世の中のこと 芸能

ビートきよし氏が河野太郎氏からブロックされた?虫食べたくないとツイート

こんにちは。

今回は、「ビートきよし氏が河野太郎氏からブロックされた?虫食べたくないとツイート」というテーマについてです。

 

数日前のニュース記事になるのですが、お笑い芸人のビートきよし氏が最近話題になっている食用コオロギに対して、「虫食べたくない」「訳わからん」などとツイートしたところ、河野太郎氏からブロックされて悲しいといった内容の記事を見つけました。

私はテレビを観ていないので知らないのですが、この話題はテレビで報道されたのですかね?

自分の意見を自分のツイッターで発信しただけなのにブロックされてしまったとは、、、きよしさんお気の毒でしたね。

ビートきよし氏が河野太郎氏からブロックされた?

4月2日、お笑い芸人のビートきよし(72)がツイッターに《虫食いたくないって言ったせいか、河野(太郎デジタル大臣)さんにブロックされて悲しいからコーヒーフロートすたばなう》と投稿して話題になっている。

きよしは特定していないが、《昔からある食文化ぶち壊してコオロギとか訳わからん》(3月19日)とあることから、虫とはおもに「食用コオロギ」のことだと思われる。

きよしは2月25日には《虫食いたい人は食えばいいけど俺は要らないし大半の人が要らないって言う虫に補助金出すなら酪農とか農業を応援すればいいしその前に食べ残しとか食品の廃棄問題を何とかすればいいのに》と書いており、消費者担当相の立場でコオロギ食を擁護している河野大臣から目の敵にされたようだ。

特にからんだこともないのにブロックされたことで、きよしは冒頭のツイートに続き、《告白してないのに振られたみたいな気分(笑)》と明かしている。

配信記事

引用:ビートきよし「虫は食べたくない」とツイートしたら河野太郎氏からブロック「告白してないのに振られた気分」なぜブロック連発?(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース

2月末、徳島の県立高校でコオロギパウダーを使った給食を生徒に試食させたところ、SNSなどで大きな批判が寄せられたことに対し、河野氏は『コオロギを含む食品によりアレルギーなど健康に関する影響が生じたとの具体的な事例は上がってきていない。特に現行の表示ルール以上の義務づけをおこなう必要はないと承知している』と答弁しています。

自民党関係者は、河野氏の今回のビートきよし氏への対応について、

「2022年2月、徳島のベンチャー企業のイベントで『乾燥コオロギとミックスナッツあえ』を試食して『美味しい』と発言しています。それが最近になって蒸し返され、ネットでは『コオロギ大臣』などと揶揄されています。そうしてこともあり、河野氏は批判派だと思って、ビートきよしさんをブロックしたのでしょう」

と説明しています。

ヤフコメの反応は?

上記の記事に対して、世間からはどのような反応があったのでしょうか。

一部ご紹介します。

誹謗中傷や罵詈雑言ならともかく、総理を目指す方が安易に国民からの意見や提言をブロックするのは残念でしかない。

せっかく国民の声を直接簡単に感じる事が出来るツールなのに、都合が悪かったり反対の意見をブロックしてしまうのでは価値が無いし、意味がない。

 

日常的に保守なツイートする人は、まったく絡んだことないのにブロックされてることがあります。

なので中傷がどうのこうのと、もっともらしい言い訳をしていますが、ようは自分と意見の合わない人の話は聞く気がないということです。

あまりにも器量が小さいし、広く国民の声に耳を傾けるべき政治家としては、あきらかに適正を欠いていると言わざるをえません。

まあ河野大臣は日本国民より中国共産党の声に全力で耳を傾けておられるようなので、何も期待はしておりませんが。

 

海外からの食品輸入を増やし、国内の生産者が困ってる。長期の購入契約をさせられてる。海外の打診を断れない。国内に厳しく、海外に良い顔をする。河野さんは早く辞職した方が良い。

 

みんな虫は食べたくないと思うので。

そもそも、昆虫食を推し進める前に、まずフードロスを解決すればいい。

将来、もう昆虫食しか選択肢がないような考えだから、そうなる。

フードロスを解決すれば、虫さんたちも人間に食われずに済むんだけどな。

食文化が滅ぶのを前提に活動しているヤツは消えてもらいたい。

現状打破じゃなくて未来の心配を今実行されても迷惑だ。

プラスチックに関しても、紙製ストローで森林伐採がまた進みますからね。

海とかにゴミを捨てなければいい話で、イルカやカメを殺したのは人間の 身勝手ですから。身勝手をやめれば失うものは少なくて済む。

 

ブロック・・・やるのは自由だけど政治家としてはめっちゃ印象悪い。しかもこれは誹謗中傷ではなく個人的な意見。理路整然とアンサーする方がかっこよかったのに。臭いものに蓋じゃ政治家としては物足りなさすぎる。

 

牛乳を捨てながら虫を喰えって言うのが矛盾しているのと

それは食糧不足なの?と言う感じに脳内で回ってしまって整合性が合わない。。

あとは多々ある虫の中でもコオロギなんだ?っていう所も。

一応国内で知られて居るレベルでは蜂の子とイナゴ、セミ、爬虫類でカエル位だが そう言うのすっ飛ばしてそこか、、、って言うのも感じる。

なんか金持ちが金儲けのためにやってるとか言う説もありつつ、、、

自分として頭をよぎってしまうのは最近なんか推せ推せのLGBTのアレとこの昆虫食も人口抑制の一環なんじゃない?とさえ思ってしまう。(LTBTで結びつく人間が増えれば世界人口は減ってしまうから)

 

そもそも効率でいえばコオロギより大豆の方がずっといい 食べる事に抵抗もない おからの様な栄養豊富で優秀な食材が廃棄されている。 補助金突っ込むなら絶対こっちでしょう

 

環境問題、食料危機とかヤバいかもって雰囲気を利用して反論を許さず強行突破。これ日本軍がやってマスコミは煽ったという当時の事をまたやってるよね。疑問を持つ事を許されない。

自分の意見を言っただけだし、言っている内容は間違っていないと思う

もしも誰かのことを誹謗中傷したり、とても不快で不潔な発言をしていたとしたらブロックされても致し方ないとは思うのですが、しかし自分の意見を自分のツイッターで発信しただけでブロックされるのは、その対応はどうなの?!と感じました。

ましてや、国民の意見を傾聴すべき立場のお偉い政治家の方ですから、いくら意見が違うからと言ってブロックしてしまうのはいかがなものなのかとも思いました。

きよし氏の発言を見てみますと、

《昔からある食文化ぶち壊してコオロギとか訳わからん》

《大半の人が要らないって言う虫に補助金出すなら酪農とか農業を応援すればいいしその前に食べ残しとか食品の廃棄問題を何とかすればいいのに》

とあるのですが、個人的にはその通りだなと感じました。

大量に生乳を廃棄させたり助成金まで出して乳牛を処分させようとする反面、海外からは大量に乳製品を輸入する日本。

その時点でまずおかしくないですか?

そのせいで、赤字に追いやられた6割の酪農家が離農を検討しているとか、、

一方で、補助金まで出して食用コオロギを推奨とは。

いやはや、今回はこのへんで。

スポンサーリンク

投稿者プロフィール

ベビーカステラ
元看護師です。
現在は在宅ワークにて、過酷な看護師生活に終止符を打ちました。
世の中のなぜなに?や、ホットな耳より情報をお届けしています。

-世の中のこと, 芸能

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.