世の中のこと

アトピーには海水が効果的だった?実際に改善したという声を集めてみた

こんにちは。

今回は、「アトピーには海水が効果的だった?実際改善したという声を集めてみた」というテーマについてです。

 

気になるツイートを見つけました。

内容は、「アトピーの人が医者から、"絶対海には行くな"と言われていたけど無視して毎日海水浴していたら、アトピーが治った」というものでした。

そんなことがあるのか、たまたまだったんじゃないかなと思っていたところ、私も改善した!!というようなツイートがたくさんありましたのでご紹介します。

実際に、「海水療法」というのもあるみたいですね。

やっぱり天然の力は偉大だな。

スポンサーリンク

アトピーには海水が効果的だった?実際に改善したという声を集めてみた

私が気になったツイートはコチラになります↓↓

これに対して多くの声があがっていましたので、一部ご紹介します。

娘はステロイドを捨てて、天然塩を飲んで、パックしています

1ヶ月経つ頃にはお肌がツルツルになってきました

洗剤、石鹸、シャンプー、食生活色々変えましたが、天然塩の即効性には驚きました 

いつも素晴らしい情報ありがとうございます

 

汗疹やら切り傷も綺麗に治りますよね

不思議。

 

友人知人から子供のアトピーが酷く、午前は海に浸かり午後はお経を書き写す作業をさせられ、2泊3日で良くなったとの伝説を2回聞きましたが…やはり海水が良かったんですね

 

ダイスケさん、アトピーもちでしたが、沖縄の海で泳いだら治りました!

お医者さんが海にいくこと禁止するってドウイウコト…?!(驚)

 

俺もアトピーだったけど海行った次の日は肌の調子めっちゃ良かった!

 

アトピーの姉も、海に入るととってもスッキリする!って毎年言ってました。

 

私は皮膚炎が酷かった20代に毎日サ-フィンしてたら肌がツルツルになりました

 

サーファーにアトピーや水虫の人がいないそうですね。アトピーや水虫だったとしてもサーフィンを始めて毎日海に入っていると治るそうです。

 

アトピーではないですが、私の友人の小学生の頃、学校は海の近くにあって、プールも備えていた。プールの後、湿疹が出ることがあったが、先生がそういう子供達をそのまま海に連れて行って、しばらく海水の中にいるように指示。すると、大抵、湿疹は治ったとのこと。

 

うちの知り合いもひどいアトピーだったけど、沖縄の海に浸かったら治ったと言っていました

私も海になかなか治らなくて荒れていた傷をつけてたらその日から良くなり綺麗に治りました

 

私の知り合いもアトピー性皮膚炎で 悩まされていたのを毎日海へ行き 完治したと言うお話を聞いた事があります

 

私の息子が子供の時にかかっていた小児科の先生は、アトピーの子供たちを集めて、夏になるとイルカと交流させていました。

なので海水がアトピーにいいと思ってましたが・・

 

うちの娘も

海に入ると

良くなりました。

海ってすごいよ

スポンサーリンク

アトピーには海水が効果的だった?調べてみた

(前略)生命は海から誕生したと言わるように、海水の中には多くのミネラルが含まれています。海水のミネラルは体内に必要な元素とよく似ています。

また海水にはマグネシウムというミネラルが含まれており、これは皮膚のバリア機能を高める効果があります。

マグネシウムを海水で補うことでアトピー性皮膚炎に負けない丈夫な皮膚を目指すことができます!

(中略)ミネラルの多い塩に殺菌効果があるのは知っていると思います。それと同じように海水の中の塩分が皮膚に殺菌作用として働きます。

アトピー性皮膚炎の皮膚には、正常な皮膚に比べて黄色ブドウ球菌が繁殖しやすいことが知られています。

海水に入る事によって、黄色ブドウ球菌の数が減少し、皮膚の改善につながるようです。

入った後はしっかり海水を洗い流すことと、紫外線に当たり過ぎないように気をつけて下さい。

引用:海水で皮膚の改善 | アトピーは治ります ~完治体験を経て~

海水にはマグネシウムというミネラルが含まれており、このマグネシウムが皮膚のバリア機能を高めてくれるようです。

と同時に、殺菌作用もあるとのこと。

ただし、『これは完治させるものではなく、改善を補助するものとして理解した方が良さそうです』とも書かれてありましたから、あくまでも症状の緩和を目的とした方がいいみたいです。

絶対に海に行くなと言った医者の本心は?

アトピーの人に「絶対に海には行くな」と言った医者がいたとのことですが、この医師はなぜそのようなことを言ったのでしょう。

●海水がアトピーに良いとは知らなかった

●アトピーが治ったら儲からなくなるから

どうだったんでしょうね。

うちの子供は少しだけアトピーなので、天然塩をお湯か水でといて皮膚につけてみようかなと思います。

もちろんすべての人に効果があるとは限りませんので、改善したらいいなくらいの気持ちでやってみよう^^

では今回はこのへんで。

 

スポンサーリンク

-世の中のこと

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.