世の中のこと

ファイザーワクチンの有効期限が更に延長された?そもそも有効期限とは

こんにちは。

今回は、「ファイザーワクチンの有効期限が更に延長された?そもそも有効期限とは」というテーマについてです。

 

ツイッターのトレンドに、「ファイザーワクチン」というワードがありましたので何事かと思い見てみたところ、なんでもファイザー社製のワクチンの有効期限が、9か月から更に長くなり1年になったというものでした。

ワクチンが出回りだした当初は、有効期限は6か月でした。

それがいつの頃だったか9か月に延長となり、そして今回1年になったというわけですね。

なるほど、ワクチンってそんなにコロコロと有効期限を変えられるものだったんですね。

スポンサーリンク

ファイザーワクチンの有効期限が更に延長された?

新型コロナウイルスのファイザーのワクチンについて、厚生労働省は品質が保たれていることが確認できたとして、9か月としていた有効期限を1年まで延長することを認めました。

引用:ファイザーワクチン 有効期限1年に延長 厚生労働省 | NHK | 新型コロナ ワクチン(日本国内)

当初、コロナワクチンの有効期限は6か月とされていましたが、それがのちに9か月に延長され、そしてこの度1年に延長されたということになりますね。

すでに地方自治体にも、4月22日に通知しているとのことです。

ちなみにモデルナワクチンの有効期限は、引き続き9か月としています。

世間の反応は?

上記のニュースに対して、ツイッターではどのような反応があったのでしょうか。

一部ご紹介します。

いやいや
おかしいやろ
寝起きから声出たわ
みんな頼むから
おかしいって
気づいてください

 

コロナワクチンの有効期限 6ヶ月 → 9ヶ月 → 1年 とどんどん延長

期限切れになると廃棄しなければいけない、それを避けるために期限を延長する、ってすごい発想。

 

在庫処分の期限が、更に伸びましたとさww このままで2月末までのやつが、5月で全部破棄(延期で5月になってる)になるからね。

破棄直前で11月まで使えるよーと変更(笑)やる事が気持ち悪いね。。

ファイザーワクチン 有効期限1年に延長 厚生労働省 | NHK

 

もう必死すぎる

食品でも消費期限を勝手に延長するとかあり得ないのに、体内に直接入れる液体を、当初より2倍の期間にするって、 めちゃくちゃ

単に破棄せずに射たせたいからだけだろ

まさか、これで射つ人はさすがに…(/ω・\)チラッ

 

食べ物には厳しいのに、体に直接注入するものは緩いのはおかしい。

そもそも時間の経過とともに品質が変化しないっていうのが気持ち悪い。

 

1年と言わずに30年くらい延長して、8億回分のワクチンを一つも廃棄せずに最後の一滴まで打ち切って欲しいね。特に、ワクチンを激推ししていた医者達は生涯打ち続ける道義的責任があるだろう。

 

期限切れ「赤福」に関しては、 めちゃくちゃ叩いたのにね、マスコミさん。

これは許せちゃうのかな?。

 

そもそも有効期限(使用期限)って何?

そもそも有効期限(使用期限)とは、どのようなことを言うのでしょうか。

使用期限 

医薬品・医薬部外品などに表示され、開封していない状態で、その期日までに使用していただくことを指し、期限を過ぎた場合は使用しないでくださいという期限を示しています。

引用:「賞味期限」「消費期限」「使用期限」の違いは何ですか?|お客様相談室|ダイドードリンコ 

医薬品の使用期限(有効期限)は、厚生労働省が所管する安定性試験の結果に基づいて設定されます。使用期限とは、対象となる医薬品が品質規格値を経時的変化させることなく維持できる期限を意味します。安定性試験は、1994年に告示され1997年から適用されている「安定性試験ガイドライン」に基づいて実施されています。

引用:安定性試験から紐解く、薬の使用期限 | 薬局経営NAVI 

つまり有効期限(使用期限)とは、

『厚生労働省が所管する安定性試験の結果に基づいて設定されたものであり、開封していない状態で対象となる医薬品が品質規格値を経時的変化させることなく維持できる期限の事を言う、医薬品・医薬部外品などに表示されているもの』

という解釈でよろしいですかね。

なるほど、厚生労働省が所管する安定性試験の結果に基づいて設定されたものだとは知りませんでした。

だから今回の延長も、「厚生労働省は品質が保たれていることが確認できたとして、、、」とあったのですね。

私はてっきり、ファイザー社からそのように通達があったのかと思いましたよ。

ってことは、考え方を変えれば厚労省が安全だと認めれば、どれだけでも好きに変えられるということですよね。

なるほどなるほど。そういうことでしたか。

スポンサーリンク

薬剤の有効期限(使用期限)はこんなにも頻回に変わるものなのか?

私は薬剤師ではありませんので薬に関してはあまりよく分からないのですが、経験で言わせて頂きますと、病棟やクリニックで働いていた時は様々な薬剤を扱っていましたが、「○○の使用期限が延長されたという連絡がありました」などと聞かされた事は一度もありませんでした。

私がたまたま経験しなかっただけかな?

医療の仕事に携わったのは22年ほどですが、うち病棟とクリニックに勤務していた年数は約16年でした。

でも16年のあいだ一度も経験しなかったなー。

薬剤の有効期限(使用期限)って、こんなに頻回に変わるものなんですかね?

まあ、厚労省がしっかりと安定性試験を行った結果でしょうから、有効性や安全性に問題はないとは思いますが、、

では、今回はこのへんで。

-世の中のこと

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.