世の中のこと

大企業社員の健保組合負担増で高齢者の医療費を賄う?海外には大盤振る舞い

こんにちは。

今回は、「大企業社員の健保組合負担増で高齢者の医療費を賄う?海外には大盤振る舞い」というテーマについてです。

 

次から次へと凝りもせず色々なニュースが入ってくるものです。

今度は、65~74歳の前期高齢者の医療費について、厚生労働省は現役の会社員らが負担する納付金の算定方法を見直す方向で検討に入ったそうですよ。

つまり、賃金に応じて現役社員の健康保険組合の負担が増えるみたいですね。

まだ本決まりではないですが、でも近々決定になるのでは?!

なぜ国民が国民の穴埋めをするのでしょう。

そういうところにこそ、税金を使うべきなのでは?!と思いました。

スポンサーリンク

高収入の大企業社員の健保組合負担増で高齢者の医療費を維持?

65~74歳の前期高齢者の医療費について、現役の会社員らが負担する納付金の算定方法を見直す方向で厚生労働省が検討に入った。現在は加入者数をもとにした負担にしているが、賃金に応じた仕組みに変える。高収入の大企業の会社員らが入る健康保険組合の負担を増やす一方、中小企業の協会けんぽや健保組合などの負担を軽くする。財政の厳しい健保組合の破綻(はたん)を防ぎ、医療制度の維持を図ることがねらいだ。

配信記事

引用:大企業の健保組合、社員負担増検討 65~74歳医療費、賃金に応じ(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

厚労省は近く、審議会で見直しの議論を本格化させ、年内に具体策をまとめ来年の通常国会への法案提出を目指す方針とのことです。

ヤフコメの反応は?

上記の記事に対して、世間からはどのような反応があったのでしょうか。

一部ご紹介します。

今の日本の政治に絶望しました。自分たちに入るお金は削減しないで、サラリーマンからの年金搾取や保険料搾取など場当たり的な策だけ出して税金の無駄や議員削減等の抜本的な改革は棚上げしている。今の若者はこの先こんな落ちぶれた国にいたら搾取だけされ、政治家だけ豊かになり国民の大半はじり貧になる。若者が将来を託せる国にするために政治家さんや官僚さんは頭使ってもらいたいものです。今の首相や自民じゃ無策で権力争いばかりで何も期待できないけどね。

 

国民年金の足りない部分も厚生年金から引っ張ってこようとしているみたいですが、現役世代への負担がどんどん増えています。

健康保険は、外国人の悪用や本人が望まない延命治療など無駄を減らせる部分も多いはず。悪用については特に罰則などを設けて支出を減らすことから始めて欲しいです。

 

国民の負担を増やす前に、やるべき事があります。外国人への負担増です。

日本国民は基本的に日本で暮らし続けて義務、責任を果たしてます。

外国人は突然やってきて、安い保険料で充実した医療を受けれます。中には医療目的で就労ビザや就学ビザを取得する者もいるそうです。義務、責任を果たす気は無いがオイシイところのツマミ食いをしたい。というのは許せません。

外国人は保険料の支払い額、支払い期間に比例させて自己負担額を決定すべきでは。

 

これ以上は勘弁してほしい。いくら賃金を増やすために必死に働いても、これでは一向に賃金が増えない。そもそも使うはずのお金も回らない。

高齢者へ手厚くしたいのは誰得?

はっきり言って現役世代への負担が増えるのはもう何年も前からわかっていたこと。抜本的に見直しをしなかったの国の責任では?

 

私の母親もそうでしたが、親切に接してくれる整形外科や内科などいくつかのクリニックにそれぞれ週に1回通ってました。その度に診察してもらい色々な薬をもらうのですが、本人には言いませんでしたが、全く無駄な病院通いです。本人はただただ病院に通って医者に診てもらっているという安心感を得たいだけなのです。こういう高齢者はきっと日本に山ほどいて、社会全体の無駄な医療費は膨大なのだ思います。たまに平日にそういうクリニックへ行くと待合室は高齢者で溢れてますし。現役世代の負担増を検討する前に、無駄な医療費を減らす検討をしてください。こんなことしてたら、日本はもう持ちませんよ。

 

私自身は貧乏でも金持ちでもない平均値にある人間だが…

病気になるのは金持ちでも貧乏でも変わりないのになぜ多く稼いだ者が多く負担するのか?賃金は労働の対価だろ?

更に言うなら金持ちは自身の健康に気を使い生活している為医療費が少ないとのデータもある。

リスクが高い低賃金からより多くの保険を回収するのが筋ではないのか?

なんでもかんでも金持ちが多く負担するのは仕事頑張って稼ごうという意欲をどんどんなくす。

 

なんか最近の日本でありがちな高給取りとか富裕層から取って貧困層に配ろうみたいなのばかりだけどさ

お金貰ってる層は全員とは言わないけど今まで生きてきてそれなりに努力したりリスクを負った上で今の地位があるわけで

そこからなんでも持ってるから取るみたいなのされたらみんな日本から出て行くと思いますよ

それなら出て行けばいいって思う人もいると思うけど富裕層いなくなったら雇用主が減るしそもそも金の無い人に雇われるだけでどんどん貧困層増えていきますよ

 

外国人の医療補償タダ乗りを止めてからにしてください。

入国の際は、民間の生命保険に加入してもらい。

健康保険には5年以上など期限をもうけ、その後加入としてください。

外国人の生活保護や健康保険の加入を見直さず 取れる所からの値上げは許せません。

日本人の為にお金を税金を使ってください。

スポンサーリンク

なんのための税金なの?海外や外国人には大盤振る舞い

なぜ国民が国民の負担をし、穴埋めをしなければならないんでしょう。

こういうときのために、私たちは必死に税金を納めているのでは?!

こんな時にすら使われず、それなのに国葬や海外支援や移民には税金を使って大盤振る舞い。

さすがにおかしくないですか?

私の子供は、「もうこんな国いたくない」「早く海外に行って働きたい」「どうせ年金だってどうなってるか分からないし」などと言って、外国で働くことを視野に入れているようです。

実際に海外赴任がある職種に内定が決まりそうですし英語も話せますから、きっと行動に移すと思います。

若者を失望させ、未婚や少子化を加速させる国。

美味しいと思っていた食べ物も実は添加物まみれですし、住んでいて何か良いことってありましたっけ?\(^o^)/

では今回はこのへんで。

 

-世の中のこと

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.