芸能 芸能人

三浦春馬さんの戒名法名は?墓所は?他の芸能人は記されてるのに奇妙

こんにちは。

今回は、「三浦春馬さんの戒名法名は?墓所は?他の芸能人は記されてるのに奇妙」というテーマについてです。

 

三浦春馬さんがお亡くなりになったとされてから9か月以上が経ちました。

以前の週刊記事では、春馬さんの遺骨は行方も分からなければお墓も建てられていないというような記事を目にし、ファンの間では騒然となりましたよね(某記事では母の手元にあると書いてありましたが、、)。

そのことに関しても十分疑問を感じたのですが、私がもっとビックリといいますか悶々としたのは、春馬さんのウィキペディアに書かれていた「死」に関する内容です。

分かりやすくするために、ほかの有名人の方々の場合と見比べながらご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

三浦春馬さんの戒名(法名)は?墓所は?

私が悶々としてしまったのは、これまでに急〇された他の芸能人の方々はウィキペディアに戒名(法名)や墓所がはっきり記載してあるのに、春馬さんのウィキペディアには一切書かれていないのです。

分かりやすいように、尾崎豊さん、hideさん、岡田有希子さんのウィキペディアと春馬さんのウィキペディアに書かれていた内容をご紹介します。

 尾崎豊さん

ウィキペディアより
1992年(平成4年)4月25日(土)早朝、都内民家の軒先に全裸で傷だらけで倒れていたところを住人に発見され搬送されるも、妻と兄とともに自宅マンションに戻る。

しかし、10時頃になって容体が急変、呼吸が止まっているのに気がついた家族が119番通報し救急搬送されたものの、午後0時6分に死亡した。死因は肺水腫。

 

4月30日(木)東京都文京区の護国寺にて葬儀・追悼式が行われ、参列者は4万人近くに上り、規模は美空ひばり、吉田茂に匹敵するものとなった。密葬は日蓮正宗にて営まれた。戒名は「頌弦院智心碩豊居士」、墓所は埼玉県所沢市の狭山湖畔霊園にある。

尾崎豊さんのウィキペディアには、戒名と墓所がはっきりと記載されていました。

また、ほかにも「死因について」として、

・司法解剖医による見解
・他殺の疑惑

についての見解が事細かくかかれておりました。

hideさん

ウィキペディアより
1998年5月2日朝7時30分頃、hideは自宅マンション寝室のドアノブに掛けたタオルで首を吊った状態で発見、救急搬送されるも午前8時52分に死亡が確認された。病院に着いた時は既に心肺停止状態だったという。

当日午後3時頃から、「元X JAPANのギタリストhideが死亡、警視庁は自殺と断定」と速報で報道された。
しかし、遺書や「死にたい」と自殺をほのめかす発言がない事や、ドアノブに柔らかいタオルで自殺する方法は珍しいことから、不慮の事故とする説がある。YOSHIKIは「彼は自殺するような人間ではない」と発言している。

hideさんは5月2日午前8時52分に死亡が確認され、同日午後3時頃から自〇として速報が報道されたようですね。

死亡が確認されてから速報が流れるまでに、約6時間経っています。事件性がないか詳しく調べたのでしょう。

死亡が確認されてから54分後に自〇として速報が流れることが、いかに異常かが分かります。

たとえ「自〇か?」と疑問形で流したとしてもそのインパクトは非常に大きく、多くの視聴者は「自〇したんだ!」と刷り込まれたことでしょうね。

そして、メンバーのYOSHIKIさんは「彼は自殺するような人間ではない」と発言してくださったのですね。

たしか、その後の会見でも涙を流されていました。

そうやって「自殺なんかするような奴じゃない!」と言ってくれる方がいて、hideさんはさぞかし嬉しかったことでしょう。

ウィキペディアより

葬儀までの5日間
hideの遺体は5月3日に東京都中央区築地の築地本願寺に安置された。夕方、YOSHIKIがロサンゼルスから帰国し成田空港から築地本願寺に直行。
(中略)翌5月4日、週が明け本格的にワイドショーなどで大々的に取り上げられる。築地本願寺にファンが集まり始め、その数は5万人規模となる。

5月5日には、遺族・親族・X JAPANのメンバーを始めとする音楽関係者など300人を集め密葬がとり行われた

5月6日の通夜、5月7日の告別式の両日はファンの献花を受け付け、連日ファンが大挙して押し寄せた。

5月7日の告別式はテレビで生中継された。告別式には、脱退したTOSHI、TAIJIを含む元X JAPANメンバーをはじめ、親交のあった音楽仲間や業界関係者が列席した。
その後、hideは渋谷区の代々幡斎場で荼毘に付された。

法名秀徳院釋慈音(しゅうとくいん しゃくじおん)。遺骨は四十九日法要をもって、神奈川県三浦市の三浦霊園に納骨され、一部はロサンゼルスの海に当時のzilchのメンバーや弟・裕士によって散骨されている。

十三回忌にあたる2010年5月2日には、築地本願寺で法要が行われた。法要には約35000人の関係者やファンが参列した。

hideさんのウィキペディアにも、法名や納骨場所、散骨場所が事細かく書かれていました。

音楽関係者や仲間などが300人集まったり、ファンが5万人も集まるなど、盛大にそして多くの方から惜しまれた様子が目に浮かびます。

岡田有希子さん

1986年4月8日死去(本社ビルの屋上から飛び降り自〇とされている。享年20歳(満18歳没)。遺書とみられる鉛筆書きの便箋が残されていた。

 

