世の中のこと

国葬費総額は2.5億から16.5億円へ増額?海外要人接待に6億って!

こんにちは。

今回は、「国葬費総額は2.5億から16.5億円へ増額?海外要人接待に6億って!」というテーマについてです。

 

政府は2022年9月6日、安倍元首相の国葬費について、当初の額であった2.5億円よりかなり増額の16.5億円程度になることを明らかにしました。

警備費や海外要人たちの接待費用が上乗せされたとのことですが、要人たちの接待費用はなんと6億円!!

現実味がない額なのでもはやよく分かりませんが、なんだかな~~ほかに使うべきところがあるのでは!?と思ってしまいました、、

スポンサーリンク

国葬費総額は2.5億から16.5億円へ増額?海外要人接待に6億って!

政府は6日、安倍元首相の国葬の費用について、警備費などを含めた全体の規模を国会に示した。関係者によると、現時点での総額の見込みは16億5千万円程度となることが分かった。

政府は8月の閣議で、会場設営費など、2億4940万円の支出を決めたが、警備費用などについては国葬の後に公表するとしてきた。

(中略)こうした中、政府は6日、衆議院の議員運営委員会の筆頭理事に対し、国葬の全体規模を伝達した。

配信記事

引用:【独自】安倍元首相「国葬」総費用16.5億円程度 警備費など含め 政府が国会に伝達(FNNプライムオンライン(フジテレビ系)) - Yahoo!ニュース

関係者によりますと、加算された額の内訳としては

警備費用⇒8億円程度

●海外要人の接遇費⇒6億円程度

●自衛隊の儀仗隊の車の借り上げ費用など⇒1千万円程度

だそうです。

警備費用8億円+海外要人の接待費6億円程度ですか、、

どんな手厚い警備&おもてなしになるのでしょう、、、とても複雑な心境です。

ヤフコメの反応は?

上記の記事に対して、世間からはどのような反応があったのでしょうか。

一部ご紹介します。

この数字の倍はかかるのだろうか?

だって、オリンピックでも予算通りにいかないのが都政、国政だから 普通の会社なら、予算取りして倍かかりましたなんてことはありえないが、国民の税金だと湯水のように使う!!

努力して、半分に抑えることができたら現政権には岸田さんを含めてはちゃんとした人がいるのだなぁと思える

予算は使い切るべきだ!足りなきゃ税金から賄えばいいなんて思いは捨てるべき

 

費用を聞いてびっくりです

自民党員と、賛成する人達がお金を出しあって実施してください

安倍さんが素晴らしかったとしても、今このコロナ禍で国民の大半は大変な暮らしをしています

もっと国民の暮らしのために使って欲しい

安倍さんが本当に素晴らしい政治家だったとしたら、この税金の使い方は喜ばないはず

そういう風に考えて欲しい

 

国民の税金を使うのに、詳細が述べられないという点で、国民はバカにされているのではないかと感じてしまいます。

そもそも、反対派がここまで上回っている中で何故、国葬を開催しようとするのでしょうか?学生には入試において意見と事実の違いを見分ける能力を求めるのに、政府の方々はは意見と事実の違いもわからず、ただただ主観的に安倍さんを評価しているように思います。

これだけの大金があれば、もっと他に有用な使い道があるということは私たちのような若い世代にとっても明らかだと思います。

 

税金をこんなに使うんですね

本当にもっと使わなければならない人達に使って欲しいです

明日も分からない生活をしている人が少しでも救われるのに

国民の意見を聞くと言ってるけど結局自分達の都合の良い様強引に進めている様にしか思えない

過去の総理の時はあだったこうだったと時代は変化し現在はコロナ禍真っ只中やらなければならないこと他にある!と思います

 

全体の一部しか見せないのはオリンピックの時と同じ。

後でバレた方が大変なのにね。今だって某紳士服の会社の偉い人が悪いことして捕まってるし、現在進行形でそういう事が起きてる横で、小出しに少なく見積もったのを見せて強行するやり方に皆が反発するのでしょう。

国葬したいのは岸田さんやアソーさん達くらいで、それを言わなければ焚き付けられる人たちもいなかったはず。

せめて党主体でやるなら理解も増えただろうし、風前の灯の安倍派の人たちも注目浴びただろうけどね。

規模を見誤ったのがそもそもの間違いでした。途中で気づいてもボタンの掛け違いを直せなかったのは岸田さん自身。

そりゃ支持率下がりますよ。

 

最初に2億5千万とか言っておきながら次に出てきたのが16億5千。多分、過去の金額を参考にして当たり障りのない数字がいくらかなのかを協議して出した数字なのではないでしょうか。オリンピックの時も結局何千億にも膨れ上がりましたから、今回も100億とかかかるのでは?いきなりしっかりとした数字を出すと完全に問題になるから小出しにして事なきを得ようとしていると思います。自民党はここしばらく国民を馬鹿にするようなことをやってきましたし、それでも投票する人は減らないので、より増長していますから。

 

2.5億が16.5億。元総理の事件もあったから警備も手厚くやらないと海外要人の不安払拭にならないから当然試算してるはず。でも国民には安く示しておく。で批判を浴びてこれ。騙してると言われても仕方ない手法。ちなみに接遇費って具体的には?代理店が関わってるとの報道があったがそこにかかる費用やフィーは適切?この辺りも示すべき。あと、オリンピックでも批判を浴びているのだから、もちろんここからの増額とかしないよね?税金不足して国民への税負担で補填させたりしないよね?政治家、政府、関係企業、不信感しかない。

スポンサーリンク

警備費用や接待費は概ね分かっていたはずなのに、なぜ2.5億円と安く公表したのか?

警備費用や海外要人たちの接待費用などは、あらかじめおおよその予算は計算できただろうに、なぜ2.5億円で簡素化して開催するなどと言ったのでしょうか?

それで国民が納得し、国葬が快く開催できる状況になるとでも!?

結果、あとあとになって16.5億円に跳ね上がってしまい、余計に国民の神経を逆撫でしてしまうこととなってしまいました。

しかも、オリンピックのときの前例がありますから、実際はこの額より大幅にオーバーするのでは!?と懸念しています。

使ったもん勝ちじゃないですけど、使ってしまったら国民は泣き寝入りするしかないですもんね。

ただ、今まではそうだったかもしれませんが、旧統●教会との癒着が解決されていないこともあり、今回はかなりの不信感を抱いている国民が多いはずです。

果たして、今までのように『強行突破』で何とかなるものなんでしょうか。

では、今回はこのへんで。

-世の中のこと

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.