世の中のこと

資格確認書利用で窓口負担割高のペナルティー?高い保険料払ってるのに

こんにちは。

今回は、「資格確認書利用で窓口負担割高のペナルティー?高い保険料払ってるのに」というテーマについてです。

 

ビックリするニュース記事を見つけました。

少し前に、マイナ保険証を持たないすべての人に対して「資格確認書」が交付されることが分かりましたが、なんと資格確認書を利用した場合、窓口負担が割高になる「ペナルティー」を検討していることが分かりました。

なぜマイナ保険証を持たないだけで割高のペナルティーが科せられるのか?

平等に高い保険料を払っているのにおかしいのではないか??

そもそも、何も悪いことをしていないのになぜペナルティーを!?と思ってしまいましたよ。

スポンサーリンク

資格確認書利用で窓口負担割高のペナルティー?

トラブル続出で悪評ふんぷんのマイナ保険証。こうした事態を受け、政府は軌道修正し、マイナ保険証を持たないすべての人に対して、職権で「資格確認書」が交付されることになった。ところが、転んでもタダでは起きないのか。資格確認書を利用した場合、窓口負担が割高になる「ペナルティー」が検討されていることが分かった。

配信記事

引用:「資格確認書」利用で窓口負担増の“ペナルティー”を政府検討 露骨な格差に識者も怒り露わに(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース

ヤフコメの反応は?

上記の記事に対して、世間からはどのような反応があったのでしょうか。

何のために保険料を納付しているのでしょうか?

本来、お金を徴収しているのですから、領収書を発行するのが筋です。

それを資格認証書とするのが、正しいやり方では無いでしょうか?

検討違いな方法でマイナカードの普及を押し進めるのはやめていただけませんかね。

 

デジタル化は必要。だけど、こんなグチャグチャのまま押し切って現場に混乱と手間と責任を押し付けて、机上の空論で負担を押し付ける政府のやり方は、とても賛成できるものではない。

急いては事を仕損じる。

アナログな政府が、自分たちの不行き届きを反省せずに強引に進めるからこうなる。信頼もされない。

もっと謙虚になれよと。

 

健康保険料、きちんと納付しているのですが? しかも幸いにも健康で受診していなくて取られているだけなのですけど? これなら保険料を払わず自費の方がお得という人が増えますよ。

 

マイナカは、よほどの悪意のある取り組みだと言うことが明白である。

この様なご時世でお金を盾(ペナルティ?)とした取り組みは受け入れ られるはずもないし、国民を馬鹿にし、騙している。

サラリーマン増税を打ち立てては、国民反発が大きかった為、取り下げた ものの、無駄な財政支出を補うための財源をなんとしてでも国民から搾取 する今の日本政府のやり方は、絶対許せないし認めない。

何がペナルティだ? 今、この様な事を検討している輩に大きな ペナルティを科すべきだ!

 

「資格確認書」の作成に自由民主党が指定した業者に数百億円払うんだって!?

原資が税金。国民に不利益しか無い。

今回は誰が癒着している企業かなぁ?

 

「資格確認書」にまた!

大量に血税を注いで!

マイナンバーカードを持たない人は、窓口で割高って…(怒)

もうマイナンバーカードを辞めればいいじゃん!

そうすれば、誰も苦労しない!

河野さんの家族全員、河野さんの事務所の人達の家族全員、マイナンバーカード使って、全て紐づけしてみてよ!

そして、それを全て国民に見せて!

それぐらいの覚悟でやっているんでしょ(怒)

 

どうしても自分たちの間違えを認めたくないんだ(笑)

ペナルティは政府に与えるべきでしょ。

 

ふざけたやり方だ。自分たちの不手際の後始末まで国民への金銭的ペナルティを科すとは。

何でも金で誘導するやり方は浅ましい。

国民だけでなく自治体まで交付税をエサにマイナンバーカードを押し付ける。

こんなあこぎな政府は国民の信用を失い、誰も言うことを聞かなくなる。

 

資格確認書でペナルティー

ペナルティーを付けるなんて毎月、高い保険料を払ってる国民を違反、犯罪を犯してる扱いするな(怒り)

国民の声を聞かず保険証廃止を決めてトラブルばっかりのマイナンバーカードを作ったんは国やろ

国の愚策を国民に負わすな。

 

そのペナルティー分の金額をあなた方の給与から徴収してください。

もともとはあなた達がちゃんと仕事をしさえすれば発生しなかった金額です。

高い保険料払ってるのにペナルティーはおかしい

記事にはほかにも、

厚労省は「取り扱いはこれからの検討事項であり、今後、決めていく」とした上で、「マイナ保険証による診療では診療、薬剤、特定問診情報が閲覧できるため、医療機関の手間が省け、その分、患者の窓口負担も安くなっています。そういう制度の趣旨を踏まえ、資格確認書の場合の負担割合を検討していく」(医療課)と答え、資格確認書でも何らかの格差を付ける方向をにおわせた。

とありましたが、現状トラブル多発で逆に医療機関の手間を取らせたり、患者の窓口負担が増えているということに関しては、どのようにお考えなのか気になりましたよ。

それに、マイナ保険証を持たない人も高い保険料を否応なしに徴収されているのに、このような差別的なペナルティーを設けるのはいかがなものかと思いました。

まだ検討中なので決定ではありませんが、そのような案が出るだけでも気分が良くないです。

一体どうなってしまうのでしょうね。

では今回はこのへんで。

-世の中のこと

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.