世の中のこと

今度は電気自動車普及時に道路利用税?無駄使いのしわ寄せ感しかない

こんにちは。

今回は、「今度は電気自動車普及時に道路利用税?無駄使いのしわ寄せ感しかない」というテーマについてです。

 

政府は2022年10月26日、政府税制調査会の総会で脱炭素社会実現に向けた自動車関係税の在り方について議論されました。

そのなかで、今後電気自動車(EV)が普及するのに伴い、ガソリンなどの燃料税に代わる税財源の確保が課題だとし、委員からは「道路利用税のような考えはあっていい」との意見が出たとのことです。

どんどん新たな税が増えていきますね。

今現在で、日本は税金の種類が約50種類あると聞きました。

50種類Σ(゚Д゚)

税金を納めても、それが使われる対象は海外や外国人の生活保護や留学援助やそのほか日本国民以外のことに対してばかり。

それで足りなくなったからと言ってまた増税ですか。

少し前には「消費税増税」の話もありましたが、給料上がらず物価は高騰、なのにトドメに増税ってマジで日本ヤバくないですか。

スポンサーリンク

今度は電気自動車普及時に道路利用税?

政府税制調査会(首相の諮問機関)は26日の総会で、脱炭素社会実現に向けた自動車関係税の在り方について議論した。

電気自動車(EV)が普及するのに伴い、中長期的にはガソリンなどの燃料税に代わる税財源の確保が課題。委員からは「道路利用税のような考えはあっていい」との意見が出た。

配記事

引用:EV普及時に「道路利用税」 新税財源、委員が提案 政府税調(時事通信) - Yahoo!ニュース

ツイッターの反応は?

上記の記事に対して、ツイッターではどのような反応があったのでしょうか。

一部ご紹介します。

いやいやいや、重量税や自動車税がそれにあたるやつだろ?

二重課税もいいとこじゃねぇか。

 

ど、ど、ど、道路利用税!?

生きてるだけで税金だらけ!!

く、狂ってる…日本は狂ってる!!

 

何が道路利用税だ!

国民の為に使わない税金を徴収することばかり考えんじゃないよ

 

消費税に引き続き、今度は道路利用税だってさ。

ほーら、国葬なんてやらせるからすっかり調子乗ってるじゃん。

 

いやね、道路利用税新設するなら重量税とガソリン関係の税金と重複するから無くせよって話なんよこれ。重いから道路を傷つけるってそれ重量税なんよ

 

「EVが普及したらガソリン税取れんやんけ」

「せや、道路利用税や」

こういうのだけは早いんですよね。。

 

消費税増税はもちろんのこと、炭素税に道路利用税まで検討か。国民負担率を下げることは検討すらしないようだが、それも当たり前だな。税金取ることしか考えていない。

 

彼らは税の役割を全く理解していない。 今度は道路を利用したら罰金だそうだ。 そのうち「酸素利用税」も徴税されるのでは無いか。

 

道路利用税とか 生きるだけで税金取られるならなんのために私は生きてるんだろう

給料の40%も何かしらで国に吸い取られて

残りは数ヶ月に上がっていく物価高で生活費だけに消えていくお金

本当に生きるためだけに生きていて文化的で最低限度の生活の生活が送れているのかって言ったら送れていないよな

スポンサーリンク

無駄使いのしわ寄せ感しかない

どうしても、無駄使いのしわ寄せ感しか感じないのは私だけでしょうか。

こんなにたくさん納税しているのに生活は一向に豊かにならず、しかも肝心の税金は国民以外のことに湯水のように使われる。

 

 

消費税の引上げ分は、「全額」社会保障の充実と安定化に使われますって謳っていたのに。

絶対全額使ってはいないと思う。

そんでもって、コロナ予備費使途不明金11兆円はどうなったのですかね。

11兆円があれば、それを何かしらに充てられたのでは!?

では今回はこのへんで。

-世の中のこと

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.