運気アップ

自己肯定感が高い人の口癖は?口癖を変えるだけで人生が好転する理由

こんにちは。

今回は、「自己肯定感が高い人の口癖は?口癖を変えるだけで人生が好転する理由」というテーマについてです。

 

自己肯定感が高い人は、口癖に特徴があるといいます。

さらには、口癖を変えるだけで人生が好転するとも!?

口癖を変えるだけで人生が好転するなら、苦労なんてしないよ!と思う人もいるかもしれませんね。

しかし、それはただの偶然ではなく驚くべき理由があるのですよ。

あなたも今日から口癖を変えて、そして自己肯定感を高めて人生を好転させてみませんか。

自己肯定感が高い人の口癖は?

心理学や脳科学に詳しいマインドトレーナーの田中よしこさんが仰るには、自己肯定感が高い人の口癖は主に以下の3つだと言います。

「大丈夫、何とかなる」

「○○で幸せだな~」

「ここまで成長できた」

⇒自己肯定感が高い人に共通する「3つの口癖」 (saita-puls.com)

「大丈夫、何とかなる」「○○で幸せだな~」「ここまで成長できた」

これらの言葉はいずれもポジティブで、且つどんな状況でさえも前向きに捉えているような『強さ』をも感じる言葉ですね。

ほかにも、自己肯定感が高い人がよく使う言葉には、

ツイてる(自分は運がいい)

ありがとう(周りに感謝)

嬉しい(幸福感)

よく頑張ってる(自分を認めている)

いい調子(前向きな思考)

などがあり、どれも今の現状を受け入れ充実している様子が目に浮かびます。

周りの雰囲気も明るくてイキイキとしていそうですよね。

女優の森川葵がTVのロケで数々の超難関チャレンジを奇跡的に成功させまくってて…器用さや集中力は勿論あると思うけど、それ以上に「できる」「大丈夫」「私はやれる」って前向きな言葉を常に口に出してたのが凄く印象的だった。やっぱり言霊の力は絶対あると思う

 

大変です!

笑顔で前向きな言葉を発していると、自分ばかりか周りの人たちまでいい気持ちにさせていることが分かりました!笑顔で楽しそうに生きているだけで、立派な社会貢献になるっぽいです!そしてこれはSNSでも同じっぽいです!読んでくれた人がいい気持ちになる投稿を心がけたいですね!

 

4月からの新生活すっごく不安で、社会人になったら〜って出来なくなることやしなければならないこととかマイナスな言葉を浴びてきた中で

えー!楽しみだねー!働くのも楽しいよー!」って前向きな言葉をかけてくれる人がいたの、すごいなんか安心したな…だーいすき

ポジティブな言葉は、発する本人はもちろんのこと、周りにも良い影響を与えていることがよく分かります。

言葉には魂が宿っていると言われていますから、強大なパワーが秘められているのでしょう。

口癖を変えるだけで人生が好転する理由

上記のような前向きな言葉を口癖のように使うと「周りの雰囲気も明るくてイキイキとしていそう」と言いましたが、自分がポジティブな言葉を心がけるだけで明らかに周りの反応は違ってくるはずです。

口癖を変えるだけで人生が好転する理由としては、以下のことが挙げられます。

自分の波動が上がることで、高い波動の人たちが寄ってくる

ポジティブな言葉を使うと、自分の波動が上がっていきます。

そうすると、同じ波動を持ったもの同士は共鳴して引き寄せ合いますから、高い波動の人達が自然と寄ってくることになるのです。

波動の低い人たちは、口を開けば愚痴や悪口、妬みやひがみの言葉ばかり並べるのに対し、波動が高い人たちは感謝や労い、幸せな言葉を多く口にしますので、お互いにどんどん高め合って人生も良い方向に向かいやすくなるというわけなのです。

脳が幸せだと錯覚する

コチラにも書かせていただきましたが↓↓

たとえ今がピンチの状況でも前向きな言葉を口癖のようにして使っていると、脳は「今は幸せなんだ」と錯覚し、幸せホルモンと呼ばれる『セロトニン』を分泌させたり、鎮痛効果や幸福感が得られるとされる『エンドルフィン』を分泌させます。

幸福感が得られると心も体もイキイキし始めますので、今までより行動力が増したり勇気が湧いてきて、ピンチをチャンスに変えられる場面が多くなっていきます。

手を差し伸べてくれる人が現れる、または増える

ポジティブな言葉や感謝の言葉を口癖にしていると、自分が困った時に手を差し伸べてくれる人が現れたり、または今までより助けてくれる人が増えるといった現象も起こってきます。

人間誰しも、不平不満ばかりを口にして周りの人や環境のせいにしている人よりも、前向きな言葉を口にしながら健気に頑張っている人の方を応援したくなりますよね。

助けてくれる人が多い方が、人生は上手く行きやすくなるものです。

少しのことで口癖は変えられる

長年使ってきた口癖を変えるのは簡単なことではないと思われるかもしれませんが、ほんの少し言い方と思考を変えるだけで、印象は180度違ってきます。

例えば、

●できないことばかり⇒できることを探そう

●どうせ無理⇒どうせならやってみよう

●まだ終わらない⇒もうここまで来た

●自分はダメだ⇒自分って面白い

●なんて酷い人生なんだ⇒なんて濃い人生なんだ

などなど。

そして、もしも言い換える言葉が何も思い浮かばない時には、「大丈夫」という言葉を使いましょう。

「大丈夫」って本当に不思議な言葉です。

どんなにピンチな時でも、呪文のように唱えていると本当に大丈夫な気がしてくるから不思議です。

おわりに

自己肯定感が高い人は、自分のことも周りの人のことも大切にできる人です。

また、自分に対しては、良い部分はもちろんのこと悪い部分も受け入れ認め、「それでいいんだよ」と自分自身に言ってあげられることができるのです。

そして時々は自分のためだけに時間を使い、美味しい物を食べたり好きなことをして『自分」』のことを労ってあげても良いのではないでしょうか。

自己肯定感が高い人は、自然とそういったことを日頃からしているはずです。

ほかにも、鏡で自分の顔を映し「いつもありがとう」「大好きだよ」と笑顔で言ってあげるのも効果的です。

そして、今日からでもポジティブな言葉を口癖にして、少しでも『自分』が生きやすくなるよう、自分自身でサポートしていけるといいですね。

もしもネガティブな言葉が出そうになったら、もしくは出てしまったら、「なんちゃって」「というのは冗談」などと言って、ネガティブな言葉を打ち消しておきましょう。

では今回はこのへんで。

スポンサーリンク

投稿者プロフィール

ベビーカステラ
元看護師です。
現在は在宅ワークにて、過酷な看護師生活に終止符を打ちました。
世の中のなぜなに?や、ホットな耳より情報をお届けしています。

-運気アップ

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.