世の中のこと

国立科学博物館が資金不足でクラファン開始?国立なのにおかしくないか

こんにちは。

今回は、「国立科学博物館が資金不足でクラファン開始?国立なのにおかしくないか」というテーマについてです。

 

ツイッターを覗いておりましたら、「資金不足」というワードがトレンド入りしていました。

何が資金不足!?と思って見てみたところ、東京・上野にある国立科学博物館が資金不足に陥り、運営が危機的状況だとして1億円を目標にクラウドファンディングを始めると発表したとのことでした。

資金不足に陥った原因は、光熱費高騰や新型コロナの影響で入園者が大幅に減ったこととされていましたが、なぜ国立の博物館が資金不足に??とビックリしましたよ。

スポンサーリンク

国立科学博物館が資金不足でクラファン開始?

東京・上野の国立科学博物館が、止まらない物価高騰の影響で資金不足に陥り、運営が危機的状況だとして、1億円を目標にクラウドファンディングを始めると発表した。

国立科学博物館は、1877年に設立され、日本で最も歴史の古い博物館の一つ。

自然史や科学技術史に関する国立唯一の総合科学博物館で、500万点以上の化石などの資料を保管している。

しかし、最近の光熱費高騰により今年度の光熱費は2021年度のおよそ2倍の3.8億円となる見込み。

さらに、新型コロナの影響で入園者が大幅に減ったことで資金繰りが悪化し、運営が厳しくなっていると明らかにした。

※2023年8月7日 9時48分

引用:【速報】国立科学博物館が資金不足に…物価高騰受けクラウドファンディングで1億円募集へ - ライブドアニュース (livedoor.com)

なお、寄付者には収蔵庫のツアーや標本のレプリカなどの返礼品を予定しているそうです。

ツイッターの反応は?

上記の話題に対して、ツイッターではどのような反応があったのでしょうか。

一部ご紹介します。

頼むから、政治家はこれを「国の恥」だと、 わかってくれ。なんで国立の、日本最大級の博物館が一般人から金を集めないといけないんだ。(しかもイベントスポンサーでなく、運営維持のために!)

 

国立科学博物館が資金不足で1億円目標のクラファン。

国会議員の海外旅行予算5億円超。

つくずく情けない国になったものだ。

 

これって国として恥ずかしいことだよね。本当に、、、。国会議員や地方議員が大挙して無駄金公金じゃぶじゃぶ使って子連れで大使館の業務を妨げながらバカンス旅行してる国が、国立博物館には金を回さない。政党交付金廃止すればお釣りが科博建て替えできるよ。

 

情けない…

 

国立なのにクラファンに頼るしかないとは……。国はこういうところにはお金出さないんだね。五輪とは大違いだなぁ。

 

国立の博物館が資金不足って。入場料も取るのに?国のお金はこういうことにはまわらないんだなー

韓国は国立中央博物館とか入場無料だけどちゃんとした支援があるんだろうな。

 

しかし国立、しかも天下の科博が資金不足ってどうゆうことよ。大丈夫かこの国。

 

ねえ、みんないい加減目を覚ませよ。

国立博物館がクラファンだぜ?

とにかく現政権のやることなすこと全ておかしいってば。

これで軍備費拡大って、その前に自滅するよ。

 

大阪万博の工事の日程が遅れることより、国立の博物館が資金不足に陥ることのほうがはるかに恥だと思うんだけどねぇ

 

マイナカードや自民党議員パリ旅行に蕩尽されている税金を、きちんとこういったところに回してほしい

 

国立でしょう。資金集めなんて前代未聞。防衛費倍額。自民党女性局がフランス旅行。この国の歴史文化を軽んじ、基礎研究を軽んじる。滅ぶしか無い。

 

日本で一番大きい博物館が資金不足でクラファンしてるって、発展途上国でも見ないぞそんなの

税繰越金18兆あってこの状況って、どこまで貶めれば気が済むんだよ

国立なのになぜ?おかしくないか

海外には大盤振る舞いで支援をしたり、外国人の生活保護に年間1200億円使ったり外国人留学生にはこれでもかというくらい支援してるのに、なぜ国立の博物館が資金不足で一般人から資金を募集することになるのか。

つい最近では、自民党の女性議員38名がフランスを視察した件で、議員の子どもも参加していたとか観光色が強めだったとか色々明らかになっているみたいですね。

⇒今井絵理子・松川るいが参加した「パリ視察」全スケジュール…研修はわずか6時間、セーヌ川クルーズ、シャンゼリゼで買い物 | Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌] (smart-flash.jp)

議員の1人は「税金は使っていない」と抗議していましたが、、、

 

それにしても、国立の博物館が資金不足に陥ってクラウドファンディングを立ち上げるだなんて、本当に危機感を感じますし情けなく思います。

海外に支援などする前に、まずは自国を豊かにするのが先なのでは!?

税収が過去3年連続で最高を更新しているのにも関わらず更に増税するとか言ってますけど、なんかどんどんおかしな方向にいっているように思いました。

では今回はこのへんで。

スポンサーリンク

-世の中のこと

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.