世の中のこと

マスクつけて水泳の授業って大丈夫?なぜそんなにマスクが必要なのか

こんにちは。

今回は、「マスクつけて水泳の授業って大丈夫?なぜそんなにマスクが必要なのか」というテーマについてです。

 

昨年の夏は、新型コロナウイルスの感染予防ということで、真夏でもマスク着用が余儀なくされ非常に暑くて息苦しい思いをしましたよね。

今年こそはマスクをせず夏を過ごせるかと思いきや、日本ではまだまだマスクをしなくてはならないという意識が高く、なんと某小学校では水泳の授業でマスクを着用する!?という記事を目にしましたよ。

反対に危ないのでは?と感じたのですが、どんな形で使用するのか気になりましたので、皆さんにもその記事をシェアしたいと思います。

スポンサードリンク

マスクをつけて水泳の授業!?

マスク着け水泳学習 日立・坂本小 2年ぶり、プール楽しむ(茨城新聞クロスアイ) - Yahoo!ニュース

2021年6月19日 茨城新聞クロスアイ記事によりますと

新型コロナウイルスの感染防止対策として専用マスクを着用する水泳学習が今週、茨城県日立市立の小中学校・特別支援学校でスタートした。

 

専用マスクは首から引っ掛けるタイプで、着替え時やプールサイドでは口に当て、プールの中では首に掛ける。市教委が「効果的に感染防止を図れる」として、児童生徒と教員計約1万3千人に1枚ずつ配布した。

 

「専用マスク」とありますから、水に濡れても大丈夫な特殊な生地のマスクなんでしょうかね。

しかしながら、個人的に感じたことは、プールの中では首に掛けるとありますが危険は及ばないのかな?ということと、濡れたマスクを着替え時やプールサイドで着用するのは、衛生面や息苦しさは大丈夫なのかな!?ということを単純に思いました。

まあ、それらを考慮したうえで開発されたマスクなんでしょうけどね。

それにしても、ものすごいことになりましたね。

ついに水泳の授業でもマスクですか。

私の子供の学校は、今のところは水泳の授業を行う予定なのですが、どんな形でするのか少々心配になってきました^^;

たしかに更衣室は、今まで通りですと混雑して密になりますからね。

てっきり人数制限しながら、少人数ずつで着替えをするものだと思っていたのですが、もしかしたら上記のような特殊なマスクを着用して更衣するんでしょうかね、、

先生方も、子供達が安心して水泳の授業を受けられるようにと考えてくださっていますから、頭ごなしに否定するのは良くないと思うのですが、とにかく子供たちが熱中症になったり事故に遭わぬようよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

今なお、小学校の体育の授業中にマスクを着けさせててる学校があるとしたらおかしい。
コロナにさえならなければ、何だっていいのか?
絶対に違うだろう!

スポンサードリンク

なぜそんなにマスクが必要なのか?

なぜそんなにマスクが必要なのか?

それは、新型コロナウイルスの感染から身を守るため、そして人にうつさないためです。

多くの方たちはそう言うのでしょう。

自由民主党所属の衆議院議員であり経済再生担当大臣、全世代型社会保障改革担当大臣、新型コロナウイルス感染症対策担当大臣、内閣府特命担当大臣の西村康稔氏は、以下のようにツイートしておりました。

 

 

 

 

 

 

 

同アンケート調査では、職場、学校などでマスクの着用率が低下しており懸念しております。感染力の高い変異株が出てくる中で、アクリル板、換気などの感染防止対策を一定程度講じていても感染する事例も多数発生しています。屋外では熱中症の対応も必要ですが、マスク着用に徹底をお願いします。

