世の中のこと

ワクチン証明書がいらない国が増えてる?旅行や出張前にチェック!

こんにちは。

今回は「ワクチン証明書がいらない国が増えてる?旅行や出張前にチェック!」というテーマについてです。

 

コロナが流行してから、早くも丸3年が経とうとしています。

ワクチン接種もだいぶ進んで、感染対策もやりすぎかと思うほど徹底しているというのに、日本では一向に下火になる気配がありませんね。

日本以外の国では、ほとんどの国でマスクを外し感染対策もほとんどしておらず、コロナ以前の生活に戻っているそうですね。

この違いは何なのでしょう?

日本人は感染対策のしすぎで免疫力が落ち、たいしたことのないウイルスにさえも負けてしまう弱い体になっているのでは?!(個人的意見です)

それはさておき、このたび子供が海外赴任が多い会社に就職が決まりましたので、未接種の子供を持つ親としては渡航先の国でワクチン証明がいる国ってどこなんだろう?と気になりましたので、今回はそのことについて調べてみました。

ワクチン証明書がいらない国が増えてる?

最近で言いますと2023年1月9日、タイでは海外からの渡航者に対してコロナワクチンの接種完了証明を求めると発表していましたが、撤回することを明らかにしました。

タイのアヌティン保健相は9日、海外からの渡航者に対して同日から新型コロナウイルスのワクチン接種完了証明を求めるとの週末に発表した方針について、撤回することを明らかにした。中国および世界的に免疫が十分な水準に達しているためとした。

※2023年1月9日配信記事

引用:タイ、渡航者へのワクチン証明義務付け撤回 

そのほかにも、色々な国で撤廃されているようですね。

<オーストラリア>

【速報】ワクチン接種要件が撤廃

渡航者はワクチン接種証明書の必要ナシ

デジタル渡航申告(DPD)の必要ナシ

ワクチン未接種者は渡航免除申請の必要ナシ

ワクチン未接種の方も入国ができるよになり、オーストラリアは大きな一歩を踏み出しましたずっと皆さんにお伝えしたかったニュースです

<カナダ>

1/2)カナダ連邦政府は、新型コロナウイルスに対する水際対策を10月1日に撤廃すると発表☆

連邦政府公式アプリ ArriveCan の使用 → 任意

ワクチン接種証明不要

渡航者に対する無作為抽出のPCR検査 → 撤廃

空港、飛行機、長距離列車でのマスク着用 → 任意

<ニュージーランド>

ここまで長かった~ヾ(。>﹏<。)ノ

ニュージーランドに入国する際の 旅行の申告書が本日より撤廃

ソース bit.ly/3ShuD1W

具体的には・・・

ワクチン接種証明書提示不要

PCR検査陰性証明書不要

ニュージーランド渡航者申告書廃止

これでかなりNZに行き易くなった のでは?

<ニューカレドニア、フランス全土>

フランスの保健衛生上の緊急事態が終了しました。

ニューカレドニア、フランス本土、その他海外県(ワリス・フツナ除く)への渡航者は地域・出国地を問わず、これまでの入国規制が全て撤廃。

必要だったワクチン接種証明書、誓約書、48時間後の抗原検査がなくなります。

<セネガル>

新型コロナ関連の入国措置が撤廃に(2022/11/10~)

入国する全ての渡航者(12歳以下を除く)に対するQRコード付きのワクチン電子接種証明書の提示は不要に

到着時の抗原検査(無料)の受検も撤廃

入国後の隔離や行動制限も求められていません

<モンテネグロ>

モンテネグロが12カ国目の入国条件撤廃国へ

モンテネグロは、567による渡航制限をすべて撤廃した世界で最も新しい国となりました。旅行者は、到着時にワクチン接種の証明やP4R検査で陰性であることを提示する必要がなくなります。

