世の中のこと

悲報、高島屋のケーキが宅配で無惨な姿に?ケーキを宅配は無謀なのか?

こんにちは。

今回は、「悲報、高島屋のケーキが宅配で無惨な姿に?ケーキを宅配は無謀なのか?」というテーマについてです。

 

Xを覗いておりましたら、「高島屋のケーキ」「高島屋クリスマスケーキ被害者の会」などというワードがトレンド入りしていました。

高島屋のケーキがどうしたんだろうと思い見てみたところ、高島屋で注文したケーキが宅配で届いたが、ケーキが崩れ無惨な姿になっていたという悲痛の声が寄せられていたようです。

実際に画像を見ましたが、これはさすがに・・・という状態でした。

そもそも、柔らかいケーキを宅配で届けること自体が無謀なのか!?

でも宅配での注文を受け付けているのなら、崩れることなく無事届くように包装なりするのが店側の努めのような気もしましたよ。

もちろん宅配業者さんの当たりはずれもあるとは思いますが、無惨な状態で届いた人が何人もいるということは、やはり包装などに問題があったのかなと思いました。

スポンサーリンク

悲報、高島屋のケーキが宅配で無惨な姿に?

 

出所はどこなのか探してみると、以下のポスト(ツイート)を見つけました↓↓

高島屋のケーキ宅急便で届いた。

悲しい。

 

ヤマト運輸で高島屋のクリスマスケーキ注文したら酷い状態で届きました... これは配達員が悪くなるのか、お店側が悪くなるのか、しっかり返金して責任とって欲しいです... 次回からは宅急便で高島屋のケーキを購入するのをやめます...

 

昨日、高島屋の冷凍ケーキが届いて「ありゃー」ってたまにはこんなこともあるのか...って思ったけど、今朝トレンド入りしてて、みんなそうなの?となんだか複雑...。みんなどうするの?

このほかにも、無惨な状態で届いた人はいる模様です。

⇒【崩壊】高島屋クリスマスケーキ被害者の会【2023】 - Togetter

かなり酷い状態ですね。

なかには無事に届いた人も↓↓

あれ...我が家は今年高島屋のケーキだったような?

不安になって届いてた冷凍ケーキ確認したら今話題のケーキでした

我が家は無事に届きましたが、事故に逢われた方は折角のクリスマスが台無しに(´・ω・')

これが本来のケーキの姿だったのか・・・

それにしても、高島屋のケーキということはお値段もけっこうしたと思われます(情報では5400円とか)。

タダで貰ったのならまだしも、高いお金を出してこれではショックがはかり知れませんね。

Xの反応は?

上記の話題に対して、Xではどのような反応があったのでしょうか。

一部ご紹介します。

クリスマスイブ。 高島屋のケーキ被害者の会・・・5400円のケーキが 高島屋で予約した冷凍のクリスマスケーキが悲惨な状態に...。

配達業者が悪いの?どこが悪いんだろう...。

 

高島屋クリスマスケーキ被害者の会で見かけた写真。これが本当だったら、高島屋が悪い。でも普通、こんな崩れやすい形、クリームデコレーションのケーキをこんな梱包で発送するかなぁ?フィルムは?ケースはどこへ?

 

これは酷いね。

複数人の声があるんだから高島屋の運営が雑だったんだろうね。どんな業種にも言えるけど大手って余り客の事は考えず利益のために流れ作業するのがほとんどだから余り信用できないんだよね。

 

かわいそう...

 

高島屋クリスマスケーキ被害者の会が話題に。

だから自分で作ればよいのに~!

うちは今から作る

スポンジの間にフルーツ入れて生クリーム塗って上にイチゴでも載せれば簡単。

 

凍りにくい生ケーキを厚紙一枚の普通の箱に入れて配送したらこうなるわ

 

高島屋に限らずケーキを宅配で受け取ろうとそもそも考えない方がいいと思う。

 

高島屋のケーキの件、郵送で買ったやつが悪いとかいうけどケーキなんてケーキ店以外で買う場合除いて工場で作るんだから大概配送挟むだろが

わいはコンビニで買う派だけどぐっちゃぐちゃだったこと一度もないぞ

 

高島屋クリスマスケーキ被害者の会の人に「ケーキを輸送とか無理に決まってんじゃん。次から気をつけようね〜」って煽ってる人は、お取り寄せでは生ケーキは冷凍処理されてるものだと知らないのだろう。

百貨店でも、クリスマス大量注文される大型販売店でも普通だよ。

ケーキを宅配は無謀なのか?

ケーキを宅配で届ける場合は、崩れないように冷凍された状態で送ることが多いようですね。

また、たとえ冷凍されて固い状態でも輸送中に崩れる場合があるので、ドーム型の容器をかぶせたりして厳重に包装がされてきます。

我が家は子供にアレルギーがあるので、アレルゲンを除去したケーキを注文していたのですが、つい先日注文していたケーキが宅配で届きました。

一切崩れておらず、キレイな状態で届きました。

サイズピッタリのドーム型容器に入っており、さらにその上から袋で覆われていて箱+ダンボールと、厳重に包装をしてくださっていました。

チェーン店などではなく個人のお店だったので、余計に丁寧だったのかな?作った日にちも書いてくれてたし。

でもチェーン店とか個人店とかは関係なく、お金を払って注文したからには、あそこまで無惨に崩れた状態で届くのはさすがに酷いなと思いました(;´・ω・)

あとは、「ケーキを宅配で注文とか、日にち経ってそうだし衛生的にどうなの?」という声も見かけましたが、チェーンのケーキ店やコンビニやスーパーなどのケーキはたいてい工場で大量に作られているだろうから、店に届けるのに一度は輸送されるだろうし、店頭に並ぶ頃には何日経ってるの!?って状態だと思います。

防腐剤や添加物を入れているから賞味期限が保たれているわけで。

だからチェーン店やコンビニやスーパーでケーキを買うなら、宅配した場合とさほど変わらないと思いました。

新鮮なケーキが食べたいと言うなら、やはり個人のケーキ屋さんで店頭で買うのが良いのかと。

昔ケーキ屋でアルバイトをしていた時、そこは個人のお店だったので通常も忙しかったのですが、クリスマス前夜はスタッフ総出で明け方までクリスマスケーキを作っていました。

添加物を入れないと日持ちしませんので、直前に作るしかないですもんね。

当時私は高校生でしたが、ひたすらサンタクロースの砂糖菓子をケーキに乗せたり、チョコレートの家にシュガーを振り掛けていたのを今でも覚えています(;´∀`)

それを思うと、あの「マフィン騒動」のマフィンは、無添加なのに5日も前から作ってしかも常温で保存していたそうですがら、よくよく考えると相当なことですね汗

話がそれてしまいましたが、無惨なケーキが届いてしまった方々は本当にお気の毒です。

皆様、気を取り直して(?)、楽しいクリスマスをお過ごしください。

では今回はこのへんで。

スポンサーリンク

-世の中のこと

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.