アンケート調査のグラフを見ると、屋外でのマスク着用が5月下旬に90%を切っておりました。

、、、5月下旬ともなりますと暑いですからね、今年は早く梅雨に入りましたし。

それに、屋外でも89.2%の着用率って、むしろすごいと思うのですが。

「熱中症の対応も必要ですが、マスク着用に徹底をお願いします。」とありましたが、私はコロナよりマスクによる熱中症のほうが怖いです。

熱中症だって、酷いと死に至りますからね。

息子が某クラブチームに所属していた時、チームメイトの女の子が熱中症で倒れたのですが、呼びかけにも反応なく痙攣を起こしており、救急車で搬送されました。幸い助かりましたが、本当に熱中症って侮れませんよ。

マスクの児童、襲う熱暑 学校は熱中症リスク警戒(1/2ページ) - 産経ニュース

 

とくに子供たちは体がまだ未熟ですから、余計にリスクが高くなると思います。

その点はどうお考えなのか、お聞かせ願いたいです。

私以外の方々も、疑問の声を呟かれていましたよ。

 

 

 

 

 

これからの季節のこととか、今後の緩和のこととか考えてます?

 

マスクは感染予防の魔法の道具ではありませんよ。

 

マスク利権でもあるんですか?
マスクマスクって、マスクが汚くて逆に肺炎になりますよ

 

そうですよね、もはやマスクがなくては感染が予防できないみたいな風潮になっていますが、果たしてそうなんでしょうか。

それに、長時間マスクを着用していたほうが不潔で、違う病気をひろってしまいそうです。

 

そんななか、以下のようなツイートを見つけました。

 

 

 

ひさしぶりに学校のHP見たら革命が起こってた!今まで野外活動でもマスク必須だったのにほぼ全員マスク外してる!その写真がHPに何枚も載ってる
すごくない?先生が声掛けしたんだよ絶対!徹底してくれてる感間違い無い。作業を教えてる大人も顎だったりしてなかったりだよ!学校のみんなよかったね

こういった学校も一部であるのですね。

先生方がたくさん情報収集をして、その結果「マスクは外そう」という判断に至ったのでしょうね。

そう考えますと、学校(地区)によって温度差といいますか、行っていることが真逆だなということを改めて知りました。

スポンサードリンク

結局のところマスクは必要なのか必要ではないのか?

ここ日本では、マスクをしているのが当たり前のような意識になっていますが、実際のところマスクは必要なのか必要ではないのか、どうなんでしょうか。

市販のマスクは効果なし? コロナ対策めぐるファウチのメール公開に物議(ニューズウィーク日本版) - Yahoo!ニュース

アメリカのコロナ対策を率いる米国立アレルギー・感染症研究所のファウチ所長の昨年初めからのメール数千通を、情報公開法に基づき入手。その内容が物議を醸している。

 

例えば、彼が昨年2月5日にバーウェル元保健福祉長官に送った個人的なメール。飛行機での移動を控えたバーウェルからの質問に対し、ファウチは市販のマスクは非感染者の身を守るものではないと説明し、マスク着用は必要ないと助言していた。

 

コロナ対策を率いる米国立アレルギー・感染症研究所の所長がね~。

 

そういえば、先日のG7の各国の首相たちも誰一人マスクをしていませんでしたね。

もう何が何だか、一体何を信じて動けばいいのでしょう。

私としては、例えば風邪や花粉症などで咳やくしゃみが出る人は、エチケットとしてマスクは着用した方がいいと思っています。

他人の咳やくしゃみの唾を浴びるのは、気持ちの良いことではありませんからね。

しかし、そのほかの方たちは?いらないのでは??無症状感染って、そもそも何!?

偏った意見を言いますとマズいのでこれ以上は言いませんが、でもそうなんじゃないのかな~とひそかに感じていますよ。

早く正しいことがテレビでも放送されて、日本の皆が振り回されない世の中になりますように。

では、今回はこのへんで。

⇒マスク頭痛が増加中?G7の首相たち誰もマスクしてませんよ

⇒果たして虚偽か陰謀論か、コロナワクチンのあれこれ③

-世の中のこと

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.