本ページにはプロモーションが含まれています
こんにちは。
今回は、「竹炭は電磁波を吸収したりブロックできるって本当?5Gから身を守れ」というテーマについてです。
最近、電磁波が人体に悪影響を及ぼすことが話題になっていますね。
電磁波を発生させる機器には、主に携帯電話やパソコン、電子レンジ、テレビ、冷蔵庫、IH調理器などがあり、私達にとって身近な電化製品ばかりですから、今のうちから何か対策をしておいた方が良さそうですね。
とくにスマホは、新しい機種ですと「5G」を導入しているものも多くあり、電磁波の人体への影響は更に深刻なものになっていくと思われます。
そう思っていましたところ、何やら「竹炭は電磁波対策ができるらしい」というのを目にしましたので、色々調べてみました。
もくじ
竹炭は電磁波を吸収したりブロックできるって本当?
何気なくツイッターを覗いていたところ、以下のものを目にしました。
かなり気になりましたので、実際に上記のサイトを探して読んでみましたよ。
とても詳しく書かれていました。
電化製品の横に竹炭を置けば、電磁波がブロックされるイメージですが、それは正確ではありません。竹炭は通電性が高いため、近くに置いて電磁波の影響を小さくすることも可能でしょう。ただ、厳密な検証はされておらず、カット率の数値はありません。それにも関わらず、「電磁波の対策に有効」と言われるには理由があります。竹炭の力を利用したシールドを使えば、電磁波からの影響を最小限に抑制できる結果が証明されているからです。
上記の記事によれば、ただ単に竹炭を電化製品の近くに置いても多少は影響を抑えることは出来るかもしれないが完全ではなく、「竹炭を利用したシールド」を利用することで、電磁波からの影響を抑えることが出来るとのことでした。
ということはスマホやパソコンやテレビの画面、電子レンジの表面などに「竹炭を利用したシールド」を利用すれば、電磁波からの影響を最小限に抑えることが出来るのか、、、?
そう思ったのですが、現在のところは「粉末状の竹炭を塗料に混ぜた建材や、繊維へ混ぜたシートやマット、フィルムや畳などに加工」とありましたので、どうやら建築材料に使われているようですね。
身近なスマホやパソコンからの電磁波を吸収・ブロックするには?
となると、私達に身近なスマホやパソコン、テレビなどからの電磁波はどうしたらいいのでしょうか。
上記の記事には、
シールドに加工されない竹炭も、パソコンやスマホの隣へ置けば電磁波の影響を低減してくれるでしょう。
とありましたので、機器の隣に置くだけでも違うようですね。
ただし、高温で焼いた竹炭と低温で焼いた竹炭では品質が違ってくるようで、
炭化温度が高くなれば不純物も混在せず、電気抵抗もほとんどありません。1000℃の場合、備長炭と同じくらいになります。電気抵抗は電気の流れにくさを表した数値です。そのため高温で焼かれた竹炭を使えば通電性も高くなり、電磁波を吸着できるでしょう。逆に低温で焼かれた竹炭は通電しにくいので、吸着するどころか反射するかもしれません。そうなれば竹炭を置いてもインテリアの役割しかなく、電磁波の影響もこれまでと変わりません。
とありましたから、電磁波を吸着するには「高温で焼かれた竹炭」を使用すると良いでしょう。
ちなみに低温(400℃程度)で焼かれた竹炭は、アンモニアのようなアルカリ性物質をよく吸着してくれますので、トイレに置いておくと防臭に役立ちます。
そもそも電磁波ってそんなに人体に悪いものなのか?
電磁波が人体にどのような悪影響を及ぼすかについては、現在のところWHO(世界保健機構)でもはっきりとしたデータはないようです。
それでも、
世界保健機構(WHO)傘下の国際ガン研究機関(IARC)は、高圧送電線や電化製品などから出る電磁波は証拠不十分としながらも「発ガンの可能性あり」とランク付けし、各国政府や電力業界に予防措置をとるように伝えました。
とありましたから、悪いモノであることは確かでしょう。
ちなみに、NPO「食品と暮らしの安全基金」(旧 日本子孫基金)は「市販の卓上IH調理機器から、多いもので国際ガイドラインの16倍の電磁波が出ている」と警鐘を鳴らしているそうです。
16倍、、、
現在はオール電化の家が増えていますからね、非常に多くの人々が電磁波の影響を受けているものと思われます。
5Gから身を守れ
5Gとは第5世代無線通信システムです。5Gの導入により超高速で大容量の通信が可能になります。約2時間の映画を、わずか3秒でスマートフォンに取り込めるようになります。
(中略)IoTの基盤技術として期待される5Gですが、極めて電磁波のエネルギーが高くアメリカやヨーロッパ諸国では5G導入に懸念の動きがでてきています。
異なる性質を混合させた5G回線は自然界には存在しません。
人体に影響が出始めるのは無理はありません。引用:電磁波5G導入が与える健康被害...危険性の原因と対策法 | コーティング専門店GLATION グラシオン (glation-glasscoating.com)
そもそも2時間の映画1本をスマホにダウンロードするのにたった3秒しかかからないほどのパワーをもつ電磁波が、そのスマホを持つ人間の身体や脳に何の影響も与えないわけがないのだ。何の影響もないように思っているのは、単に電磁波が目に見えないからだ。目に見えなければ安全ならば、放射線だって目に見えないぞ。放射線も電磁波も同じ “電磁放射線” である。目に見える上っ面だけでの判断が今の日本人の常識になっているのではないか?
引用:5Gが “電磁波問題” として新聞記事に!ついにタブーを破った東京新聞! - ザウルスの法則 (goo.ne.jp)
一番の電磁波対策は「近づかない」が基本?
電磁波は、発生させる機器に近づかなければその影響は小さくなると言われていますから、要は離れれば影響は少なくなるというわけです。
しかし、例えばスマホのように常に肌身離さず持っているような機器からは、常に電磁波の影響を受けていることになります。
今後5G化が更に進めば、「便利」「速い」という喜ばしい技術の裏で、電磁波の悪影響は更に深刻になることが考えられますね。
ですので、せめて寝る時はスマホは枕元には置かずになるべく離す、できれば違う部屋に置いたり機内モードにして枕元に置くだけでも、睡眠中の電磁波の影響を避けることができます。
おわりに
電磁波は目に見えないものですから、べつにそんなに気にすることではないのでは?と思う方もいるかもしれません。
少し前までの私もそうでしたし、子どもも同じことを言っていました。
しかし、この世の中「何かがおかしいぞ」と違和感を感じて色々調べるようになってから、電磁波から身を守ることを今からしておいた方が良さそうだと思い至りました。
今まで私はブルーライト対策くらいしかしていませんでしたので、電磁波対策をさっそく始めたいと思います。
竹炭はリラックス効果もあるようですから、パソコンの近くに置いておこうかな。
ちなみにスマホは、寝る時は機内モードにしていますよ。
皆さんも思い思いの方法で電磁波対策をして、健康で快適な暮らしをしてくださいね。
では、今回はこのへんで。