世の中のこと

一生コロナ禍でいいと言った飲食店経営者がいる一方で若者の論破に脱帽!

こんにちは。

今回は、「一生コロナ禍でいいと言った飲食店経営者がいる一方で若者の論破に脱帽!」というテーマについてです。

 

今朝のツイッターのトレンドに「一生コロナ禍」というワードが入っていました。

どういう事だろうと覗いてみたところ、コロナの感染対策として飲食店に実施してきた営業時間や酒の提供の制限が10月25日で全面解除、それに伴い県が支払ってきた協力金についても一旦終了することとなりました(埼玉県)。

それに対して一部の飲食店経営者からは、「一生コロナでもいい」「一生コロナ禍でもいいと思った」という驚きの発言があったようなんです。

その理由を読んで、自分たちの事しか考えていないということにビックリしました。

一方、目覚めている若者が大人顔負けの説得力のある言葉を投げかけていましたよ。

一人でも多くの方に読んでもらいたいと思いましたのでご紹介します。

スポンサードリンク

「一生コロナ禍でもいい」ってどういうこと?

新型コロナウイルス感染対策として埼玉県内の飲食店で実施されてきた営業時間や酒の提供に関する制限が、25日に全面解除された。これに伴い、制限要請に従った店に県が支払ってきた協力金については、いったん終了する。

「一生コロナでもいい」

「協力金でもうかった。正直、一生コロナ禍でもいいと思った」

県北部で居酒屋を経営する50歳代の男性は話した。「要請に従って県からもらう協力金のほうが、売り上げより多かった」という。

引用:車を買った居酒屋経営者「一生コロナ禍でもいいと思った」…協力金で明暗(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

 

取材に応じた飲食店経営者は、協力金として1日2万5000円が支給され、そのおかげで不自由なく生活できたと言います。

それどころか、コロナ前よりも金銭的に余裕も生まれ「手元に余った分は貯蓄に回し、最近は車の購入費用にも充てた」と打ち明けていました。

1日2万5000円ですと、単純計算で1カ月(30日)=75万円が支給されていたことになります。

家賃が高い店であったり、食材にこだわっていたり、スタッフをたくさん雇っているような飲食店は、月75万円程度では到底足りなかったかもしれませんが、逆にそうではない小さな飲食店は、これまでの売り上げ代より遥かに貰っていたのかもしれませんね。

貯金も出来て、更には車も買えてしまうだなんて、相当優雅な生活を送られていたことと思います。

 

若者の説得力ある論破に脱帽!

以下は、高校生の若者がコロナの感染対策について、学校に疑問や意見を投げかけている文面なのですが、とても力強く説得力があって感動しましたので、是非皆さんにも読んでいただきたいなと思いました。

 

ツイートが上手く反映されませんでしたので、以下に同じ内容を書きました。

食事中に感染だの無症状感染だの言ってますけども、皆さんは家族と食事をする時に全員同じ方向を向いて黙食しているのでしょうか??家の中でも食事以外はマスクをしているのですか?ほんとうに食事中に感染リスクがあるならば日本の全世帯が家庭内感染してますね。血が繋がってると感染しにくいとかあるんですか?そもそもクラスター発生したら何かあるんですか?若者はほとんど無症状ですが。結局は教師たちの保身の為ですよね。対策をしといて、万が一感染者が出た時の責任逃れの為ですよね。生徒達は本当にコロナに恐怖を感じているんですか?感染したことに気づかないレベルのウイルスの為になぜこのような刑務所のような扱いを受けなければならないのでしょうか。全国の感染者は減っているのになぜ○○はそれに反比例するように対策を強めているんですか?いい加減目を覚ましたらどうでしょうか。先生達もこんなこと望んでないとか言ってますけど、ならやらなければいい話です。何に囚われてるんですか?先生達の1年間と生徒の1年間の価値は天と地ほどの差があります。しょうもない理由で学生の時間を奪わないでいただきたいです。対策を続けるのは勝手ですが僕は付き合いきれませんので外で食べます。屋外なら感染リスクも下がりますしね!同じ考えの友達と同じ場所で食べます。強制するのは人権侵害なのでやめてください。ちなみに、コロナが終息するのは感染対策を頑張った時ではなく、国民が茶番に気づいて感染対策をやめた時ですよ。

 

読んでいて爽快感を覚えましたよ\(^o^)/

本当にその通りだと思います。

コロナが空気感染?するのなら、前向きで黙食したって意味がありませんし、マスクもフェイスシールドもアクリル板?(笑)まったく意味がありませんよね。

今ごろ全国各地の施設でクラスター、というか今頃ほぼ日本人全員が感染しているんじゃないんですか?

芸能人だってアナウンサーだって、ノーマスクで大笑していますもんね。

それに、上記の高校生も言ってましたが、クラスターが起きたから何なんですか?

「クラスター」とかって、日本人のくせに横文字使って大事のように言ってますけど、そんなに目くじら立てて騒ぐようなウイルスなんですかね。

子供達の1年の価値は、私のような大人の1年の価値とはワケが違います。

貴重な学校生活や友達と過ごす時間が、意味不明なことのせいで奪われているなんて、本当に不憫でなりません。

 

スポンサードリンク

もう本当に嫌気がさす

某飲食店経営者が「一生コロナ禍でもいい」と発言したようですが、現在コロナ陽性者とやらが激減しているのにも関わらず、政府は終息宣言をしないのはおろか、5類に引き下げも行わない。

このままですと、本格的に寒くなってきたらまた陽性者とやらが増えだし(もしくはインフルが激増)、メディアや政府は「第6波が来ました!!皆さん、感染対策を!!」と騒ぎだし、またしても緊急事態宣言などで行動制限。

そしてそのあとは、「この状況を乗り越えるには、3回目のコロナワクチン接種、そしてインフルエンザワクチン接種です!!」と言って、またもや国民にワクチンワクチン。

こんなんじゃ、その飲食店経営者のお望み通り、本当に「一生コロナ禍」かもしれませんね!!!

最後に、上記の高校生の言葉を一部抜粋して終わりにしたいと思います。

ちなみに、コロナが終息するのは感染対策を頑張った時ではなく、国民が茶番に気付いて感染対策をやめた時ですよ。

-世の中のこと

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.