世の中のこと

ワクチン6回目接種開始で独特な匂いが再来&パワーアップ?実際の声

こんにちは。

今回は、「ワクチン6回目接種開始で独特な匂いが再来&パワーアップ?実際の声」というテーマについてです。

 

コロナワクチン接種者から独特な匂いがするというのは以前から話題になっており、過去にも記事を書かせていただいたのですが、2023年5月8日から始まった6回目接種後にはその匂いが更にパワーアップしているというような、気になるツイートをたくさん見かけました。

匂いは大まかに分けて、柔軟剤のような甘ったるい匂いと薬品のような匂いとに分かれるみたいですね。

そういう私はワクチンが開始になってから今日まで、匂いが気になったことがまったくないので未だに共感ができないのですが、今回は6回目接種開始後から再び匂うようになった、又は更に匂いが強くなったという実際の声をご紹介したいと思います。

ワクチン6回目接種開始で独特な匂いが再来&パワーアップしたという実際の声

以前書かせていただいた記事はコチラになります↓↓

参考程度に対処法?も載せていますのでよろしかったらご覧ください。

ではさっそくですが、ワクチン6回目接種開始後から独特な匂いが再来&パワーアップしたという実際の声を一部ご紹介します。

6回目接種始まってまたすごく臭い。

 

どうしよう

23日に6回目した人が事務所いるんだけど、その場にいれない

臭いが凄まじい

冗談抜きで犯罪レベル

別室に避難中

 

今日は職場が臭い〜。

6回目を接種された方が来られました。

副反応は腕の痛みだけで熱も出なかったとのことで、今のところ元気そのもの。

打ち立てさん特有の強烈なニオイはありませんが、近くにいると頭皮が針で刺されたようにチクチク痛みます。ニオイがなくても危険です。(ノД`)

 

6回目を打った人が稀にいてますね。今までよりも臭いがパワーアップしてます。

すぐに喉がイガイガになり声が出にくくなる。

網膜裂孔の手術をした主人はその目がチクチクすると。

接種者本人に自覚がなく、周りにとってはいい迷惑です。

臓器にも影響があるので毎日解毒を。

 

記録として

2023年5月17日(水)

同居の姑が6回目のワクチン接種してきた

もーね、本当に臭いどころじゃない。

本人が真っ黒に見えるし

毒にしか見えない。

姑が居る部屋が

何とも言えない空間になってる。

 

6回目のワクチン接種が始まったら、職場内に又”甘ったるい変な匂い”が漂うようになりました...

イベルメクチン飲んで、今度は早めに予防します。

 

最近、施設のあっちこっちで排水溝のような臭いがしてる。

ほとんどの入居者が最低3〜5回接種済み

6回目もチラホラ

 

これが、不思議な事に6回目接種者が3回目の射ちたての匂いがする!電磁波なのか?威力は今までで1番強い!これも電磁波か5Gが関係しているのかも?夏でエアコン作動したら測ると凄い数値になったら防毒マスクやな

 

6回目ではじめて柔軟剤の匂いがわかりました。分かってしまうと呼吸が苦しくてサウナには入れなくなりました。

咳が止まらなくなりましたが原因が分かりにくいですね。シェディングか、コオロギが風邪なのか?

今までそんなにワクチン接種者は気にしていませんでしたが気をつけないといけませんね。

 

ここ数日、鼻の中の粘膜と瞼がぼわーーっと腫れてる感覚があり、こんな経験ははじめてで、そんな中で義父の家から咳き込むあの匂いが、、聞いてみたら4日前に6回目接種をしたそうな 本人至って元気そう、未接種の私たち夫婦揃って猛烈な倦怠感で夕方から爆睡。困った、、

 

昨日のトイレ、6回目の人増えた?と思うほどまたあの匂い。ワクチン接種した人の匂いがやばかった。ここしばらく平和だったのに。もうやめてくれ。

 

ワク接種者の臭い?今日初め気になった。湿布貼ってる?いや、臭いというかスーッとするような?6回目接種したての人が1人2人と来ると、同じ臭い?みたいなのを感じる。

柔軟剤のような臭いがするとは聞いたことあるけど、たまたま接種者全員湿布貼ってたのかな?

 

久しぶりに店内で接種者の臭いだと思う何とも言えない薬品臭を感じた

やっぱり6回目が始まったからかな…

接種するのは個人の自由だけど、周りに撒き散らすのがコロナワクチンの大問題。

接種した人はしばらく出歩かないでほしい

 

幸か不幸か、接種者独特の臭いは分からなかったんだけど、昨日6回目接種ほやほやのご利用者が来所してすぐ、あまり嗅いだ事のない甘ったるい臭いがした。あれなのかな…?