ウィキペディアより

1986年4月9日午後に代々幡斎場(東京都渋谷区)で荼毘に付された。
4月10日、宝仙寺(東京都中野区)でサンミュージック社葬として葬儀・告別式が営まれ、新人賞レースを争った吉川晃司、番組で共演したロックバンド・SALLYの杉山洋介と岡田尚、岡田がファンだった舘ひろし(後述)を始め、親友荻野目洋子、業界関係者やファン、3000人が参列した。

岡田の故郷でも、4月11日に真宗大谷派名古屋別院で、4月15日に観聴寺(愛知県名古屋市熱田区)で告別式が行われた。

法名は侑楽院釈尼佳朋。墓所は成満寺(愛知県愛西市)。
1987年(昭和62年)7月、岡田の直筆で書かれた詩、芸歴や受賞歴、サンミュージック社長・相澤秀禎の哀悼の意が刻まれた記念碑が墓に建立された。

岡田有希子さんの自〇は、本当にセンセーショナルでショッキングな出来事でした。

私は当時小学生でしたが、強烈にびっくりした記憶があります。

そんな岡田有希子さんのウィキペディアにも、法名や墓所ははっきりと記されていました。

また、荼毘に付された斎場名や葬儀・告別式の場所や日にち、参列した人数や関係者についても詳しく書かれていました。

記念碑も建てられたのですね。多くの方々の追悼の意を感じます。

そして岡田有希子さんは、亡くなった翌日に荼毘に付されています。

きっとビル屋上からの飛び降りは遺体の損傷が激しいでしょうから、そういうときには早く荼毘に付すのかもしれませんね。

三浦春馬さん

ウィキペディアより

2020年7月18日は、午後からドラマ『おカネの切れ目が恋のはじまり』の撮影の仕事が入っており、マネージャーが自宅へ迎えに行った。
しかし応答がなくメールなどを送っても返事がなかったため、管理会社が部屋の鍵を開けて入室したところすでに意識のない状態であり、病院に搬送されたがその後死亡が確認された。30歳没。

発見時は首をつった状態であった。警察による現場検証の結果、事件性は確認されず自死と判断された。

 

所属事務所のアミューズはホームページ上にコメントを掲載し、三浦が7月18日午後2時10分に都内の病院で死去したことを公表した。
葬儀・告別式は親族と所属事務所の関係者だけの密葬で同年7月20日に執り行われた。

所属事務所には追悼式などを望むファンの声も多く寄せられたが、新型コロナウイルスの感染予防にも配慮した上で時期を考慮し、別途機会を設ける意向であると発表。同月31日、所属事務所は「お別れの会が執り行われるまでの間、皆さまからのメッセージをお預かりする」として 追悼サイト を立ち上げた。

同年10月28日、所属事務所アミューズは、年内の実施に向けて調整していた「お別れの会」について、新型コロナウイルスの感染状況やその他のあらゆる状況を考慮、また「アーティスト・三浦春馬が丁寧に取り組んできた作品と思いを皆様にお届けすることを大切にする」とし、未公開映画3作品がすべて公開された後、2021年7月を目安に実施するとの意向を示した。

以上です。

亡くなったとされてから9か月以上経っていますよね。

戒名(法名)は?墓所は?

もっと言うと、密葬・告別式の場所は?参列した人数は?

他の方々は詳しく記載されているのに。

また、春馬さんの密葬・告別式には、親族と所属事務所関係者だけで行われ、アミューズの仲間たちは参列していないとあったのですが、それは本当でしょうか?

2020年7月21日 スポーツ報知記事
三浦さんは20日午後、荼毘(だび)に付された。親族と相談の上、密葬で執り行われ、親族と事務所関係者が最後の別れを告げた。
所属アーティストの参列はなかった。

もちろんその頃はすでにコロナ禍でしたので、少人数で執り行うよう計画されたのかもしれませんが、それにしても寂しすぎるなと思いました。

 

 

 

 

 

そして、ほかにも仲間はたくさんいたでしょうに、密葬前日の対面はなぜこの方たちに限局されたのでしょうか。

 

戒名(法名)や墓所が記載されていない芸能人は他にもいた

念のため竹内結子さん、芦名星さん、津野米咲さんも調べてみたところ、お三方は戒名や墓所どころか「死」についてもあっさりとしか記載がされていませんでした。

竹内結子さん↓↓

 

芦名星さん↓↓

 

津野米咲さん↓↓

 

ということは、べつにウィキペディアに戒名や墓所が詳しく載っていなくても、おかしいことではないのですかね。

昔と今では記載するガイドラインが違うとか?どうなんでしょうか。

スポンサードリンク

しかし三浦春馬さんに関してはやっぱり混乱してしまう

たしかに芦名星さんや竹内結子さんは、ウィキペディアには詳しく書かれてはいませんでしたが、訃報後に出た記事には葬儀の様子や葬儀形式などが記されていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし春馬さんの場合は記事にも「密葬」とだけあり、参列人数や葬儀形式(家族葬など)が書かれておらず、おまけにのちの記事には貸し会議室に安置だの遺骨の行方が分からないだの、、、余計に謎だなと感じました。

本当になんっっっっっにも分かりません。

この状況で納得しろ、こだわりすぎ、思い過ごしだと??

まあ、たしかに春馬さんのことを何とも思っていなかった方たちはそう思うでしょうね。

でもファンは無理です。納得ができないんです。

ですので私は、自分が納得でき受け入れることができるその日まで、調べ続けたいと思っています。

⇒三浦春馬さんの密葬が納得できない理由は?他の芸能人と比べてみた

⇒三浦春馬さんが安置されていた貸会議室とは?どこの建物内だったのか

-芸能, 芸能人

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.