他にもたくさんの国が入国規制なしに

下記の情報によりますと、他にも多くの国で入国時の規制が撤廃されているようです。

(前略)今回は何らかの理由(例えばアレルギー等)でワクチンが打つことが出来ない方でも現地隔離することなく行ける国をご紹介したいと思います。

入国規制が一切なしの国を紹介します。
【ヨーロッパ】ほぼすべての国が開国しているんです
・アイスランド
・アイルランド
・アルバニア
・アルメニア

・アンドラ
・イギリス
・イタリア
・エストニア
・オーストリア

・オランダ
・北マケドニア
・キプロス
・ギリシャ
・クロアチア
・コソボ

・サンマリノ
・ジョージア
・スイス
・スウェーデン

スペイン
・スロバキア
・スロべニア
・セルビア
・チェコ
・デンマーク
・ドイツ
・トルコ
・ノルウェー
・ハンガリー
・フィンランド
・フランス
・ブルガリア
・ベラルーシ
・ベルギー
・ポーランド
・ボスニア・ヘルツェゴヴィナ
・ポルトガル
・マルタ

・モナコ
・モンテネグロ

・モルドバ
・ラトビア
・リトアニア
・リヒテンシュタイン

・ルクセンブルク
・ルーマニア

ロシア

【アジア】
・アフガニスタン

・インド
・ウズベキスタン
・カザフスタン

・韓国
・カンボジア
・キルギス

・タイ
・ブータン
・ブルネイ
・ベトナム
・マレーシア
・モルディブ
・モンゴル

・スリランカ

【中南米】
・アルゼンチン

・エクアドル
・エルサルバドル

・ガイアナ
・コスタリカ

・グアテマラ
・メキシコ

・パナマ
・パラグアイ
・ペルー

【オセアニア】
・オーストラリア
・サモア
・クック諸島
・ニュージーランド
・バヌアツ

【北米】
・カナダ

アフリカ】
・アルジェリア
・エジプト

・エチオピア
・ガボン

・カーボベルデ
・コンゴ共和国

・ソマリア
・スーダン
・ベナン

・ボツワナ
・南アフリカ
・モーリシャス
・ルワンダ
・マダガスカル
・ナミビア

・レソト

【中東】
・アラブ首長国連邦
・イエメン
・イスラエル
・オマーン

・カタール
・クウェート
・サウジアラビア
・バーレーン

・レバノン
・ヨルダン

【カリブ】
・グレナダ
・ジャマイカ
・ドミニカ共和国
・トリニダードトバゴ
・バハマ
・バルバドス
・ベリーズ
・セントクリストファー・ネイビス
・ドミニカ国

※2023年01月09日配信記事

引用:ワクチン接種なしで行ける海外旅行※1/10最新情報 - 海外旅行 名古屋 ジェイエスティ 

ただ、ワクチン接種なしで行ける海外と言っても注意点があり、ワクチン接種なしでも行ける国に直行便が出ている場合は問題ないのですが、乗り継ぎが必要になる場合は経由する国の規制をチェックする必要があります。

不快な思いをしないよう、旅行や出張前にチェック

日本ではワクチンは任意だと言っても、渡航先によってはワクチン証明が必要だったりしますから、旅行や仕事で海外に行く際にはチェックしてなるべく不快な思いをしないようにしたいですね。

まあ、私は旅行や仕事で海外に行くことはまずありませんが^^;

子供が実際に海外赴任をするようになるのは、入社して約3年以降みたいなので、その頃にはもっと撤廃というかすべての国が撤廃されている気がします。

ワクチン打っても打たなくても罹る時は罹るし、重症化予防ももはや本当なのか分からないし、だったら自分の免疫力が上がるよう体に良い生活をした方が、よっぽど理にかなっている気がします。

我が家は誰もワクチン打ってませんが、この3年誰も寝込んでいないし「ちょっと喉がイガイガするなあ」くらいでしたよ。龍角散のど飴舐めてたら治りました。

あ、でも私は更年期の入り口なのでしんどい時は少しありましたが( ;∀;)

兎にも角にも、ワクチン証明がいらない国が増えて本当に良かったです。

では今回はこのへんで。

スポンサーリンク

投稿者プロフィール

ベビーカステラ
元看護師です。
現在は在宅ワークにて、過酷な看護師生活に終止符を打ちました。
世の中のなぜなに?や、ホットな耳より情報をお届けしています。

-世の中のこと

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.