世の中のこと

え!?マイナンバーでまた紐付けミス?今度はなんと別人口座誤登録

こんにちは。

今回は、「え!?マイナンバーでまた紐付けミス?今度はなんと別人口座誤登録」というテーマについてです。

 

衝撃的なニュース記事を見ました。

すでに知っている方もいるかと思いますが、以前から誤登録などのトラブルが相次いでいるマイナンバーカード、今度はついに別人の口座が誤登録されていたというのです、、!

原因は窓口の人為的ミスとされており11件の誤登録を確認、デジタル庁はこれまでに登録された公金受取口座を総点検する方針です。

ついに、起こってはならないことが起こってしまいましたね。

え!?マイナンバーでまた紐付けミス?今度はなんと別人口座誤登録

河野デジタル相は23日の閣議後記者会見で、公的な給付金を受け取るためにマイナンバーマイナンバーと預貯金口座をひも付ける公金受取口座の登録を巡り、別人の口座情報を誤って登録するミスが複数あったと発表した。

窓口での人為的なミスが原因で、デジタル庁はこれまでに登録された公金受取口座の総点検を行う。

配信

引用:マイナンバーでまた「ひも付け」ミス、公金受取口座に別人情報を誤登録(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

ヤフコメの反応は?

上記の記事に対して、世間からはどのような反応があったのでしょうか。

一部ご紹介します。

漢字は違うけどカタカナで書いたら偶然読み方が同じ二人の女性の医療情報を、役所の担当者が取り違えて登録したとか、住民票をプリントアウトしたら前の人の情報が被ったとか色々あって、間違いそのものは河野大臣のに責任では無いけれどマイナンバー制度の責任者に任命されているのだから、国民に対して安心安全を謳った者としての「けじめ」はつけなければいけないと思う。

 

ワクチンの時もそうでしたが責任も何も取らないのに責任取るアピール大臣はもう必要ない。この人いてもいなくても恐らく自民党政権は変わらないと思う

 

作業内容が名前と生年月日の確認だけで入力したのが原因ですね

確認内容を追加して住所での確認も追加したのでもう間違いは 起こらないでしょうけど住所確認もしなかったのは いい加減過ぎでしょうね。

 

人が手入力するのだからデジタル庁じゃなくてアナログ庁でも作って対応すればいいのに。

 

確認が遅すぎるしそもそも間違いが多すぎる。委託先として相応しくないところに馬鹿みたいに税金垂れ流している話ばかり。

 

河野さん 勇み足ですよ 落ち着いて考えましょう。

 

誰も責任を負わない制度。 先に多額のポイントを付与されているので「ミス」は受忍範囲。

交通事故に遭ったと思えば良い。(笑)

 

マイナンバーカードといいワクチンといい

国民を馬鹿にするのもいい加減にしてくれ

ついに恐ろしいことが起きてしまった

他に記事によれば、今回誤って紐付けされた情報はすでに訂正済みで、誤入金されるなどのトラブルは起きていないとのことですが、いやいやこれはかなりマズイと思いますよ。

今回は大きなトラブルに発展しなかったと言っていますが、別人の口座が誤登録されたという時点で大大大問題ですし、原因は窓口の人為的ミスだと言って「お上」は何も悪くないみたいな言い方にも違和感を感じました。

いつかは大きな問題が起きそうですし、物騒過ぎて今後自分の口座を紐付けなんて、とてもじゃないけど怖くてできません。

マイナンバーカード、あまり良いことを聞かずデメリットの方がかなり大きい気がするのですがどうなんでしょうね。

では今回はこのへんで。

投稿者プロフィール

ベビーカステラ
元看護師です。
現在は在宅ワークにて、過酷な看護師生活に終止符を打ちました。
世の中のなぜなに?や、ホットな耳より情報をお届けしています。

-世の中のこと

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.