世の中のこと

ワクチン全く打たないと基礎免疫がつかない?基礎免疫って何?

こんにちは。

今回は、「ワクチン全く打たないと基礎免疫がつかない?基礎免疫って何?」というテーマについてです。

 

宇都宮市インターパーク倉持呼吸器内科の倉持仁院長が2022年9月10日、自身のツイッターにて「ワクチンは全く打たないと基礎免疫がつきません。これは今年に入って2万人の感染者の方、200人入院の方みてあきらかです」と指摘しました。

ワクチンを全く打たないと基礎免疫がつかないんだ、、、というかその前に、『基礎免疫』という言葉を初めて聞いたので、基礎免疫って何だろうなと思い調べてみました。

スポンサーリンク

ワクチン全く打たないと基礎免疫がつかない?

新型コロナウイルス患者の治療に取り組み、テレビなどで医療現場の声を発信する宇都宮市インターパーク倉持呼吸器内科の倉持仁院長が10日、自身のツイッターを更新し、「ワクチンは全く打たないと基礎免疫がつきません。これは今年に入って2万人の感染者の方、200人入院の方みてあきらかです」と、自身の診療経験をもとに指摘した。

配信記事

引用:倉持院長「ワクチンは全く打たないと基礎免疫がつきません」入院200人含む2万人の診療経験から指摘(中日スポーツ) - Yahoo!ニュース

ヤフコメの反応は?

上記の記事に対して、世間からはどのような反応があったのでしょうか。

一部ご紹介します。

健康な状態で罹患して、気が付かない程度の軽症で済んだ人や、変異株が弱毒化してワクチンモドキになってから感染した人もいるだろう

院長は医師かもしれないが、免疫について大規模な統計を取っているわけでもないしそういう学問を専攻しているわけでも無いだろう

医師なので治療の専門家かもしれないが、免疫の付き方など手広く調査する難しい部門に関しては専攻が異なるので好きな様に口を出すのはどうかと思う

 

これだけ感染者が増えても重症化数は増えてないですよね。

感染者数と比例して重症化数が増えていれば、とても大変なことだとは思いますが、重症化のリスクが少ないのなら、そこまでワクチンを推奨する意味はないのではないでしょうか。

それよりもワクチンの副反応や死亡者数の方が気になります。

 

事実としてお話します。私は持病があり3ヶ月に一度大きな病院に通院し毎回血液検査を受けています。

自己判断でワクチンは一度も接種していません。そこで自己免疫力を数値化した値を毎回聞いていますが先生曰わく、私の免疫力は一般の人より高いそうです。

2月に一度コロナ陽性になり発熱、倦怠感、少しの味覚異常などが見られましたが熱は2日で引き一週間程で完治しました。

感想としてはインフルエンザとほぼ似たような症状でした。個人差はあるでしょうが私には打たないから基礎免疫が低いというのは当てはまらないと思います。それよりワクチン接種が開始されてから様々な免疫低下から来る心疾患や皮膚疾患、不正出血などの血液や血小板異常などの症例が増えている事が心配です。

 

臨床医の多くは生体内の免疫の仕組みを知らない。HLAの型の違いと抗体が生体で作られる仕組みを広く知られるようになれば良いな。

長いコロナ禍でもメディアに取り上げられたことは無いだろうが、ワクチンを打たないと抗体を持たないというのは完全に否定できる。

 

ワクチン未接種です。7月に喉の痛みで受診、抗原検査で陽性となり自宅療養しましたが、受診翌日の37.4度の微熱が最高の発熱でそれ以外の日はほぼ平熱でした。

基礎免疫というのがどの様なものか解りませんが、生まれてから数十年大きな病気も入院もないので、基礎免疫とされるものは充分付いていると思います。

 

何が何でもワクチンありきですね
感染しても無症状ということは理解できてるのでしょうか?

全て自分が正しいというのは危険ではないですか?

病院や施設などで検温を〜というがあんな表面温度計るだけはほとんど意味がないという医者が普通ですが、倉持医師の病院はいかがなんでしょう

それにマスクを〜というが、では多くの国民がマスクをしてるのに、感染爆発した7月からの状況についての説明をしてほしいです

 

普通にコロナにかかっても基礎免疫つくはずですよね。だって、コロナの免疫を作るんですから本体では駄目ということではないはず。だからといって積極的に感染しに行くべきというわけではありませんが。

ここまで蔓延したら殆どの人が無症状でも感染したことがあるのでは無いかと。本来ならそれで集団免疫できて終了です。それでも何度でも感染する方がいるってことは何度もかかる感染症として割り切った方がいいのかも知れませんよ。

 

はーい!ワクチン全く打っていませんが、風邪ひとつ引きません。

元気そのもの健康ですよ。

健康は、注射や薬で得られるものではありません。

身体に良い食事、適度な運動、日光浴、睡眠、よく笑う(^-^)

あと、色々な病気がありますが、それぞれ罹患率や死亡率をちゃんと計算することです。医者や政府は、日本国民が計算できない、しないことをいいことに、映像で恐怖を煽っています。計算すれば、大騒ぎすることではないことが瞭然です。皆様が健全で健康でありますように。

 

先生がワクチン進めるのなら 先生の所でワクチン打って 副作用が出た場合 すべての責任自分で取る位の覚悟有る事を 一緒にメディアで発信してはいかがなものか?

それでこそ メディア発信するに値する 先生の持論になると思うが

責任持てません でもワクチン進めますじゃ 無責任だと思う。

スポンサーリンク

基礎免疫って何?調べてみた

私は今まで、自然免疫や獲得免疫という言葉は聞いたことがあり、その2種類しかないと思っていたのですが、基礎免疫という言葉は初めて聞きました。

私が無知なだけかと思い調べてみたのですが、調べた限りでは分かりませんでした。

もしかして、先生は自然免疫や獲得免疫のことをおっしゃっていたのでしょうか。

だとしたら、ワクチンのほかにも日常生活で免疫力を高める方法は以下のように書かれてありましたよ。

免疫とは、体内に侵入した病原菌やウイルスなどの異物を攻撃し排除するために体に備わっている機能です。この免疫には次の2種類があります。
●自然免疫:もともと体に備わっている防御機能
●獲得免疫:一度出会った異物に対して速やかに排除する機能

●日常生活で免疫力を高める方法
1 腸内環境を整える
2 ストレスを解消する
3 睡眠を十分にとる
4 体を温める
5 よく笑い、楽観的になる
6 適度な運動をする
7 栄養バランスのとれた食事を摂る

引用:免疫力を高める方法や食品を紹介!ウイルスに感染しにくい体をつくろう | やさしいLPS

これをみる限り、ワクチンを全く打たなかったからと言って基礎免疫?がつかないということはなさそうですし、現に私はコロナワクチンもインフルエンザワクチンも打っていませんが、上記の方法を積極的に取り入れているせいか、ここ10年ほど熱も出していませんし寝込んでもいません。

何を重視するかは人それぞれでしょうが、方法はワクチンだけではないのでは!?と思いました。

では、今回はこのへんで。

-世の中のこと

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.