芸能 芸能人 豆知識

サイコパスとは?噂されている芸能人や成功者に多いワケも

こんにちは。

今回は、「サイコパスとは?噂されている芸能人や成功者に多いワケも」というテーマについてです。

 

「サイコパス」という言葉をご存知でしょうか?

サイコパスを扱った映画やドラマはわりと多くありますので、「エンパス」よりは聞いたことがある方が多いかもしれませんね。

ところで、人気実力俳優の三浦春馬さんが急死されたことで全国に衝撃と悲しみが走ったのですが、その後どんどん不審点が明るみになってきました。

そのなかの1つに、ドラマ「カネ恋」で執拗な嫌がらせ小細工が仕掛けられていたり、演出家が非常識なインスタをupしていることなどが話題になりました。

その事実を知るにつれて、この演出家2人はサイコパスなのではないかと思いました。

今回は、サイコパスの特徴や噂されている芸能人、意外にも成功者に多い理由などについてお伝えします。

カネ恋の演出家に当てはまる要素があるかどうか、チェックしてみてくださいね。

サイコパスとは?

サイコパスとは、反社会性パーソナリティ障害=精神病者のことをいいます。

対人関係やコミュニケーションに支障をきたすパーソナリティ障害の一種で、一般の人と比べて考え方や行動が著しく偏ります。

サイコパスは、全体の割合でいいますと男性が3%、女性が1%該当し、日本では約150万人はいるといわれています。

男性の方がやや多い傾向にあるようですね。

ちなみにサイコパスと似ているものに、「ソシオパス」というのも存在します。

2つの違いを簡単に言いますと、サイコパスは元々の性格や気質などによる先天的なもの、ソシオパスは育った環境や親の影響などによる後天的なもの、ということになります。

 

サイコパスの特徴

サイコパスの主な特徴としては、以下のことが挙げられます。

①自分の非を認めない

サイコパスの人は、何か問題が生じても自分の否を認めるようなことはしませんし、もちろん反省もしません。

自分は最も優秀であり、自分の考えは絶対に正しいと思っていますから、何か問題が発生したときは、他人や環境のせいだったり、たまたま運が悪かったなどと捉えるのです。

②良心の欠如、他者が感じている痛みや辛さが分からない

サイコパスの人は良心が欠如している人が多いのも特徴です。

また、一般的な人よりも他者に対する思いやりが欠けており、他者が感じている痛みや辛さを理解することができません。

そのため、自分の言動によって周りを傷つけたり迷惑をかけてしまったとしても、まったく気にすることはないのです。

③結果がすべて

サイコパスの人は結果至上主義者ですので、地位やお金、権力などの「成功」を手に入れるためならば手段を選びません。

ですから成功を手に入れるためなら、人を陥れたり騙したりすることも、迷うことなくできてしまうのです。

④刺激を求めたがる

サイコパスの人は、常に日常生活にスリルと刺激を求めています。

平凡で穏やかな生活では自分を満たすことができないため、あえて危険な行動を取ったりして自分を満たしているのです。

刺激がない状態には耐えられないため、テレビ業界などのような刺激が多い環境は、サイコパスにとっては魅力が多い場所なのかもしれませんね。

⑤パッと見は社交的で口が達者

サイコパスの人は、意外にもパッと見は社交的で明るかったり、口が達者な人が多いです。

ですから、周りの人とも話が弾み明るそうに見えるので、第一印象は良い場合が多く魅力的な人に見えます。

これは、サイコパスの人はその場の状況を把握する能力が高いため、現在の自分の立ち位置や自分が今どのように振るまうべきかを瞬時に把握し、それに応じた会話を簡単にやってのけることができるためなのです。

