世の中のこと

顔パンツって何?コロナ禍でマスクを外したくない若者が急増

こんにちは。

今回は、「顔パンツって何?コロナ禍でマスクを外したくない若者が急増」というテーマについてです。

 

ツイッターを覗いていましたら、トレンドに「顔パンツ」というワードが入っていました。

どういう事だろうと見てみたところ、長引くコロナ禍によってマスクを常時している時間が増えたことで、素顔を見られることに抵抗を持っている若者が、じつに7割もいるとのことでした。

たしかに、外に出れば大半の人達は常にマスクをしていますもんね。

こんな生活を2年も続けていたら、素顔を見られることに抵抗を持つ若者の気持ちも分かる気がしましたよ。

しかしそれとはべつに、マスクがめちゃくちゃ不衛生で健康にも良くないということもまた事実です。

う~ん、なんとも複雑ですね。

スポンサーリンク

顔パンツって何?コロナ禍でマスクを外したくない若者が急増

マスク生活が長引き、広島でも「ノーマスクが怖い」と、素顔を見られることに抵抗を感じる若者が増えている。民間の全国調査では7割が「コロナ後も着用を続けたい」と回答。顔を隠すことで対人不安が和らぐという。

引用:「残念な顔」と思われたくない コロナ禍でマスク外せない若者続出 「もはや『顔パンツ』」の声も(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

上記の記事によりますと、たむらメンタルクリニック(中区)の田村達辞院長は、こういった若者のマスク依存を「対面コミュニケーション不全の一つ」と指摘しています。

「顔を覆って自己防衛し、コンプレックスや自信のなさをカバーする。コロナ後は『自主的マスク生活』が定着するかもしれません」

たしかにこのままマスク生活が長引けば、今後「もうマスクはしなくていいですよ」と言われても、することが当たり前になってしまっていて、もはや外せない人々が大勢出てくることも予想されますね。

しかし若者はまだしも、乳幼児などの小さい子供達は、周りの大人や友達が常にマスクをしていますから、顔の認識能力やコミュニケーション能力に支障が出ないかと心配です。

ヤフコメの反応は?

上記の記事に対して、世間からはどのような反応があったのでしょうか。

意見は二分しているようでしたよ。

マスク外したい、マスクは良くないと思っている派

マスクをしなくてもいい生活に早く戻りたい。
コロナ禍以後に知り合って関わっていくだろう人にマスクを外して「残念」と思われるくらいなら、最初から適度に外したところを見せてこういうもんだと思ってもらう方がいい。

 

喘息持ちの自分にとってマスクは非常に苦しいです。
この時期は季節の変わり目で乾燥と気温の低下で発作が凄く出やすいので歩いてもキツイ時があります。
それでもノーマスクよりはと通気性の高いウレタンマスクを着けて出ていくとニュースでウレタンはダメ、悪のように言われ凄く肩身の狭い思いです...。
マスク外せる時が早く来ないかなぁ

 

肌荒れするからとっとと外した生活したいけど、まだまだそんな時期じゃなさそうだし、みんながマスクしてるから日本だけコロナが落ち着いているだろうし...。マスクがシンドイ人もたくさんいると思うから早く収束して欲しい...

 

メガネが曇るし耳の後ろが痛いし息苦しいし邪魔だし、一秒でも早くマスクなしの生活に戻りたいですね。
オレの顔なんか割り増しでカッコ良く見えたところで元の数字がマイナスに振ってあるから無意味だし。

 

マスクで顔半分を隠しているから余計に見えない部分が気になるのであって顔全体を晒せば、あ~こんなもんかで瞬時にはんだんして関心も薄れるよ
冬なら防寒の意味もあるが夏の暑い時期にマスクしてるなんてやっぱ異常だよ

 

もう、明日にでも外したいです。もっとも、屋外の人のいない所では外しています(最寄駅から自宅までなど)。そろそろ、電車内はともかく屋外の駅では外して良いのではないかと思いますが、今だにマスク着用を促すアナウンスが続いていて、きちんとマスクをしている乗客が多いので、堂々と外すのが難しいわけです。

マスク外したくない派

初対面マスクだと外した時の衝撃けっこう大きいですよね。それを口や態度に出すのは論外だとして、正直何度も「えー!」と思ったことはあります。。。お互い様なんですけどね。私も死ぬまでマスクしてたいな。楽だもん。

 

マスクをしなくても良い時が来たとしても、私はすぐには外さないと思います。
もともと冬から春にかけては、インフル対策、寒さ対策、花粉症対策でずっとマスクをつける習慣があったので苦ではありません。
しかも朝の化粧はほぼしなくて済むので楽ですし、目だけで表情を作れますし、冬は寒さ対策にもなって肌荒れは気になりますがマスクには本当に助けられてます!

 

私、コロナ以前からマスク愛用してました。新型インフルエンザが流行った頃から、予防のためにマスクしてたら手放せなくなりました。すっぴん隠しもありますし、満員電車とか人と距離が近いのでマスク無しだと気持ち悪くなってしまって。前はマスクしてると「風邪?」「予防です」のやり取りがあったけど、今はマスクしてるのが当たり前になったのでいいですね。
今後もマスク生活続けます。

 

これはよく分かる。前はマスクをする習慣がなかったから息苦しい面倒くさいなどと思っていたけど毎日のように付けていると口元を隠されている安心感のようなものが当たり前になって今はマスクなしでは落ち着かないくらいになった。まあこのご時世ではマスク必須なので悪い事ではないかな

 

嫌なママ友やご近所さんとすれ違っても気づかないフリもしやすく、表情を読み取られなくて済むから気がラク。
また、化粧をほとんどせず、日焼け止めだけで済んでいるため肌の調子がすごく良くなりました。やはり皮膚呼吸は大事なのですね。
コロナ終息後もマスク生活続けます。

どちらの意見も分かる気がしました。

真夏の暑い時期に皆がマスクをしている光景は異常でしたし、小さい子供さんが着けているのにも疑問を感じていました。

一方で、たしかに化粧をしなくても、私の場合は眉だけ書けば外に出れちゃいますのでラクはラクですよね。

スポンサーリンク

なんで「顔パンツ」なの?

ところで、マスクをある程度の時間着用していると、めちゃくちゃ汚いのはご存じでしたでしょうか?

私は、なんとなく「不潔なんだろうな~」くらいにしか思っていなかったのですが、調べてみて驚愕してしまいましたよ。

詳しくは以下の記事に書いてありますので、よろしかったらご覧ください。

 

「20分間着用したマスクの内側を綿棒でこすり、これをペトリ皿で培養すると、ご覧の通り。
マスクの内側で増殖したこの細菌を、あなたは一生懸命吸っているわけです。」

私は「化粧をしなくて済む」という点と「防寒」という点ではマスクを肯定しますが、それ以外は、、、長時間着けると顔が細菌だらけになってしまう気がするので、どうしても着けなければならないときには短時間にするか、交換用を持参するようにしてます。

それに、医療従事者など仕事柄一日中マスクをしなくてはならない人もいるので、一切合切「不潔」というのも失礼だなと思いました。私も現役で働いていたころは、仕事中は常時マスクでしたから。

要は、してもしなくても誰からも非難されず、自分の好きなように生きられる世の中になってほしいです。

ただし小さい子の前では、マスク無して思いっきり笑ってあげたいですけどね。

家族以外の他人は、こんな顔してるんだよって教えてあげたいので。

では、今回はこのへんで。

-世の中のこと

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.