世の中のこと

岸田首相の年末の締めくくりは家族で高級すき焼き店?国民の年末ご飯は?

こんにちは。

今回は、「岸田首相の年末の締めくくりは家族で高級すき焼き店?国民の年末ご飯は?」というテーマについてです。

 

2023年12月30日夜、岸田文雄首相は東京都内にあるすき焼き店で御家族と食事をされたそうです。

東京都内にあるすき焼き店、、さぞかし高級なお肉なんでしょうね。

すき焼きなんて、いつ食べたっけなあ( ;∀;)

あ、数年前にカタログギフトでお肉を取り寄せた時だったかな!

色々な意味で厳しかった2023年も終わろうとしていますが、一般国民の皆様は年末どんなお食事を召し上がりますか!?

年末でも普段通り切り詰めている人、年末くらいは、、、と奮発した人、様々だと思います。

とにかく厳しい一年でしたね。

スポンサーリンク

岸田首相の年末の締めくくりは家族で高級すき焼き店?

岸田文雄首相は30日夜、東京都内のすき焼き店で裕子夫人ら家族と食事をした。

首相は29日から年末年始の休暇に入っている。苦しい政権運営が続く中、つかの間の息抜きとなったようだ。周辺によると、政務担当の首相秘書官を6月1日付で辞職した長男の翔太郎氏も同席したという。

配信

引用:岸田首相、すき焼き店で家族と食事(時事通信) - Yahoo!ニュース

いやぁ、本当に羨ましい!!

私もいつか年末の締めくくりに高級すき焼き店に行って、優雅に高級肉を堪能したいものです。

さぞかし美味しかったことでしょう。

ヤフコメの反応は?

上記のニュース記事に対して、世間からはどのような反応があったのでしょうか。

一部ご紹介します。

私は今日の夕飯は安売りで買ったUFOでした。

こういう話聞くとやり切れんよ。

ボーナスは当然なしの、今日から13連勤がスタートしたけど、これだけ仕事したって手取り15万程度で、スーパーの焼肉弁当が精一杯で、お店で焼き肉なんか食べるゆとりはないですね。

 

これが国民の声を聞くのが得意だと自慢する方のやってる事なんですね。増税、海外ばら撒き、国民に寄り添わない政治姿勢。しかも物価高や政治資金が事件として国民の注目を浴びる中高級店で高級肉食べてご満悦なのでしょうか。すき焼き食べちゃダメとは言わないがせめて国民にわからないよう自宅(公邸)でやればいいのに、全く空気が読めない方ですね。

 

別に私生活まで報道しなくていいけど‥

今日はスーパーで期限間近の鶏肉と漬物、ヨーグルトを半額で買いました。

ガソリンは高いので10Lずつ入れてます。

外食はたまに行きますが800円以下と決めてます。

今年も厳しい一年でした。

 

今日の夕飯は、自分で炊いたご飯に、スーパーの半額肉で作ったしょうが焼きとカット野菜のサラダでした。一食200円位だと思います。年末で本当にお金がありません。

 

20代おとこだけどあなた方のおかげで

『家族も(金銭的に)持てず、すき家で1人で食事』です。

実家以外ではすき焼きなんて食べた事無いし、牛丼屋の並盛りが少ない牛肉を食べれる機会ですわ。

 

所得税減税だって間に合ったのに、自分の為に来年の夏のボーナス時期まで引き伸ばした。おかげでクリスマスケーキやおせち、お餅を節約のために諦めた家庭も多いでしょうね。

給付金も低所得と非課税だけ。すれば不安なく年越しできた人もいたでしょうに。自分は国民から巻き上げて豪華すき焼き。パーティ券売って給料買いで非課税の金ももらえる。100万の交通費もある。

すべてがふざけてます。どんだけ呑気なのよ。

 

家族ですき家に!豪華夕食を避けて庶民の暮らしを肌で感じる、、違う、すきやき店か、、。早とちりは自分だけか。すき焼き店なんか行ったことすらないよ。一気に食品が値上がりして厳しい一年だった。食品売り場見ても値段をじっくり比べ次々去っていく人達。みんな切り詰め厳しいのが見てわかる。食品業界も値上がりで売れ行きが悪いと聞く。来年さらに厳しくなる予感しかしない。政治が機能していない。庶民に寄り添わない政治家がこんなに増えたら日本の未来は、、そう感じる国民多いんじゃないかな。

 

吉野家の「牛すき鍋膳」とか家族で食べてたら面白いんですけどね。松屋や吉野家のはコスパ最強だなと思う。ちょっと牛肉食べようと思ったらあれで十分かもね。

 

せめて年末年始くらいは、食費を計算せずに買い物したい…と思いながらも、この時期の食品は本当に値上がりしていて、涙を飲む思いで出費しました。

総理大臣は特に日々多忙でしょうから、たまのすき焼きもよろしいでしょうが、「政権を担う政治家達」は、国民が(特に月収20万円未満の国民が)日々苦悩しながら暮らしている事に、もっと心を寄せるべきではないでしょうか?

自民党に、このまま日本の未来を任せておけないですよ!!

 

呑気で良いですね。もう頭の中はお正月ですね。

やることはせずにやらないことは迅速にするなんてね。こちらはそんな高級なすき焼きは無理。スーパーの割引肉を買ったりとかすき焼きなんてここずっと食べていない。食事会で一体どんな会話をしたんですかね?

国民の年末ご飯は?我が家はなんと!

ヤフコメにもチラホラありましたが、私たち一般庶民は年末でも切り詰めて半額の食材で料理したり、「涙をのんで出費した」という声が印象的でした。

我が家もけっして例外ではなく、高い食材にドキドキ動悸を抑えながら平然を装って買い物をしてきました( ;∀;)

しかし今日だけは!

奮発してデカいかき揚げを買ってきたので、それを年越しそばに入れようと思います!!

あまりに高くて、自分の目がおかしくなったかと思い何度も値段を見てしまいましたが汗

あとは、ささやかに柿の種とかチーかまとか、おつまみも買っちゃいました~\(^o^)/

飲み物といえば、いつもは冷蔵庫に水くらいしか入っていませんが、今日はお酒もちょっと入ってます。

楽しみ~、昼間っから飲んでやろうか(゚∀゚)ヒヒヒ

年末くらいいいですよね(と自分に言い聞かせる)。

2023年、厳しいなか本当にお疲れさまでした。

穏やかな年末年始をお過ごしくださいね。

では今回はこのへんで。

スポンサーリンク

-世の中のこと

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.