世の中のこと

味噌汁飲んで塩分とりすぎは冬の突然死の原因に?味噌汁は日本人の心

こんにちは。

今回は、「味噌汁飲んで塩分とりすぎは冬の突然死の原因に?味噌汁は日本人の心」というテーマについてです。

 

大変興味深い記事を見つけました。

その記事によれば、なんでも冬の突然死の原因は「血管の収縮」であり、その原因となる悪習慣が20項目挙げられていたのですが、その1つに『朝晩、必ず味噌汁を飲む』というのがあったので驚きました。

朝晩に毎日味噌汁を飲むことは、本当に塩分摂りすぎで高血圧になるリスクが高まる習慣なんでしょうか。

スポンサーリンク

味噌汁飲んで塩分とりすぎは冬の突然死の原因に?

(前略)普段、何げなく行っていることが実は血管や心臓に負担をかけているかもしれない。当てはまる生活習慣はすぐに見直して血管死の予防を。

(中略)悪習慣2 朝晩、必ずみそ汁を飲む

配信記事

引用:冬の突然死の原因は「血管の収縮」寝る前スマホ・朝晩みそ汁…何げない行動でリスク増大!悪習慣20選(週刊女性PRIME) - Yahoo!ニュース

ヤフコメの反応は?

上記の記事に対して、世間からはどのような反応があったのでしょうか。

一部ご紹介します。

恥ずかしい。

味噌汁について間違いがありますね。

味噌の原材料を見直せば良いだけの話

・天然天日干しの塩

・遺伝子組み換えではない大豆

・保存料などの添加物を含まない

精製された塩、遺伝子組み換え、塩分控えめは合成化学物質。

それらで出来ている味噌で作った味噌汁を毎日摂取することで病気を起こす。

 

職業柄、多くの高齢者と接しているが、持病があってもさほど気にせず、好きなものを飲んだり食べたりしている人の方が元気!

結局、日々きっちりと生活するよりも、ストレスを抱え込まないことが重要だと思う。

 

味噌汁は日本人が昔から朝晩のんでいるもので、それを悪習慣と言い放つのはいかがなものでしょうか。ワクチンをやめれば解決する話です。味噌汁をやめれば逆に免疫も下がり突然死になりますね。こんな記事誰が書いたんだか。

 

塩を気にしてたら日本の食べ物殆んど駄目でしょう 味噌汁や漬物は日本人として食卓に欠かせません

それよりも摂取しないように気を付けるべきは果糖 ブドウ糖でしょう

スポーツドリンクや缶コーヒー 市販の野菜ジュースやフルーツジュース

心配ない飲料は 水 お茶 ブラックコーヒー

 

毎日味噌汁飲んで96年

ばあちゃん、じいちゃん健康に生きてる

 

突然死や心臓の急変による死亡はワクチンを疑うべきだと思う。

今回のワクチンにより心膜炎や心膜炎を誘発することは確認された事実だし、ワクチンにより作られたSタンパクが各臓器に入ることも分かった。

みそ汁のせい?

バカバカしい。 そんな言い分を信じる人がいるんだろうか。

今、日本人の知性が問われていると思う。

 

味噌汁のような発酵食品は毎日摂取することで免疫力を強化したり、癌の予防に役立つという研究結果もあります。

味噌には余った塩分を排出する効果もあります。

広島・長崎の爆心地で、早期に原爆病から回復したり、軽症で済んだ人達がいます。

ある食事療法の指導者の指示に従い、胚芽米か玄米に塩をたっぷり塗り付けたり、塩辛いお味噌汁を飲む方法がベースでした。

日本人は伝統的に塩分の濃い食習慣だった。

WHOが推奨する塩分量を厳守したら、伝統的な和食文化は壊滅するでしょう。

東北地方には高血圧の人が多いと聞きますが、犯人を全て塩分に押し付けるのは短絡的です。

糖質を含めた食習慣を総合的に検証すべきです。

そもそも寒い地域では体温を上げるために塩分濃いめになるのは当然なのです。

そもそも現在の高血圧の分類が厳しすぎる気がする

少し前に、上記の記事とは真逆な記事が出ていました。

減塩は健康にいいと言われている。本当なのか。医師の大脇幸志郎さんは「アジア人は減塩しても血圧が下がらないというデータがある。そもそも血圧が下がっても病気を予防する効果はあまりない。高血圧者などを除くと、減塩にはほとんど効果がない」という――。

※2022/10/29 配信記事

引用:「減塩で健康に」はウソである…医療界が隠す「塩分をたっぷり食べる日本人が長生き」という不都合な真実 99.4%の人は血圧を下げても下げなくても同じ | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

乳がんの発症リスクを高める生活習慣として、飲酒、喫煙、閉経後の肥満、運動不足が報告されています。エストロゲンは脂肪を材料として作られるため、閉経後の肥満も乳がんリスクを高めます。また、夜勤(不規則な生活)なども乳がんを増加させる可能性があります。

一方で、大豆食品を多く摂取するほど乳がん発症リスクが低くなります。みそ汁を毎日3杯以上飲む人は、ほとんど飲まない人に比べて乳がんリスクが4割低くなります。乳がんなどを引き起こす遺伝子の変異を持っている人でも、大豆食品をたくさん摂ると発症リスクが低くなるデータもあり(※)、イソフラボンには乳がん発症のリスクを下げる可能性があると考えられています。

配信記事

引用:「1日3杯のみそ汁で乳がんリスクは4割下がる」医師が教える乳がんにならないための食習慣(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース

 

一番最初の記事では朝晩味噌汁を毎日飲むことで塩分が原因で血圧が上がり、突然死のリスクが高まるとありましたが、毎日たった2杯の味噌汁だけでそんなにリスクって上がるものなのかな?

それに、日本の高血圧の分類は2019年から改訂されましたが、現在は収縮期血圧が130以上で高血圧と定められており、かなり厳しいなという印象を受けました。

ちなみに、120~129でも「正常高値血圧」と言われ、正常血圧はなんと120未満になっているんだとか。

120台なんて全然正常だと思うし、130台だって高血圧に当てはめるのはどうかなという数値だと思うのですが。

これでは、多くの人が『高血圧』にされてしまうなと思ってしまいましたよ。

 

また、天然の塩や遺伝子組み換えではない豆(味噌)は体には逆に良いのでは?

減塩減塩言われていますが、ある程度の塩分も人間には必要なのではないかと思いました。

もちろん、体に悪影響を及ぼすほどの塩分摂取は良くないでしょうが、ジャンクフードやインスタントなどの塩分ではなく味噌汁などの良い塩分?なら多少はいいんじゃないかなと(あくまでも個人的意見です)。

私は毎日2杯は味噌汁を飲んでいますが、味噌は遺伝子組み換えではないものを使ってなるべく具沢山にしています。

そのお陰だけではないでしょうが、ここ10年ほどは寝込むことなく元気に過ごせていますし、健康診断でも血圧引っかかったことないです(たいてい110~120台)。

とはいえ、年齢的に今後は高血圧になりやすくはなってくると思うので、今以上に生活習慣に気を付けながらも、同時にストレスを溜めないようにしていきたいと思います^^

では今回はこのへんで。

 

 

スポンサーリンク

投稿者プロフィール

ベビーカステラ
元看護師です。
現在は在宅ワークにて、過酷な看護師生活に終止符を打ちました。
世の中のなぜなに?や、ホットな耳より情報をお届けしています。

-世の中のこと

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.