芸能

アミューズ所属タレントはNHKの番組に多く起用されてる?調べてみた

こんにちは。

今回は、「アミューズ所属タレントはNHKの番組に多く起用されてる?調べてみた」というテーマについてです。

 

昔は何も不思議に感じていなかったのですが、ある時から「そういえばNHKの番組ってアミューズ所属のタレントが明らかに多く起用されているな」と思い始め、それからずっと疑問に思っていました。

一度気になると、事あるごとに「あ、あの人もだ!」と余計気になるようになり、、、^^;

しかしこれは、私の勘違いというか思い過ごしかもしれませんので、今回は本当にNHKの番組にアミューズ所属のタレントが多く起用されているのかを調べてみましたよ。

アミューズ所属タレントはNHKの番組に多く起用されてる?調べてみた

それではさっそくですが、アミューズ所属タレントがNHKの番組に多く起用されているのか、分かる範囲で調べてみました。

NHKの番組はたくさんあると思いますが、代表的な老舗番組である「NHK紅白歌合戦」「NHK連続テレビ小説(朝ドラ)」「NHK大河ドラマ」の3つについて調べました。

※順不同、抜けがあったら申し訳ありません

NHK紅白歌合戦

まずはNHK紅白歌合戦です。

毎年、そうそうたる話題の歌手が出場されているかと思いますが、その中でアミューズ所属のタレントで過去に紅白歌合戦に出場したことがある主な方たちは以下になります。

●福山雅治さん⇒1993年初出場、2009年に16年ぶり2回目の出場~2023年まで計16回出場(2020年~2023年には4年連続白組トリ)

●Perfume⇒2008年~2023年まで16回連続出場

●桑田佳祐さん⇒ソロとして3回、サザンオールスターズとしては5回出場し計8回出場。

●大泉洋さん⇒2020年~2022年まで3回連続司会、2023年は歌手として出場

●星野源さん⇒2015年~2023年まで9回連続出場

●エレファントカシマシ⇒2017年、2023年出場(2019年2月にアミューズに移籍)

●ポルノグラフィティ⇒計13回出場

●Saucy Dog⇒2022年初出場(所属事務所のMASH A&Rはアミューズ系列)

●IVE⇒2021年デビューの韓国人5人・日本人1人のグループ、2022年初出場

ちなみに2023年は、計5組のアミューズ所属歌手が出場されたということになりますね。

NHK連続テレビ小説(朝ドラ)

次はNHK連続テレビ小説(朝ドラ)です。

NHK連続テレビ小説(朝ドラ)に今まで出演されたことがある主な方たちは、以下になります。

役者では↓↓

●佐藤健さん⇒2018年「半分、青い。」出演

●神木隆之介さん⇒2023年「らんまん」主演

●深津絵里さん⇒2022年「カムカムエヴリバディ」主演3人のうちの1人

●吉高由里子さん⇒2014年「花子とアン」主演

●賀来賢人さん⇒2014年「花子とアン」出演

●大泉洋さん⇒2015年「まれ」、2019年「なつぞら」出演

●ディーン・フジオカさん⇒2015年「あさが来た」出演

●上野樹里さん⇒2004年「てるてる家族」出演

●星野源さん⇒2009年「ゲゲゲの女房」出演

●須藤理沙さん⇒1998年「天 うらら」主演

●清原果耶さん⇒2015年女優デビュー後、半年で「あさが来た」にレギュラー出演、2019年「なつぞら」、2021年「おかえりモネ(主演)」にもそれぞれ出演

●恒松祐里さん⇒2021年「おかえりモネ」出演

●平岡祐太さん⇒2016年「べっぴんさん」出演

●村川絵梨さん⇒2005年「風のハルカ」主演

●小関裕太さん⇒2018年「半分、青い。」出演

●仲里依紗さん⇒2024年後期「おむすび」出演予定

●三浦春馬さんん⇒7歳「あぐり」、15歳「ファイト」出演

 

主題歌では↓↓

●福山雅治さん⇒2004年「わかば」主題歌

●星野源さん⇒2018年「半分、青い。」主題歌

●桑田佳祐さん⇒2017年「ひよっこ」主題歌

●原由子さん、桑田佳祐さん⇒1997年「甘辛しゃん」で原由子さんが歌、桑田佳祐さんが作詞作曲

となっていました。

NHK大河ドラマ

最後はNHK大河ドラマです。

●福山雅治さん⇒2010年「龍馬伝」主演

●佐藤健さん⇒2010年「龍馬伝」出演

●上野樹里さん⇒2011年「江 ~姫たちの戦国~」主演

●吉高由里子さん⇒2024年「光る君へ」主演

●大泉洋さん⇒2010年「龍馬伝」、2016年「真田丸」出演

●ディーン・フジオカさん⇒2021年「青天を衝け」出演

●賀来賢人さん⇒2015年「花燃ゆ」出演

●岸谷五朗さん⇒2011年「江 ~姫たちの戦国~」、2021年「青天を衝け」、2024年「光る君へ」出演

●星野源さん⇒2016年「真田丸」出演

●吉沢亮さん⇒2021年「青天を衝け」主演

●金子大地さん⇒2022年「鎌倉殿の13人」出演

●細田佳央太さん⇒2023年「どうする家康」出演

●笠松 基生さん⇒2021年「青天を衝け」出演

●板谷由夏さん⇒2024年「光る君へ」出演(決定)

音尾琢真さん⇒2010年「龍馬伝」、2015年「花燃ゆ」、2023年「どうする家康」出演

●渡邊圭祐さん⇒2024年「光る君へ」出演

●三浦春馬さん⇒2016年「おんな城主直虎」出演(子役時代には「武蔵」「功名が辻」にも出演)

調べてみて気が付いたこと

調べてみて感じたことは、アミューズ所属のタレントさんは大勢いらっしゃると思うのですが、「たくさん起用されている人って、だいたい同じ人のような気がする」ということです。

主に感じたのは、福山雅治さん、大泉洋さん、星野源さん、吉高由里子さん、桑田佳祐さん、岸谷五朗さんあたりでしょうか。

もちろん、それぞれ俳優や歌手など部門が違いますから、福山雅治さんや星野源さん、大泉洋さんなどのように演技も歌もされる方々は、必然的に起用される場が多くなる可能性はあると思いますし、認知度によっても差は出てくるでしょう。

上記の方たちは「超」がつくほどの大物ですしね。

それにしても、個人的には「偏ってるな~」という印象でしたよ^^;

吉高由里子さんに至っては、朝ドラと大河ドラマどちらも主演に抜擢されているというから物凄いことですよね。

また、主演がアミューズ所属タレントの時には、バーターとしてなのかとくに多くのアミューズ所属タレントが起用されているという印象を受けました。

今ではもう、ほとんどテレビは観ていませんが、旧ジャニーズの出演枠が実質なくなった今、今後のアミューズの進出がますます気になるところです。

では今回はこのへんで。

スポンサーリンク

投稿者プロフィール

ベビーカステラ
元看護師です。
現在は在宅ワークにて、過酷な看護師生活に終止符を打ちました。
世の中のなぜなに?や、ホットな耳より情報をお届けしています。

-芸能

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.