世の中のこと

安倍元首相銃撃事件で旧統〇教会と政治家の関係が浮き彫りに?続々と認める

こんにちは。

今回は、「安倍元首相銃撃事件で旧統〇教会と政治家の関係が浮き彫りに?続々と認める」というテーマについてです。

 

2022年7月8日に起こった安倍晋三元首相の銃撃事件をきっかけに、予想外な部分が表沙汰になることとなりました。

そもそものきっかけは、安倍元首相を撃った山上徹也容疑者が「ある特定の宗〇団体に恨みがあり、安倍元首相はその宗〇団体と関係があると思って狙った」という供述からでした。

その宗〇団体とは、「統〇教会」から改名した「世界平和統〇家庭連合」なんだといいます(伏字で失礼します)。

この件を機に、旧統〇教会(世界平和統〇家庭連合)と政治家の“親密さ”が取りざたされるようになりました。

そうしたなか、現役議員や知事、警察庁を所管する国家公安委員長などが続々と関与を認めているというではありませんか。

非常に驚きました。

かたや、頑なに関係を否定している方たちもいるようですが、果たして真相はどうなのでしょうか。

そのうち嫌でも明らかになってきますかね。

スポンサードリンク

安倍元首相銃撃事件で旧統〇教会と政治家の関係が浮き彫りに?続々と認める

岸信夫防衛相は26日午前の記者会見で、自身と世界平和統〇家庭連合(旧統〇教会)のメンバーとの関係について「付き合いもあり、選挙の際もお手伝いをいただいている。電話作戦等々、ボランティアでお手伝いをいただいたケースはあると思う」と述べた。「選挙だから支援者を多く集めることは必要だと思う」とも語った。

配信記事

引用:岸防衛相、旧統〇教会メンバーと「付き合い」認める 選挙手伝いも(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

会見で岸氏は、「統〇教会に手伝ってもらったというよりは、メンバーの方にお力をいただいたということだ」と説明しています。

組織全体としてではなく、あくまでも「個人的に」ということなんでしょうか。

ほかにも、警察庁を所管する国家公安委員長や知事らも認めていたので非常に驚きました。関与していたのは政治家だけではないのですね。

警察庁を所管する二之湯国家公安委員長も過去に旧統〇教会の関連団体イベントで実行委員長を務めていたと会見で明らかにしました。

配信記事

⇒二之湯大臣 旧統〇教会との関わりに「事実」(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

(前略)富山県・新田八朗知事:「ちなみにですが私自身も一昨年の知事選で応援を受けたことは事実です」

旧統〇教会の支援を受けていたと明らかにしたのは富山県の新田知事です。

※2022/07/21 19:45配信記事

引用:“旧統〇教会と政治”国会で追及へ 知事が激白「選挙応援受けた」

そのほかにも、続々と関与を認めていました。

⇒平井前デジタル相 統一教会の関連イベントで実行委員長を務めていた!問い合わせると「名誉職的な意味合いで受けた」 | 女性自身 

⇒金子恵美氏 旧統〇教会信者から選挙応援受けていた可能性認める「選挙は手が必要」(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

⇒馳浩・石川知事 旧統〇教会は「支援を受けた団体の一つ」 | 毎日新聞

⇒自民・井上義行氏「旧統〇教会の賛同会員」 文書回答で信徒否定 | 毎日新聞 

ツイッターの反応は?

今回の問題に対して、ツイッターではどのような反応があったのでしょうか。

一部ご紹介します。

今日のNHKニュース7

茂木幹事長の発言や岸防衛相の関係も 一切報道しない御用放送局NHK

コレが公共放送局のお仕事ですか?

ち・が・う・だ・ろ!

 

総理大臣、国家公安委員長、防衛大臣、自治体首長。

安全保障って思いっきり内側からじゃないか。

国民は一致団結してまず関係者を一掃しましょう。

もはや国の体を成していない。

 

岸防衛大臣が「統一教会とは付き合いもある」と明言したけど、こんなカルト宗教とズブズブな大臣が日本の何を防衛するの?

 

国民を最も危険にさらしているのは統一教会と結びついた自民党。

 

こんな恐ろしいカルトとの関係を知っても自民党を支持するんですか?

自民教に洗脳されてるんじゃ?

