに助言してもらうのもいいかと思いますよ。

鈴虫を殺す夢

鈴虫を殺す夢は、状況によって吉凶が分かれます。

もしも夢の中で、鈴虫を殺したことによって清々しい気持ちになっていたり、安堵感を覚えているような場合は、近いうちに悩んでいたことが解消されることを暗示しています。

しかし夢の中で、鈴虫を殺したことによって喪失感や後悔の気持ちなどを抱いている場合には、自分が原因で大切な物を失ってしまうことを暗示しています。

行動を起こす前に、一呼吸おいて冷静になることが重要です。

鈴虫の鳴き声がうるさい夢

鈴虫の鳴き声がうるさい夢は、近々厄介な出来事が起こることを暗示しています。

慎重に行動することで、厄介な問題を最小限に抑えられるかもしれません。

鈴虫が鳴かない夢

鈴虫が鳴かない夢は、緊張状態が続きストレスで心が疲れていることを暗示しています。

癒しを求めているのに、大きなストレスによってリラックスすることすらままならないことを意味しているのです。

また、鈴虫は求愛行動としてオスだけが鳴きますので、もしもあなたが女性の場合は恋愛運が低下していることも暗示しています。

鈴虫が死んでいる夢

鈴虫が死んでいる夢は、癒しの場所または手段が失われるかもしれないことを暗示しています。

警告夢です。周囲の環境の変化にご注意ください。

 

スポンサードリンク

おわりに

セミの鳴き声を聞くと「夏」を感じ、鈴虫をはじめ秋の虫の鳴き声を聞くと「秋」を感じる。

私たちが当たり前のように思っていることでも、毎年同じように繰り返される現象には必然を感じますし、そこにはやはり大きなスピリチュアルパワーが働いているような気がします。

鈴虫たちは、夏に疲れた私たちの心と体を癒すために、美しい音色を奏でに来てくれているのですね。

ありがたいことです。

ふと鈴虫たちの音色に気が付いた夜は、地球や宇宙の壮大さを実感し、おおいに癒されてください。

では、今回はこのへんで。

⇒コオロギのスピリチュアルな意味やメッセージは?夢の暗示についても

⇒セミのスピリチュアルな意味やメッセージは?夢の暗示についても!

スポンサードリンク

-スピリチュアル

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.