世の中のこと

ワクチン接種が開始されてから医療従事者が真っ二つ?あなたはどっち

こんにちは。

今回は、「ワクチン接種が開始されてから医療従事者が真っ二つ?あなたはどっち」というテーマについてです。

 

コロナワクチンの接種が開始になってから、少しでも多くの接種率をあげようと、国は大型接種会場を設けたりパチンコ店でも接種可能にしたりなど!?様々な方法で接種率を伸ばしてきました。

しかしワクチンを接種するには「打ち手」が必要なわけで、要するに接種希望者が多数集まっても、それを捌ける医療従事者が足りなければ接種率は上がらない、、、ということで、あの手この手で医療従事者をかき集めていましたね。

現役の医師や看護師はもちろんのこと、ずっと働いていないブランクのある看護師や歯科医、薬剤師まで?!

日頃「注射」に携わっていない医療従事者にまで「打ち手」の募集をかけていたというから驚きです。

まあ、1回目2回目接種の時には予約が殺到したようですから、それくらいしないと回らなかったのでしょうね。

しかしながら、その募集をするにあたって破格の時給を設定したり、非課税にしたりするのはいかがなものかと思いました。

私はもちろん「打ち手」のアルバイトはしませんでしたが、客観的に見ていますと医療従事者のなかでも思考や行動が真っ二つになってきているのを感じましたよ。

スポンサーリンク

ワクチン接種が開始されてから医療従事者の行動が真っ二つ?

私も上記のような「話が合わない」経験はしたことがあります。

元同僚数人でご飯を食べに行った際(全員看護師)、一人がワクチンバイトをしたという話になり

「旦那の扶養に引っかからなかったから稼ぎまくりだったわ~」

「え~!そうなの?めっちゃいいやん、私も3回目接種のとき応募しようかな!」

などと言って、大盛り上がりでした。

ちなみに、その同僚のワクチンバイトの時給は3500円だったそうです。

看護師の職場の時給は差がありますが、だいたい1300円~2500円くらいでしょうか。

少なくとも、3500円は聞いた事がありません(訪問看護だったらそれくらいなのか?)。

ワクチンバイトは日によって、ひたすらワクチンを注射器に詰めるという日もあれば、ひたすら打ちまくるという日もあったそうで、時給はどれも同じ。

患者さんを抱えたりすることは勿論ありませんし、筋肉注射なんて手技的には難しくもなんともありませんから、随分とラクな仕事ですよね。

例えば6時間アルバイトをしたとして、単純計算で1日で21,000円、10日間働けば21万円を稼ぐことができ、おまけにそれが非課税とあれば、こんなにオイシイ仕事はないでしょう。

医師や歯科医でしたらもっと時給は高いでしょうから、きっとウハウハ状態だと思います。

たぶん、一緒にご飯を食べた元同僚たちは、「何も知らない」んだと思います。

ワクチン後遺症のことも、現在治験中のワクチンだってことも。

本当はその場で「ちょっと待って!!」と言いたいのはやまやまでしたが、でもとても言えるような雰囲気ではなかったです汗

なので後日、一番仲が良かった元同僚には教えておきました。

このような「打ち手」のバイト、100歩譲って何も知らないのならまだしも、もしも『知っていて打っている』医療従事者がいるとするならば、それはもう貴方達に使命感やプライドはないのですかと問いたいです。

 

金にめがくらまず立ち上がっている医療従事者もいる

そんななか、金に目がくらむことなく声をあげたり立ち上がってくださっている医療従事者もいます。

 

 

 

 

 

 

 

この声がどんどん大きくなるといいですね。

医師のような、物凄い肩書を持った方が声をあげるのは、非常に威力があると思います。

心ある先生方、どうかよろしくお願いします。

https://twitter.com/everyloto/status/1490286790661799936

 

また、以下のようなサイトを見つけました。

⇒ワクチン勧奨の中止を訴え、ワク後遺症に理解ある医師リスト|反ワクチン・反新型コロナ規制系イベント無料掲載サイト

心強いですね。

あなたの近所にもありましたか?

 

スポンサーリンク

国は相変わらずワクチン3回目を強く推奨

最も効果的な予防方法はワクチンの3回目接種です。

 

、、、え?

そうなんですね、知りませんでした。

そう言って1回目2回目も推奨していたけれど、状況は何ら変わることなくこのありさまですが、、

少ししたら「4回目を接種することで予防効果が、、、」とでも言いだすのでしょうか\(^o^)/

では、今回はこのへんで。

-世の中のこと

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.