世の中のこと

見せしめ差別?ワクチン未接種者を廊下脇で仕事させ退職に追いやった消防署

こんにちは。

今回は、「見せしめ差別?ワクチン未接種者を廊下脇で仕事させ退職に追いやった消防署」というテーマについてです。

 

コロナワクチンの接種を「以前インフルエンザワクチンで副反応があった」ことを理由に希望しなかった消防職員に対して、甲賀広域行政組合消防本部はその職員を「ワクチン接種拒否者」として扱い、全職員との接触を制限してその旨を文書にて通知したり、また感染防止対策という名目で他の職員から離れた場所の廊下脇で業務をさせていたことが明らかになり、ネット上でも話題になっておりました。

結局その職員は、4カ月我慢しましたが耐えられず退職を余儀なくされたといいます。

『任意』とはよく言ったものです。場合によっては、その言葉に何の効力もない。

体を押さえつけて無理やり接種させるというものではなく、心無い言葉や間接的な手段で当事者を追いやっていくという、この3年あまりは本当に世の中が狂っていましたよね。

この元消防職員に限らず、理不尽な圧を受けて苦しんだ人々は他にも大勢いることと思います。

今になってようやく圧が薄れてきたようにも思いますが、「あの頃は仕方なかった」では済まされませんよね。

人によっては、理不尽な圧で追いやられ人生が変わってしまった人もいるんですから。

見せしめ差別?ワクチン未接種者を廊下脇で仕事させ退職に追いやった消防署

滋賀県の甲賀広域行政組合消防本部(甲賀市)が2021年、新型コロナウイルスのワクチン接種を受けなかった30代の職員に対し、感染防止対策として他の職員から離れた廊下脇で業務をさせていたことが、毎日新聞の取材で明らかになった。「ワクチン接種拒否者」として全職員との接触を制限し、その旨を全職員に文書を通じて知らせていた。職員はその後退職を余儀なくされたといい、「ワクチン接種をしない職員に対する見せしめで差別ではないか」と心情を語った。

配信記事

引用:コロナワクチン未接種 「拒否者」扱い廊下脇に 元消防職員「差別」(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

ヤフコメの反応は?

上記の記事に対して、世間からはどのような反応があったのでしょうか。

一部ご紹介します。

未知のウイルスというなら、ワクチンだって人類初の未知のもの。強制ではないと言いながら、未接種者を退職にまで追い込む。こうした差別を行ったところは厳しく罰してほしい。あの時は仕方なかったで済ましてはいけない。

 

私もワクチン未接種の公務員ですが、そんな扱いをされる事はありませんでした。

そもそもワクチンを接種しても感染は防げないのですから、全く根拠のない差別以外の何物でもないと思います。

これはもう明らかな人権侵害,不当な強要行為ですし、訴訟を起こしてもいいレベルの案件だと思います。

 

自分も3回打ちましたが毎回副反応で高熱が出てしんどかったです。

それだけならまだ良かったのですが、3回目接種の後にコロナ陽性となり3日間40℃越え。

激しい頭痛と悪寒が続き、気管支が詰まった感じで息をするとヒューヒュー音が鳴り苦しくて全く寝れず。生きてる心地がしませんでした。

1週間後にだいぶ落ち着きましたが、その後3週間陽性のまま年末を迎えました。

ワクチン打ったら感染しないとまでは言わなくても、症状抑えてくれるんじゃなかったんかいと

変な物を体に入れて副反応に耐えた意味無かったなとやや後悔してます。

もう二度とmRNAワクチンは打たん。

 

接種後に、2年たって体に変調をきたしている人が周りに出てきています。共通しているのは、感染者ではなく、接種者です。周りからは非国民扱いされながらも未接種を貫いき、助かったと思っています。うってない医者や国会議員も大勢いますよね。うたないを選択した人たちを守ってあげて欲しいものです。

 

ワクチン1回目接種後、10日くらいでしょうか。感じたことのないくらいの頭痛で。。

脳神経外科で、MRI診察してもらいました。

結果、解離性脳動脈っていう。

くも膜下出血になりそうな状態です。安静にしてください。

何なのだろうか。。。誰が決めてくれてのワクチン接種だったのだろうか。

自分が間違ってましたよ。ほんと、自分にゴメンと思ったから。

やらなくて正解と思います。

 

未知なウィルスに翻弄された3年間でした。私はワクチンを2回接種しました。1回目の接種後すぐに動悸が始まり接種会場で横になりましたが問題ないと言われ帰宅しました。2回目の接種後3時間くらいして動悸息切れがして夜間救急へ。不整脈や血圧の乱高下で一晩病院で横になりましたが、医師看護師も原因が分からず、、。私は健康体で持病もありませんから間違いなく原因はワクチンです。ワクチン推奨される方、副反応が軽い方が多いかもしれませんが、こういう人もいることを知って下さい。

 

私は未接種ですが、親戚の法要でお寺に行った時、いとこからあなたはワクを打っていないから(皆さんと)離れて座ってと言われました。

離れて座りました。

ワクを打たない事により辛い思いをした事はまだ他にもあります。

それでも絶対に打たないと決めていました。

最近はワクの後遺症の方が世界的に増え接種を考える方も増えてきたようですが、メディアは接種を勧める報道ばかりでなくデメリットの情報も報道して欲しいです。

 

ワクチン打ってる人って、今後どんな影響が出るかわからないのに平気なのかな。

抗ウイルスのワクチンかつ、人類に初めて使用されるmRNA型のワクチンかつ、緊急承認されたようなものを、何回も接種する神経が凄いと思う。

自分はそんなワクチンは怖いし、コロナウイルスは風邪だと思ってるし、高齢でもないから一度も接種してないけど、何気に何回もワクチン接種してる人が多いってのが不思議に思う。

 

ワクチンやマスクを拒否した者に対して、不当な差別がまかり通っていた。これを、あの時は仕方なかった、で片付けないことが重要だ。加害者には謝罪や補償をさせ間違いを認めさせなければ、いつかまた同じことが繰り返されるだろう。

 

当時はウイルスについて未知の部分も多く

いやいや、ワクチンだって未知の領域で、打ったら死んでしまった人が日本だけでも2000人いるんだよ。

しかも、そんならリスクを負いながら打っても結局感染するし。

差別されようとも最後まで自分の意思を貫き、ワクチンを打たなかった方は、立派だと思います。

やっと表に出るようになったが以前からあった

やっとこういった内容のニュース記事が出回るようになってきましたが、しかし以前からそのような声はあがっていました。

1回目2回目くらいまでは、異常なくらい皆ワクチンを求めていましたもんね。

私は静観して見ていたわけですが。

たしかに、その当時働いていた職場や義実家に「私も家族も打ちません」というと、驚きのような憐みのような何とも言えない反応をされた覚えがあります。

ついに日本は、世界で例を見ない驚異の「6回目接種」に突入しているわけなんですが、もうさすがに『事実上の強制接種』をさせる職場はないですよね?え?まだあるの!?

、、、

もう言葉がないのでこのへんで失礼します。

スポンサーリンク

投稿者プロフィール

ベビーカステラ
元看護師です。
現在は在宅ワークにて、過酷な看護師生活に終止符を打ちました。
世の中のなぜなに?や、ホットな耳より情報をお届けしています。

-世の中のこと

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.