⑥自己中心的

これはすべてに通じることなのですが、サイコパスの人は非常に自己中心的で自分のことしか考えていません。

他者に対する共感能力や良心が欠如しているため、自分の言動によって他人がどうなろうが、どのように感じようが一切気にならないのです。

⑦嘘をつくことに罪悪感がない

サイコパスの人は、嘘をつくことに罪悪感を持っていませんから、堂々と平気で嘘をつきます。

自分の目的を達成したり、成功を手に入れるためには手段を選びませんから、嘘をついて人を騙したり陥れても何も感じることはありません。

⑧自意識過剰、自慢したがる

サイコパスの人は、自分が最も優秀であると思っており、また非常に自己中心的ですから、常に人を見下していたり自信にあふれています。

したがって、当たり前のように自慢話をしてくるのです。

⑨言い訳が上手い

サイコパスの人は、口が達者と言うこともあり非常に言い訳が上手いのも特徴です。

相手の同情を引くように巧みな話術で言い訳をしたり、または嘘をついて被害者を装ったり、相手に指摘されても誤解や勘違いだと言い張ります。

ときには、相手のパーソナルスペースなど考えずに抱きついたりスキンシップを図り、大げさに感謝や謝罪をして許してもらおうともします。

⇒エンパス体質の症状や特徴は?サイコパスやHSPとの違いや緩和方法も

 

サイコパスはなぜ芸能人や成功者に多いのか?

私たちは「サイコパス」と聞くと、映画やドラマの影響もあり冷酷なイメージを持ちやすいのですが、それはごく一部の人のようです。

サイコパスでも意外に愛想が良かったり口が達者だったりするので、その結果仕事で成果に繋がりやすく芸能人や有名人、経営者などのなかには多く存在しているといわれています。

 

サイコパスだと噂されている芸能人や有名人は?

サイコパスだと噂されている芸能人や有名人は、じつはたくさんいらっしゃるのですが、ここでは代表して数名を挙げてみました。

・藤原紀香さん

・紗栄子さん

・東野幸治さん

・トミーズ雅さん

・小藪千豊さん

・カズレーザーさん

・品川祐さん

・久保田かずのぶさん(とろサーモン)

・蛭子能収さん

・島田紳助さん

・宮根誠司さん

・乙武洋匡さん

・堀江貴文さん

ほかにもまだまだいるようです。

皆さん、有名な方ばかりですね。

サイコパスは世界的に見ても、成功者や起業家、実業家などにも多いと言われています。

したがって、冷酷で冷徹、犯罪を平気で犯すようなサイコパスは、むしろ少ないのだと言われています。

 

スポンサードリンク

 

なぜ「カネ恋」の演出家がサイコパスだと思ったのか

サイコパスは、芸能人や有名人、成功者にも多く存在していることが分かりましたね。

では、なぜ「カネ恋」の演出家お二人のことをサイコパスだと思ったのでしょうか。

私は三浦春馬さんの一件があるまで、こちらの演出家お二人のことは存じ上げませんでした。

とはいえ、私が知らなかっただけできっとテレビ業界のなかでは、仕事ができる有名な演出家として名が通っていたのではないでしょうか。

しかし、三浦春馬さんが出演していた「カネ恋」に、これでもかというくらいの嫌がらせな小細工の数々、また非常識なインスタを実際に目にして、「あ、この方たちはサイコパスかも」と感じました。

⇒三浦春馬さんの顔の痣は見間違い?カネ恋撮影中にできたか考えてみた

 

https://twitter.com/karupisuuu02/status/1313653739920658433

 

 

演出家さんたちの真意は知る由もありません。

なぜなら、私には理解が不能だからです。

三浦春馬さんが、ほんの少しでも楽しく撮影できていたなら救われるのですが、それに関してももう確かめることはできませんね。

サイコパスであろうがなかろうが、皆で良い作品を作ろうと思っていたと、、、、信じたいです。

いや、ちょっと無理かな。。

⇒ガスライティングの解決方法は?おぞましい手口と目的についても

⇒三浦春馬さんの訃報に関する不審点は?疑問や納得できない点について

スポンサードリンク

-芸能, 芸能人, 豆知識

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.