世の中のこと

水産物の消費拡大お願いでまたもや炎上?毎日の生活だけで必死、減税を

こんにちは。

今回は、「水産物の消費拡大お願いでまたもや炎上?毎日の生活だけで必死、減税を」というテーマについてです。

 

ツイッター(X)を覗いておりましたら、「消費拡大」というワードがトレンド入りしていました

何を消費拡大するんだ!?と思い見てみたところ、岸田首相がALPS処理水に関して発言していました。

放流後から中国人による迷惑電話が多発していることに対してや、日本の水産事業者を断固守るために国民も消費拡大の協力を、といった内容だったのですが、これに対し多くの声が飛び交っていましたよ。

首相は1ミリも生活には困ってはおらず、国民の生活の困窮さを知らないから、きっとこのような発言が出来てしまうのだなと思いました。

スポンサーリンク

水産物の消費拡大お願いでまたもや炎上?

ALPS処理水に関しては、日本政府として駐日中国大使を召致し中国国民に冷静で責任ある行動を呼びかけるべきであると中国政府に申し入れています。

また我が国の水産事業者を断固守るためあらゆる措置を講じます。今週中に支援策を整理しますので、国民の皆さんにも消費拡大などご協力をお願いします。

この発言に対し、国民からは多くの声が寄せられていましたよ。

首相は国民の声を少しは見ておられるのですかね。

どのような声があったのか、一部ご紹介します。

余裕があればお願いされなくても消費を増やしますよ…

 

悪いが手持ちがないと消費は無理やなー。

ない袖は振れん。

 

岸田さんは毎日海鮮丼で。

 

消費したいから減税してよ

 

消費税で消費を抑制してるクセに

 

水産事業者を断固守る?地元漁業者との約束を破ったの誰だよ。あらゆる措置を講じる?大型タンク保管案やモルタル固化処分案などの代替案があったのに検討すらしなかったの誰だよ。

 

税金取られ過ぎて

みんな消費したくても出来ない

わかりますか?

 

消費拡大するために、生活に関わる税金について熟考して頂きたいです。

消費税や多重課税のガソリンについて、再考することは国のためになりませんか?

 

物価も税金も高くて厳しいな

 

消費拡大?寝言は寝てから言ってください。お金無いのに消費拡大したくても出来ないですよ。

 

減税してくれないと消費も出来ない。

協力お願いする前にやる事はあるはず。

なかには「分かりました!消費拡大します!」というような声も見かけましたが、そのほかの多くは怒りや疑問の声だったように思います。

毎日の生活だけで必死、協力と言うならまずは減税を

私もできれば消費拡大に協力したいのですが、今のような生活状況では必要最低限の食材を買うだけで精一杯なので、お金を気にせず水産物などを買う余裕はまったくありません。

一般国民の暮らしを知らない方たちが政策を行っているわけですから、どう考えても寄り添ってはもらえないだろうし、よって減税は夢のまた夢。

 

これだけ負担増のなか、優雅に水産物がたくさん買える家庭が一体どれくらいあるのだろうか。

コメントに「岸田さんは毎日海鮮丼で」とありましたが、裕福な議員の皆さんが毎日のように水産物をたくさん消費してくださったら、かなり貢献できる気がしましたよ。

多くの貧しい一般国民は、高い水産物をたくさん買うという協力はもはや不可能ですから、ぜひとも裕福な特権階級の皆さんで消費拡大よろしくお願いします。

私も一度でいいから、お金を気にせず水産物をたくさん買ってみたいし豪華な海鮮丼も食べてみたいな。

では今回はこのへんで。

スポンサーリンク

-世の中のこと

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.