 

5/8から始まった6回目。

バイト中に臭いがキツすぎると感じる人がまた増えた。

そういう人が来た時は顔面の異常な痒さ、ピリピリ、鼻や目が痛くなって目は充血、腹痛、不整脈。

綺麗になってきてた肌もまたニキビが大量発生。

2回目接種の私でもこれだけのシェディング感じるってよっぽど。

匂いのほかにも様々な影響を受けている人もいるようですね。

ワクチン6回目接種で匂いが再来&パワーアップしたのは何故?

なぜワクチンを打っただけなのに、そのような特殊な匂いが出るのか。

そう思っていましたところ、下記のような記事を見つけました。

高知大学医学部皮膚科学講座の佐野栄紀特任教授らの研究チームの論文が、ワイリー社の英文国際雑誌「The Journal of Dermatology」(日本皮膚科学会発行)に掲載されました。

本邦で2021年より開始された新型コロナ(COVID-19)mRNAワクチンは、接種後に様々な皮膚障害を発症することが報告されています。

本研究チームは、mRNAワクチン(ファイザー社製、BNT162b)2回目接種直後より発症した皮膚炎が100日以上遷延した症例を経験しました。この症例は、体幹に広範囲、四肢にも融合性紅斑が散在し激烈なそう痒を伴っていました。この患者さんは、通常の治療では完治せずさらに増悪してきたため来院され、初診時に紅斑の皮膚生検を免疫組織学的に検討したところ、真皮深層の血管内皮細胞とエックリン汗腺上皮内にCOVID-19ウイルスのスパイクタンパク(※)の存在を認めました。

2023年5月23日

引用:◆佐野栄紀特任教授らの研究チームの論文が 「The Journal of Dermatology」に掲載されました | 高知大ポータル (kochi-u.ac.jp)

真皮深層の血管内皮細胞とエックリン汗腺上皮内にCOVID-19ウイルスのスパイクタンパク、、、私にはよく分かりませんが、エクリン汗腺は全身にあって普段汗は無臭だけども、スパイクタンパクによって匂いを放出するようにもなってしまうのか!?

また厚労省は当初、スパイクタンパクは数日も経てば分解されるから体内には残らないと説明をしていました。

医師の中にもそのように説明していた人がいたことを記憶しています。

(前略)生きたウイルスはワクチンの中には入っておらず、また遺伝情報を体内に接種すると言っても、それによって人間の遺伝子の情報に変化が加わることもありません。また、mRNAは接種後数日以内に分解され、作られるスパイク蛋白も接種後2週間でなくなると言われています。こうしたmRNAワクチンの機序からは、接種後1年以上が経ってからの副反応は想定されていません。
また、mRNAワクチンは新しいプラットフォームのワクチンではありますが、インフルエンザウイルスなど他のウイルスのmRNAワクチンは何十年も前から研究されており、長期的な副反応は認められていません。

国立国際医療研究センター
感染症専門医 忽那 賢志

引用:感染症専門医が解説! 分かってきたワクチンの効果と副反応|新型コロナワクチンQ&A|厚生労働省 (mhlw.go.jp)

しかし違うことを言っている記事もあります↓↓

(前略)たしかにワクチン接種の数日後は血清中のスパイクタンパクの量が増加し、3人のデータでは5~10日でスパイクタンパクの量が減少しております。
しかし、赤マーカーで示されている被検者については、2回目接種後50日が経過してもスパイクタンパクの量が減少しておりません。
このデータを見ると、ワクチン接種後長期にわたってスパイクタンパクに対する免疫反応が起こり、体調不良が持続する人がいてもおかしくありません。

引用:新型コロナの疑問点 (daikie.github.io)

「2回目接種後50日が経過してもスパイクタンパクの量が減少しておりません。」

言っていることが全然違いますね。

コロナワクチンは治験中の段階で接種が開始となったようですが、もう1回目の接種からだいぶ経ちましたからデータも随分と集まっていることでしょう。

スパイクタンパクは接種して数日~2週間で分解されるのか、はたまた50日経過しても体内に残存し続けるのか、そろそろはっきりとしたことが知りたいないと感じました。

匂いに関しては、もしも自分が体験するようなことがあったら追記で書いておきます。

では今回はこのへんで。

スポンサーリンク

投稿者プロフィール

ベビーカステラ
元看護師です。
現在は在宅ワークにて、過酷な看護師生活に終止符を打ちました。
世の中のなぜなに?や、ホットな耳より情報をお届けしています。

-世の中のこと

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.