世の中のこと

ヒカキン氏の呼びかけで震災寄付金が激増?気になることもある

こんにちは。

今回は、「ヒカキン氏の呼びかけで震災寄付金が激増?気になることもある」というテーマについてです。

 

2024年1月5日、人気ユーチューバーのHIKAKIN(ヒカキン)さんが自身のX(旧ツイッター)を更新し、能登半島地震の寄付活動に協力してくれた人達に感謝を綴りました。

ヒカキンさんの呼びかけで寄付総額は4億円も増え、寄付人数もは20万人も増えたそうですね。

ヒカキンさん自身は1月3日に募金する動画を投稿し、1000万円を寄付しています。

呼びかけからたった2日あまりで寄付総額が4億円も増えるだなんて、影響力のある有名な方が呼びかけをすると、やはり反響が物凄いですね。

とても素晴らしいことだと思います。

ただ「募金」「寄付」って、直接その団体に手渡しできない場合、本当に困っている人達のために使われているのか?という思いが、個人的には払拭できないです。

スポンサーリンク

ヒカキン氏の呼びかけで震災寄付金が激増?

チャンネル登録者数1230万人を超えるユーチューバー・HIKAKIN(ヒカキン、34)が5日に自身のX(旧ツイッター)を更新し、寄付活動に協力してくれた人々への感謝をつづった。

ヒカキンは能登半島地震に際し「動画を出して1日ちょっとで寄付総額が4億円も増え、寄付人数も20万人も増えました。僕の動画を見て、寄付に協力してくださった皆様、本当にありがとうございます」と報告。

「Yahoo!基金」を通じての募金額が約9億円から、13億円を超えたことへの感謝をつづった。

ヒカキンは3日に1000万円を募金する動画を投稿。

配信

引用:ヒカキンの1000万募金受け“寄付金”が激増「1日で4億円も増え、寄付人数も20万人も増えました」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

ヤフコメの反応は?

上記のニュース記事に対して、世間からはどのような反応があったのでしょうか。

一部ご紹介します。

こういう発信力の強力な信頼ある人だと凄まじい勢いで募金されるんだなと思った。

1日で四億ってどれだけの人がどのくらい寄付して集まったのかも気になるけど、ちゃんと被災してる所に使われる事を祈りたい。

 

募金ですが、全額被災地のために使ってもらうために、面倒でも自治体が集めている募金に入れるべき。

中には、募金額の25%を自分の団体の運営費に回していたり、支援団体を精査せずに渡していたり、一部を懐に収めたりするような団体がいるので気をつけてほしい。

 

Yahoo基金の運営手数料は5%との記載がありました。100万円程度の寄付であれば5万円なので相応ないかなと思いますが10億円ともなれば5千万円にもなります。性質上過剰な利益を出すべきではないためYahooそのものからも一定額を上回った分の寄付を上乗せするか手数料の上限を決めるなどして運営して欲しいなと思います。

 

ヒカキンの影響力すごいよ。20万人はびっくり。ただ、すべてのユーチューバーではないことが残念。

お金があるのにケチっている節約ユーチューバーはなぜ参加しないのであろうか。ヒカキンを見習ってほしい。死んだ貯金より、生きたお金、寄付の方が何倍も美しい 。節約ユーチューバーなんとも思わないのか。

 

色々と批判に晒されるけど、これだけ影響力があるのは人柄が良いんだろうね。嫌味なところもないし。

娘がファンでたまに動画を一緒に見るけど、面白いから好感が持てる。

 

募金がどう使われていないのか把握できておらず、各家庭へしっかり届いているのか…

募金活動は素晴らしい行動ではありますが、自治体や、市、県に届けられている?募金の流れをモヤモヤさせずに明らかにして欲しいですね。一昨日台風被害において、募金活動が行われましたが、その募金が何に利用されているのか問題でした。

 

募金はしません。歳末助け合い運動とかも全く賛同できない。だって運営費なんかの名目でいくら抜かれてるか。ものすごくブラックボックスだと思うんですよ募金って。

でも今回はHIKAKINの動画を見て、やってみた。Yahoo!じゃないけど(サザエさん募金) あとはちゃんと被災者に届けばいいなあと思う。

 

鳥取のテレビ局の寄付金横領の件も然り、Yahooの寄付金も透明性に欠ける面があり、二の足を踏んでしまう。

震災の寄付金に限らず、各種支援が必要な団体にも、なるべくなら物資にしたいと思ってしまう。 自分がもらうなら不必要な物資より、何にでも使えるお金がいいと思うので、現金が1番いいのは分かるんだけど、悲しいかな私腹を肥やそうとする輩が多く信頼できかねる。

勿論、多額の寄付をする人は金銭の寄付しか出来ないから仕方ないし、寄付金を横領するなんてバチ当たりなことをする人間はロクなことにならないだろうけど、どこに寄付すれば本当に必要な人の元に届くのか知りたい。

気になることもある。本当に困っている人達に使われているのか?

冒頭でも少し言いましたが、募金や寄付自体は素晴らしい行為だと思うのですが、その善意で集まったお金が純粋に困っている人達に本当に使われているのか、そこがとても気になっています。

少し前には、24時間テレビの寄付金着服問題もありましたしね。

今回の震災も、能登半島や石川県の自治体に直接手渡しなり振り込むことはできないのかなと思っているのですが、Yahoo基金のような運営会社を通してじゃなきゃダメなのか?

どうしても、中抜きや横流しのようなことが起きやしないかと考えてしまいます(>_<)

とはいえ、ヒカキンさんの行動は素晴らしいと思いましたよ。

どうか、皆の善意で集まった寄付金が、ちゃんと困っている人達のために使われますように。

では今回はこのへんで。

 

超大金持ちヒカキンがしている金運アップ習慣↓↓

詳しくはコチラ

 

-世の中のこと

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.