未分類

マイナンバー口座紐付け、不同意なければ年金から登録?なぜ高齢者から?

こんにちは。

今回は、「マイナンバー口座紐付け、不同意なければ年金から登録?なぜ高齢者から?」というテーマについてです。

 

マイナンバーに貯預金口座の紐付けが可能だと言われていましたが、マイナンバー法改正案のもと政府は、まずは年金に限って始める方向になっていることが分かりました。

3月にも閣議決定し、法案の成立を目指すとのことです。

なぜ高齢者の年金から始めるのでしょう?

それに、やはり情報漏洩が怖いなと思ってしまいました。

スポンサーリンク

マイナンバー口座紐付け、不同意なければ年金から登録?

政府が今国会に提出するマイナンバー法改正案の全容が判明した。年金や児童手当の受給者の不同意がなければ、預貯金口座をマイナンバーにひもづける制度は、まずは年金に限って始める。高齢者の公金受取口座の登録割合が低いためだ。3月に閣議決定し、成立を目指す。

※2023/02/10配信記事

引用:マイナンバー、年金口座からひもづけ…不同意なければ登録 : 読売新聞オンライン

日本年金機構が受給者に対し、年金の振込先を公金受取口座として登録するかどうか確認を求める文書を郵便で送り、不同意ならば登録されないが期限までに回答がない場合は同意したとみなして、登録されるそうです。

ツイッターの反応は?

上記の話題に対して、ツイッターではどのような反応があったのでしょうか。

一部ご紹介します。

ひもづけの是非を問う以前にまずその強引なやり方がものすごくイヤ

意地でも情報逐一チェックして「同意しない」と返答したくなる、っていうか多分そうする

 

認知症で自分で判断できない高齢者とかの年金狙ってるとしか思えん

 

こんな強引なやり方が許されるのか?

通知を見落としたり返信しそびれた人は

勝手に口座をマイナンバーに紐付けられるとは

もはや独裁国家

 

マイナンバーと口座の紐づけなんて普通に財産権の侵害だと思うけどな。

どうなんだろ?

 

コロナワクもそうだったけど、これもジジババから切り崩そうとしている。本当に汚い。

 

マイナンバーカード。任意と言っていたのにいつの間か強制へ。紐づけってなに?個人の預貯金口座まで覗き見できる。高齢者福祉をけずり、年金を減らし、増税も閣議決定で決める。酷い!

 

コロナワクチンと一緒でろくな説明も無しもしくはちっちゃな文字でお年よりが読めないんじゃないの!?

 

マイナンバーカードじゃなくてマイナンバーと口座を紐付けされたら有事の時に口座凍結される恐怖あるな。。もうタンス預金しかないのでは。。

 

〉まず年金口座から

「まず」って、、、

あと、仮に紐づけ情報が漏洩したら、フィリピンを拠点とする連続殺人強盗のような犯罪に今後使われたりしないのかね。

 

今話題の強盗団、強盗に入る家の間取りから家族構成、住んでない家族の勤務先まで把握してるとか怖い事をニュースでいってた…。

マイナンバーに色々紐づけされたら、そういう組織(頭の良い人たちもいる)は口座の残高から免許保険証番号まで、「自己責任」で守れって事でしょ。えーどうやって

 

そもそもの話、マイナンバーと銀行口座を紐付ける必要なんてなくない?

何か胡散臭い。嫌な予感がする… っていう私の感覚を私は信じている。だから反対するし、同意なんてしない。

なぜ高齢者の年金口座から始めるのか?

ところで、なぜ高齢者の年金口座から紐付けを始めるのでしょうか。

高齢者のなかには、認知症だったり寝たきりだったりで「不同意」を示せない人もいるでしょうに、そういった人たちはどうするのか?

そうでなくても、高齢者は難しい手続きが苦手だったり郵便物をくまなく見ない場合もありそうですよね。

不同意がなければ自動的に紐付けするのは、強引すぎるなと感じました。

それに、コメントにもありましたが、万が一情報が漏洩してしまったら貯金額が筒抜けになってしまいますし、何かと理由をつけて口座を凍結されることもあるのでは?!と考えると、やはりマイナンバーカードと貯預金口座を紐付けるのは危険なのではないかと思いました。

私たちの世代にもじきに不同意かどうかの書類が送られてくるでしょうから、私は「不同意」を示したいと思います。

では今回はこのへんで。

スポンサーリンク

-未分類

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.