スピリチュアル

カナブンのスピリチュアルな意味は?コガネムシとの違いや夢の暗示も

こんにちは!

今回は、「カナブンのスピリチュアルな意味は?コガネムシとの違いや夢の暗示も」というテーマです。

 

暖かい季節になってきますと、玄関先や庭、ベランダなど色々な場所でカナブンを見ることがあるかと思います。

体は小さいけれども、緑色に光っていてなんだか強そうですよね^^

そんなカナブンは、じつはスピリチュアル性の高い虫だったんですよ!

どんな意味を持っているのか気になりますよね。

また、カナブンの仲間であるコガネムシも同じくスピリチュアルな意味を持っています。

そこで今回は、カナブンやコガネムシにまつわるスピリチュアルな意味や、夢の暗示などについてお伝えしたいと思います。

スポンサードリンク

この世には波動の高い虫と低い虫が存在する

虫には、波動が高い虫と低い虫とが存在しています。

波動が低い虫の代表というと、やはりゴキブリでしょうか。

ほとんどの人から嫌われており、見つかるとすぐに殺されてしまいますよね。

波動の低い虫というのは、そういった「ほとんどの人から嫌われており、見つかるとすぐに殺されてしまう虫」というのが大部分です。

逆に、波動の高い虫は何かと申しますと、蝶々やバッタがそれに該当します。

見つかってもまず殺されることはなく、むしろ愛でられるような存在ですよね。

それと同じく、「蜘蛛」も波動が高い虫なんですよ。

蜘蛛を愛でる人はあまりいないとは思うのですが^^;

蜘蛛は虫の中でも、とくには波動が高い生き物であり、スピリチュアル界では「メッセージマスター」とも呼ばれています。

⇒蜘蛛からのスピリチュアルメッセージを体験!マジで鳥肌もんです!

 

カナブンのピリチュアルな意味とは?

では、カナブンの持つスピリチュアルな意味とは、どんなものなのでしょうか?

カナブンは、スピリチュアル界では「幸運を運ぶ虫」と呼ばれています。

したがって、カナブンのスピリチュアルな意味は「幸運を伝えに来た」「幸運を運びに来た」となります。

 

ただ見かけるだけでも意味がある?

カナブンが歩いているのを見たなど、それだけではさほどメッセージ性はありません。

しかし、例えば家に突然カナブンが飛び込んできたり、または自分の体にとまってなかなか離れなかったり、体の周りや頭上を旋回するように飛んでいたとしたら、それはかなりメッセージ性が強いことを意味しています。

カナブンがそのような行動をしているときには、あなたに「幸運を知らせに来ました。近いうちに良いことがありますよ。」と伝えに来ているときですので、無理やり体から引きはがそうとしたり、飛んでいるのを追い払うようなことはやめて、カナブンに感謝を伝えましょう。

 

コガネムシも縁起が良い?

コガネムシとカナブンは、虫に詳しい人でなければ区別がつきにくいかもしれません。

コガネムシ科の昆虫全般を「カナブン」と呼んでいることもありますが、基本的にコガネムシとカナブンは違う昆虫です。

・コガネムシ⇒頭の形が丸くて、羽根のつなぎ目の形(背の中心あたり)が丸みを帯びている。体長17~23mm。色は赤紫や緑、黒紫など。

 

・カナブン⇒頭の形が四角で、羽根のつなぎ目の形(背の中心あたり)が三角に見える。体長25~28mm。色は緑色や銅色が多い。

 

パッと見ただけでは、分かりずらいかもしれませんね^^;

ただ、カナブンの方が若干大きいようです。色でも区別できるかな?

 

コガネムシは、日本や中国では漢字で「黄金虫」と書き、スピリチュアル界では「金運上昇の虫」として、大変縁起が良いとされています。

ですので、コガネムシが体にとまったり、旋回して自分の周りを飛んでいるようなときは、「近いうちに金運が上昇して、お金が舞い込んできますよ」と、コガネムシが伝えに来てくれているのです。

また、「チャンス到来」の意味も持っていますので、コガネムシを見つけてピンとくるものがあったら、宝くじを買うのもいいかもしれませんね。

 

コガネムシは古代からあがめられていた

古代エジプトでは、コガネムシやタマオシコガネ(フンコロガシ)を聖なる甲虫「スカラベ」と呼んで崇拝していました。

このスカラベは「太陽の神ケプリ」を表しており、再生・創造・生成のシンボルとして当時の彫刻や護符、印章や装身具などのデザインに使われていたんです。

実際、「再生」という意味から、ミイラの胸元にはスカラベの置物が置かれたんですよ。

ツタンカーメン王の首飾りにも、スカラベが施されていました。

 

しかし、そもそもなぜコガネムシやタマオシコガネ(フンコロガシ)を「スカラベ」と呼んで崇拝していたのでしょうか?

ん?フンコロガシ?って思ってしまいますよね^^;

それは、古代エジプトではもともと太陽を崇拝する風習があり、フンコロガシが大きな糞を転がしながら地中に消えていく姿を見たとき、人々は「まるで天空の太陽を動かして地平線に沈み、再び現れる宇宙の縮図のようだ!」と感じました。

これはまさしく、太陽神ケプリの化身だと思った古代エジプト人は、それからというものスカラベを崇拝し始めました。

私たちは「糞」と聞くと不潔に感じてしまいますが、エジプトのような砂漠気候の国では、糞すらもすぐに乾燥してしまいますので、ニオイや不快感をあまり感じていなかったのかもしれませんね。

また、フンコロガシは天の川の光を頼りに糞を転がす方向を決めているということが、スウェーデン・ルンド大学での研究で明らかになっています。

そのことからも、宇宙や太陽との関りを感じますね。

 

余談ですが、フンコロガシって逆立ちして巨大な糞を転がしますよね?