 

憲法20条3項で「国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない。」と定めています。

国及びその機関の範囲
(平成14年)11月1日現在の政府解釈(小泉純一郎内閣総理大臣の答弁)
内閣総理大臣、その他の国務大臣、 知事 政党、政治家

 

あの◯-JAPANだって過去に霊感商法的なもので広告塔的な役割を果たして一時期芸能界からも姿を消しました

芸能人なら叩かれたり干されても政治家は許されるなんて絶対におかしいです

マスコミも世間も政治家に寛容過ぎる

 

岸防衛大臣「付き合いもあるし選挙の際にも手伝ってもらっている」開き直ってるのか、岸氏それアウトですよ。正々堂々と反社と関わりがあると言ってるんですから。

徹底的に炙り出し自民党(公明も)政権を終わらせるべき。主権者は国民だ。

スポンサードリンク

頑なに関係を否定または論点を外している政治家や知事も。果たして真相は

旧統一教会との関係を認めた政治家や知事などとは反対に、頑なに関係を否定または曖昧な返答でかわしたり、逆切れして論点をずらしている!?方々もいます。

旧統〇教会と政治の関係をめぐり、岸防衛相が旧統一教会に所属する人たちに「選挙の際、手伝ってもらった」と発言したことについて、木原官房副長官は26日、「政府としてコメントする立場にはない」と述べた。

配信記事

引用:【速報】「政府としてコメントする立場にない」官房副長官 岸防衛相「旧統〇教会」発言で(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース

自民党の茂木敏充幹事長は26日の会見で世界平和統〇家庭連合(旧統〇教会)と党所属議員の関係について「自民党として組織的に関係がないことをすでに確認している。個々の議員について社会的に問題が指摘されている団体との関係は国会議員としての立場を踏まえ、厳正かつ慎重であるべきと、さらに注意を促していきたい」と述べた。

※2022/7/26 12:23配信記事

引用:自民・茂木敏充幹事長 旧統〇教会とは「自民党として組織的に関係がないことをすでに確認」(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

政治家と旧統〇団体との関係に注目が集まり、次々と「不都合な真実」が明らかになっている。多数の国会議員や地方議員の名があがっているが、そのなかには愛知県の大村秀章知事の名も。

配信記事

引用:「祝電改ざん」で憤慨の愛知・大村知事「素晴らしい逆ギレ」「送った時点でアウト」と皮肉る声(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース

公明党の山口那津男代表は、7月19日、安倍晋三元首相が銃撃され死亡した事件について、記者団の取材に応じた。メイントピックは「政治と宗教」の関係だった――。

(中略)政治と宗教の適切な関係性を問われた山口代表は、「捜査が進展中なのでコメントは控えたい。状況をしっかり見極めたい」とコメント。立場を明確にすることはなかった。

引用:「政治と宗教」問題を語らない公明党…あいまいな態度に「語れないなら与党離れるべき」と厳しい声(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース

(前略)そんななかTwitterで話題になっているのが、自民党・稲田朋美議員(63)だ。実は稲田議員は‘10年4月、統一教会の関連団体『世界平和女性連合』のイベント『春のつどい』に参加。その件について公式サイトの『活動報告』ページに掲載していたにもかかわらず、いつの間にか、その記述がなくなっていることが指摘されていた。

(中略)「春のつどいに参加することとなった経緯は」という問いには「12年ほど前のことなので経緯は不明です。当日はひと言挨拶をし途中退席しました。講演はしていません」と説明。

さらに「世界平和女性連合をどういう団体と認識されていたのでしょうか」との質問には「12年ほど前のことなので当時の認識は不明です」と回答した。

引用:稲田朋美氏 旧統〇教会の関連団体イベントに参加の過去…問い合わせると「不明」を連発(女性自身) - Yahoo!ニュース

“旧統〇協会”側からパーティー券の購入があったと明らかにしました。

末松文部科学大臣:「パーティー券等についても(旧統〇教会などが)購入した事実があると聞いている。極めて常識の範囲内のことだと認識している。やましいものは一切ない」

※2022/07/22 19:35配信記事

引用:旧統〇協会側、末松大臣のパー券の購入「やましいものない」

党全体ではなく個人的な関わりだったのか否か、「やましいものはない」という証拠はあるのか、など、疑問に思うことはたくさんありますが、今後の動きに注目していきたいと思います。

では、今回はこのへんで。

-世の中のこと

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.