あのパワーは、体重の1140倍の重さの糞を転がしていることになるんです!!!

体重50kgの人間なら、57000kgの物を逆立ちで転がす計算になります。

約7トンのアフリカゾウ8頭を、逆立ちで転がせますか?^^;

フンコロガシって、もしかしたらカブトムシより強いのかもしれませんね!

⇒ヤモリは家の中にいると幸運なの?縁起が良い意味やイモリとの違いも

 

カナブンやコガネムシが夢に出てきたときの意味

カナブンやコガネムシが夢に出てきたときは、良い暗示を表していることが多いです。

しかし、夢の内容によっては少し違ってきます。

カナブンが飛んでいる夢

幸運が訪れることを意味しています。

大きくて立派なカナブンが堂々と飛んでおり、それを見て心地よいと感じるのならば、人生において転機ともなるような幸運が舞い込んでくるそうですよ。

しかし、それを見て気分が悪いだとか、あまりよく思っていない夢でしたら、せっかく訪れた幸運を逃してしまう可能性があります。

また、カナブンがどこか遠くへ飛んでいってしまった夢の時は、幸運が去ってしまうことを表していますが、飛んでいく姿を見て安心するような気持になったんだとしたら、自分にとって必要のない事柄だったことがいえます。

カナブンを捕まえる夢

捕まえたカナブンが大きければ大きいほど、大きなチャンスや成功を掴むことを暗示しています。

せっかく捕まえたのに逃げてしまったり、または死なせてしまった場合は、金銭面での損失を意味しています。

カナブンが自分の肩にとまる夢

肩にとまったカナブンが大きくて美しいほど、大きな幸運の訪れを告げています。

体の部分は、現在背負っている仕事などのプレッシャーを意味していますので、そこにカナブンがとまることでプレッシャーから解放され、困難を乗り越えられることを意味しているのです。

 

コガネムシが飛んでいる夢

カナブンと同じく、大きな幸運が訪れることを暗示しています。

コガネムシが飛んでいるのを見ている夢ならば、幸せのチャンスが目の前に来ているということですから、迷わずトライしてみてください。

コガネムシが肩にとまる夢

良い知らせが舞い込んできます。

こちらもカナブンと同じく、仕事などからの重圧から解放されて、トラブルも解決へと進んで行くことを暗示しています。

また、コガネムシが肩にとまるのは金運上昇も意味しています。

誰かに金銭的な援助をしてもらえる可能性が高いとされていますよ。

コガネムシが現れる夢

運気が高まっていくことを暗示しています。

これまでにないような幸運が手に入るチャンスが訪れていることを意味しています。

また、コガネムシが大きければ大きいほど、幸福の度合いが高いことを意味しており、同時に運気が最高潮になっていくことも暗示しています。

反対に小さなコガネムシの夢を見た時は、ささやかな幸運が訪れることを意味しています。

注意していなければ気が付かないくらいの幸運かもしれませんが、気が付いたときには感謝の気持ちを持つといいですね。

金色に輝くコガネムシの夢

金運が高まっていることを暗示しています。

また、同時に仕事運も上昇しますので、仕事面でも成功を収められるかもしれません。

それによって給料が上がったり、臨時ボーナスが出たりするかもしれませんね。

珍しいコガネムシと交換する夢

ネットビジネスの素質があることを意味しています。

その道を極めることで、仕事運が上昇していくことを伝えているのです。

巨大なコガネムシに襲われる夢

現在、金銭面において大きなストレスを抱えていることを意味しています。

まずは無駄を省いて、生活を見直してみましょう。

コガネムシを死なせたり死んでいるのを見る、または飛び去っていく夢

チャンスに気が付かず逃してしまったり、幸運を逃してしまうことを意味しています。

飛び去って行くのを見ながら、なぜか晴れ晴れとした気分になっているようでしたら、それは関わらなくても良かった事柄だったのかもしれません。

 

スポンサードリンク

 

おわりに

いかがでしたか?

カナブンやコガネムシは、幸運や金運上昇の虫として縁起が良く、スピリチュアル性の高い生き物だということが分かりましたね。

聞いた話では、室内から何気なく窓に目をやると、網戸に無数のカナブンがとまっていたそうで、何かピンとくるものがあり宝くじを買ったところ、見事高額当選したという話を聞いたことがあります。

その虫がカナブンだったのかコガネムシだったのかはさておき、やはりカナブンもコガネムシも幸運や金運を運んできてくれる虫なんですね。

より大きくて、ピカピカに色つやが良い方が、さらに縁起が良いとのことです。

あなたもカナブンやコガネムシからのスピリチュアルメッセージを受け取ってみてくださいね。

⇒蜘蛛からのスピリチュアルメッセージを体験!マジで鳥肌もんです!

⇒バッタのスピリチュアルな意味は?私の不思議な体験談!

スポンサードリンク

-スピリチュアル

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.